« 2018年8月 | トップページ | 2018年10月 »

2018年9月

2018/09/30

地元情報

おはようサンです。

地元は、9:18現在 少雨~弱雨程度、風なし。

昨日の予報より、雨量は半分の予報になってます。

夜10時くらいから晴れる予報です。明日は、晴れる。

なんか久々の sun

16:00頃実家に行く途中の菰田・芳雄橋下の潜り橋は、どちらも

昨日から今日まで、橋の床を超えるほどの水量はありませんでした。

17:01現在、曇りで雨は止んでます。風は弱風ですが

強い程ではなく、時折吹き戻しのような風が吹いています。

台風関係する地元情報は、これで終了いたします。

| | コメント (0)

遊び呆け

typhoon rain 台風接近している最中に、昨日午後7:30~遊び呆けてきました。

今日は、長いよ。。。

前から予約していたので、多少の雨降りでも行きましょうと言うことで。。。

本町ライブのギターサンが、別のグループでされているライブに行きました。

少雨より強い雨になり始めましたが、初めての場所でのライブとあって

ウキウキの方が大きかったです。

今日は、ギター・電子ピアノ・ボーカルの3人ライブです。

何屋さんか以前から不思議に思っていたお店(今日も確認してません)でした。

取りあえず、受付して飲み物を注文して、2階へ上がるとギターさんが

挨拶して下さいました。本町ライブでご一緒している方とまた一緒に参加です。

いっちゃん最初の曲、私が、本町ライブでリクエストしようと思っていた曲

キャロル・キングの「ユー ガット ア フレンド」でわかるかな。

きれいなメロディーの曲で、私が辛い時によくラジオでかかっていた曲でもある。

懐かしかった。辛いことを思い出しはしませんが、(ほぼ、内容は覚えてません)

我ながら、エエ性格しとんな。

FLY me to the moon・ムーンリバー・Come togatherなど

私世代の曲が続く。一部が終わり、休憩。

ギターさんが、声掛けて下さり、奥さんを紹介されました。

地元の○○で店をしてました。。。

「えっー?存じてますよ、わたし、○○ですから」と言いながらお顔を見たら

昔と変わらない面影で、2・3秒して名前を思い出した。「○○子ちゃんですよね」

横にお母様もお出でで、昔と変わらないお顔立ちが懐かしかった。

53年ぶり、ほぼ会話もしたことなかったですが、亡き妹の同級生だった

ことは覚えていました。

ホントに可愛らしいお嬢さんだったから特に覚えていたのです。

すぐにライブが始まったので、あまりお話しできませんでしたが、妹のことを

きっとずっと忘れずにいて下さったと思うだけで、私は、ホントに嬉しかったです。

彼女の姿が、妹の生きていた証だったと確かめることができました。

2部もリラクゼーションの曲に聞こえました。

土砂降りで屋根をうつ雨音は、パーカッションに聴こえ、水江交差点を抜ける

大型トラックの轟音もドラムの音に、走り去る車の水しぶきもシャリンシャリンと

言う音を出す楽器になり、車のライトは、効果ライトのように輝いて窓を照らす。

アップテンポの曲もみんなヒーリング曲になって心地よかった。

今日は、いろんな事が目の前で起こり、私の心を癒してくれました。

まだまだ、私の人生、捨てたもんじゃねぇよ。素敵な事起こるモン。

いい夢見れそうよ。ほな、Good night!

| | コメント (0)

2018/09/29

県大会と地元情報

今日行われる予定の県大会は、台風接近のため日程変更になりました。

飯塚vs筑陽学園の試合のみ掲載してます。

10/2日 13:30~<光陵>

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…

15:28現在 弱雨(小雨とどっちが弱いと?)少雨の方が弱いらしいです。

少雨が降ってます。

風は、微風より弱し。風ふいとーと?ぐらい。

海上を通過してくれるといいのですが。川の水位も平常レベルで

全く心配のない水位です。

18:58現在、少雨 風無し

23:08現在、小雨、ほぼ風無し。このまま、去ってくれ。

| | コメント (0)

2018/09/28

市の資産公開条例制度

市の資産公開条例制度は、昨日市議会で可決されました。

但し、ゆるい方(廃止以前の制度並み)ですが、せんよりましか。 gawk

資産公開を考える会は、これでは、認められないと訴えてます。

以上、報告いたします。

色々書いて、削除しました。お前が出れって、言われそうだから。

わたしゃ、他人の段やないもんですから。

全国ニュースに出るような悪事を働かんことを 願うだけ。

| | コメント (2)

2018/09/25

休んでる間

休んでいる間の試合結果

近大福岡vs嘉穂東 2:5で 嘉穂東が 準決勝進出

飯塚vs北筑 9:8で 飯塚が準決勝進出

飯塚vs嘉穂東 6:0 で飯塚が 県大会出場になりました。

県大会出場は、小倉工業・九産大九産・九国大付・西短大附・真颯館

福工大城東・飯塚・筑陽学園の8校で九州大会出場権を目指します。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━

9/23日に嘉穂高定期演奏会に行ってきました。

ブラックライトを使った音楽劇(ディズニーのファンタジアの一部・アラジンの

魔法のランプの一部)

きっと大変な準備・時間が、掛かったのだろうと思います。

ブラックライトのファンタジアは、前に一度見たことある気もする。。。

12・3回も見ていると そんなこともあるかな。

Img_5590

ファンタジアとアラジンと二つを繋げるのは無理があるのではないかなと

話しつながらないし。(個人的感想ですが)

精華女子高のストーリー性を学んでほしいと思う。あちらは、お金かかってますが

お金かけなくてもできることあるじゃないでしょうか。

いろんなアンケートの回答があると思いますが、大半は、感動した・素晴らしかった

でしょうけど、厳しい意見もあると言うことです。

ピンクレディ―メドレー・演歌メドレーが、無いだけよかったと個人的に思うのです。

コンクール曲は、とても素晴らしい演奏でした。

| | コメント (0)

2018/09/21

お知らせ

9月23日までお休みします。

別に取り立てて言わなくてもいいかもとも思いましたが、

ご訪問して下さる方もお出でになるので、お知らせした方が、

お手間取らせなくていいかなと。。。

時々休みますと言いながら、抜き打ちで書いたりすることもありましたが

今回は、23日までキッチリと休みますので、よろしくお願いします。

体調悪いというより、気分的にすぐれない方ですね。

季節の変わり目だからか、いろいろなこと(わたくし事です)で神経使こてるし。

そんなことです。

| | コメント (2)

2018/09/19

天敵

昨日の昼、ウォーキングに行った時、コスモスの列の間の

センナリホウズキは、まだ処理しきれていませんでしたが、

歩いている時に発見しました。センナリホウズキにも天敵がいることを。

ほんの一部ですが、葉っぱがほぼ食いつくされて、枯れ始めていたのです。

幸いなことに、センナリホウズキ以外を食べていないようなので

コスモスには、影響ないと思います。(画像は、気持ち悪いので割愛です)

夕方の酔芙蓉です。 白もいいけど こんな色合いもいいですね。

Img_5574

八木山方向の夕焼け ずっと見ていたいほどきれいだった。
Img_5576



| | コメント (0)

2018/09/17

9/17日試合結果

近大福岡vs新宮は、4:2で 近大福岡が 勝ちました

嘉穂東vs古賀竟成館は、6:4で 嘉穂東が 勝ちました。

9/22日 <大谷>9:30~ 近大福岡vs嘉穂東が、8強を掛けて戦います。

嘉穂vs東筑の試合ですか。えーっとですね。2:9で 東筑が勝ちました。

見に行ってないですけど、ビビったんでしょうかね。。。

一年生大会で頑張れ!

今日も朝から実家行(ぎょう)で、日が暮れた。

| | コメント (0)

2018/09/16

盛りだくさん

今日は盛りだくさんな1日です。

先ず今日の試合結果

嘉穂vs若松 3:1で嘉穂が 勝ち

明日試合があります。嘉穂vs東筑 <光陵>14:30~

東筑か。胸を借りるつもりでな。

それから 女子応援団の応援と太鼓に、気を取られないようにビビらんように

注意すること。並みの女子応援団やないよ。男子よりはるかに気合入っとーよ。

飯塚vs稲築志耕館は。10:1で 飯塚が勝ち

9/22日 飯塚vs北筑 <北九州市民>9:30~

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥

昨日に続いて、今日も飯塚でライブに行って来た。

Img_5568

今日は、6組のバンドの演奏がありました。年齢関係なく楽しめる曲を演奏する組や

懐かしのフォークソングメドレーの組や ビックバンドが2組と本町ライブのメンバー

それからゲストの幸袋中・稲築東中の合同演奏でジャズ系の演奏があった。

稲築東中は、3年ほど前からメンバーが少なくなり、吹奏楽をビッグバンドスタイルに

替えたら、部員が増えてきたとのことです。ジャズ系に演奏する楽しさを

覚えたのかもしれません。(TVドラマの影響もあるっちゃないでしょうか・・・)

若い世代が、ジャズに親しみを持ってくれるのは、嬉しいです。

従来の吹奏楽を楽しむのもそれぞれのフィーリングですもんね。

昨年の曲目とは違う曲が、聞けたのも良かったです。(覚えていないともいえる)

今日の観客は、ノリのいい方がお出でになり、バンドの方も乗って演奏されて

いるように見えました。私の好きな曲が、何曲か演奏されたのでそれも

嬉しさの倍増にもなったかもね。

懐かしの曲 波路遥かに .鈴懸の径 .キエン・セラ

Omens of love Spain My foolish heart .mornin’.ティコ・ティコ

太赤字は、特にお気に入りです。My foolish heart ・キエン・セラは、

最近買ったCDに入ってたんです。嬉しいね。

いい曲ばっかりでまた来年も行きたいと思わせるライブでした。

それから、コスモスコモンに入る前に、飯塚市の例の署名済ませてきました。

※ 署名は、ひとり 1回きりだそうです。

10回もしたら無効になるようですね。(馬鹿ですねー。私)

気持ちは、ありがたく伝わりましたと、言って下さいました。 アザーす。

選挙と同じ扱いですね・・・ coldsweats01

| | コメント (2)

2018/09/15

9/15日の試合結果とライブ

今日は、試合が行われたようで、結果をお知らせします。

近大福岡vs慶成 4:2 で近大福岡が 勝ち

2回戦 近大福岡vs新宮は、17日 <北九州市民> 9:30~

嘉穂東vs八幡中央 4:3で 嘉穂東が 勝ち 

2回戦 嘉穂東vs古賀竟成館は、17日 <中間>  9:30~ 

田川vs戸畑工業 3:4 で戸畑工業が3回戦へ

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

なお、明日、9/16日の試合は、

嘉穂vs若松 <桃谷>12:00~

飯塚vs稲築志耕館 <北九州市民>14:30~

先週の雨により、日程・試合球場が、変っているようですから

ご注意下さい。

私的には、福岡の中州ジャズフェスティバルに誘われて行ってきました。

誘ってくださった方の時間の都合で、ライブは、1時間の鑑賞となりました。

Img_5550
今年は、私が知っているのは、日野皓正クインテット・武田真治さんぐらいですが、

時間の都合で、お二人の演奏は見られませんでした、というより

有名な方のステージは、早くから席を取らないと立ち見でも遠くから

演奏を聴くのが精一杯だそうです。

そのほか、たくさんのミュージシャンが、中洲のあちこちのステージでライブを

されています(現在進行形)深夜まで演奏されるようです。

訂正・

今、午前0:40分TVで確認しましたがTV放映は、されていないようです。

会場スタッフさんの注意書き板に従い、私は、プレイヤーさんの画像は

写しませんでしたのに、皆さんスマホで映すわ、動画撮るわで

お約束もルールも無視なのは、いかがなものかと・・・

それを注意してたら、観客は、来なくなるかもしれませんけどね。

| | コメント (0)

2018/09/13

署名の件

飯塚市の署名の件で追記いたします。

現在、署名受付されているところは、日曜日 東町公民館 9時~15時まで

平日水曜日以外は、ともや玩具店前にある白蓮資料館内にて受付。

今後は、人の集まる場所で署名活動されると思いますので

ご協力お願い致します。

なお、16日(日曜日)午後3時より東町公民館において、

署名をお手伝いいただける方に対する説明会を開催されるとのことです。

| | コメント (4)

無理しないウォーキング

昨日は、早朝ウォーキング行った。今日は、起きれなかったので休み。

先週は、目覚まし掛けてAM 5時前には出動してたけど

あまり無理すると、精神的にしんどくなりそうに思い、目覚まし無しで

起きれたら出動することにした。その代り 早朝行けない時は、昼に行けばいいし。

もう昼でも、暑くなくなってきました。

早朝は、誰にも会わずに済むと言う利点もありますが。。。

ただ、昼では車とのすれ違いは、気になります。(不審な姿してるから) bleah

昨年も咲いていた酔芙蓉ですが、今年の雨と草刈りで根元から

バッサリ伐られて、今年咲くかと心配しました。しかし、昨年以上につぼみも

沢山出来て、嬉しいです。花も去年よりきれいに見えますね。

Img_5538

昨日咲いた後のしぼんだ状態。白がピンクになります。

Img_5539
↓ この時期に咲く玉スダレですが、大雨で土砂で埋もれ、いつも咲いている

場所には見当たりません。

いつも咲いている場所ではないところに、突然咲いた玉スダレ。

普通の1.5倍ほど大きかった。

Img_5541
↓ これもおととし河川敷で初めて見た花ですが、昨年は、見つかりませんでした。

今年は、これも前とは違う場所に咲いてました。(名前は、不明です)

うす紫の花(朝顔の種類ではないですね)

Img_5542
中の島のコスモスもポツポツと咲き始めましたが、コスモスの列の間には

センナリホウズキが、はびこってどっちが主体だかわからないほどとなってました。

一昨日、昼、歩いた時にボランティアの方たちが、センナリホウズキを引き抜いて

居られました。チョット安心しました。

(しかし、9割ほどまだ残ってますので、後日処理されるのでしょう、たぶん)

私も歩きながら、引き抜きしてますよ。でもね、一人じゃ追いつきません。

ウォーキングが、快適な季節になりました。




| | コメント (0)

2018/09/12

飯塚市民へのお願い

今朝の新聞に掲載されていた記事よりお願いです。

2015年12月、市議会は、前市長時代、市の資産公開条例制度は、

閲覧者が少ないとして廃止にした。当時は、福岡地区のTVコメンテイターや

大学教授や知識人からは、非難轟々でしたね。

新市長さんになって、これじゃいかんと 今日、資産公開条例改正案を

提案することを表明されました。

【 資産公開 】市長・副市長・特別職・市会議員の預貯金・その他資産を

公開して、業者からの裏金等入金が無いか、汚職につながるものはないかとかを

一般市民が閲覧できる仕組みです。

「資産公開を考える会」は、市の改正案より厳しい条例制定を

市に直接請求するための署名活動を11日から開始しました。

(市が提案しているものは、抜け道が残っているから厳しくなるよう請求する)

どうか、市民の皆さんの賛同とご協力のご署名をお願い致します。

東町商店街にて署名受付いたしております。

なお、他にも署名場所を設置予定がありますので、お見かけしたら

より良い市政にするために貴方の心意気を示して頂きたくお願い致します。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

【資産公開を考える会の委員長様より】 お願いがあり記載させて頂きました。

市民の皆さんへのお願いをしていただき感謝いたします。

受付 東町公民館 にて行っています。

お尋ねは代表 有松(090 3603 9927)にお願いいたします。

我々が2年半活動してきた成果が問われようとしております。

どうぞよろしくお願いいたします。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

署名集めのお手伝いして下さる方を募集されております。

参加希望の方は、上記まで連絡を頂ければ幸いです。

| | コメント (1)

母守ディナー

先週土曜日の夕食にまた中間市のサンマルクレストラン に行って来た。

前回は、6月の雨降りの日で、今回も雨降りでした。

6月に行った時に、アンケートを出したら、大人のフルコースという30周年記念

キャンペーンのご招待があり、出かけたのです。(ものごっつ、リーズナブル)

フルコースが、¥1,680+税 ですよ。

※ただし、このキャンペーンは、9月11日で終わりました。 m(_ _)m ペコッ

Img_5526
今回も焼き立てパンが、次々に運ばれてきました。10個ぐらい食べたかな。

ヨモギパン・全粒粉パン・フランスパン?

Img_5529
かぼちゃのスープ(カップじゃなくて、スープ皿ですねん)大人でしょう?

Img_5528

前菜なので、一口サイズです。

グラスは、野菜スティック、左は、鶏だったかな。

右は、モッツアレラチーズバジルソース掛け

Img_5531

次のパン来ました

ゴマのデェニシュ、フレンチトースト チーズロール、フランスパン(チョイかじり)

Img_5533
サブディッシュ。これが、メインディッシュかというくらいのボリューム

白身魚のムニエル(芽キャベツと枝豆とブロッコリー添え)

ソースもおいしかったです。ほぼ、おなか一杯。

(クリーミーでおさかなから出ただしを生クリームで整えたとでも言いますか)

これを食べきった母の満腹中枢は、壊れたようです。

Img_5534_2

またパン来ました。レーズンパンとトマトバジルパン

ようパン食べたわ。熱々で、おいしくて、ついついですね。

私たちは、これでパンを終わりにしましたが、よそのテーブルには

まだまだ持って来てましたね。

Img_5535
サブディッシュがお魚だったので、メインディッシュは、ハンバーグにしたのが

大失敗。とってもボリュームがあって、ここの厨房で作られたと思われるほど

ジューシーで肉汁が、じゅわっーと出てまして、おいしかった。

少し小さめでと 最初に言えばよかったかな。。。

私は、これも完食したけど、母は、持って帰れるか聞いたけど OUT の

お返事でした。当然ですよね、きょうび、食中毒とかの心配もあるからね。

お店の対応は、とても丁寧にお断りくださって、こちらも不快にもなりませんでした。

Img_5536
最後のデザートを最初は、私は、チョコレートケーキ、母は、カシスのケーキに

していたのですが、ハンバーグで、しんどくなったので、グラニテに変更してもらった。

ブドウの果汁を凍らせたもののかき氷ですかね(グラニテ)

これならお腹にも すーっと入ったです。

ほんとにおいしかったです。大満足。

Img_5537
この日の前日に、秋のご招待メニューが届きました。

心つかまれてるな、心やなくて、胃袋つかまれてるわ。

チョット、遠いですが、たまには、自分にご褒美上げるのに

丁度いいかも・・。そして、飯塚にこんな店ないもん。

| | コメント (6)

2018/09/11

地元情報

地元情報

穂ジャス内のレストラン街に サイゼリアが、OPENするそうです【13日カナ】

来たらいいなと思ってました。穂ジャス内に財布に優しいお店ができると

ロイヤル・ガスト・ジョイフルが、どう出るか。

<もうひとつの情報>

我がクラスの柴田君が、田川の清眼堂・2店舗目の飯塚店をOPENしました。

本人が、お店に出ているみたいよ。

場所は、堀池サカエヤとコスモス薬局の間に あります。

お客さんの要望を聞いてベストチョイスをご提案されるお店のようです。

メガネの取り換え、新調の折は、ぜひご利用してあげてね。

(何も もろてないバッテン、同期のよしみということでお知らせしました)

| | コメント (0)

2018/09/10

情報を兼ねて

昨日、片付けて、まとめていた布団類を市の処理場に朝、1回目搬入してきた。

あと2回あるかなと。

1回目に持ち込んだ時に、聞いたのですが、毛布・シーツ・布団カバー・

タオルケットや蛍光灯・電池類(ボタン型は不可)も持ち込み可能だそうです。

私は、市役所や支所や地区にある 拠点収集BOXに入れないといけないと

思っていたので、聞いてよかったです。

残りの布団と毛布類・電池・蛍光灯も一緒に処理場に持ち込み、

2回で終わりました。

※ 布団は、粗大ごみになるので 処理シールを買って出さないといけません。

布団は、1枚¥270(税込)で、家具等は、大きさによって枚数が変ります。

※ 処理場に持ち込む場合は、月~金曜日の 朝8:00~12:00

昼は、12:45~16:00までとなっており、また受付で住所・氏名・電話番号

処理品目を書いて出し、車ごと計量して搬入となります。

出し終わったら、元の受付に戻って、また計量してOKが出たら、終了です。

大概通ってますので、受付の方にも覚えられたかも・・・

幸袋の自衛隊駐屯地の奥にあるので、チョット遠いですが。

曜日を気にしないでいいし、市の指定ごみ袋に入れれば

普段の可燃ごみ・不燃ごみも持ち込み可能ですよ。

また、毛布等も50cm角位にCUTして市の指定ごみ袋に入れれば、

自宅で普段のゴミ収集日に可燃ごみに入れて出せます。

CUTしない場合、市役所又は、支所及び各町内にある拠点BOXに入れて下さい。

ただし、町内の拠点BOXは、月1の指定日となってます。

詳しくは、市が発行している家庭ごみの分け方・出し方の冊子を

配られていると思いますので、参考にして下さい。無い方は、市役所・支所に

お尋ねください。行けばもらえるんじゃないでしょうか。

チョット片付いて、すっきりした気分です。

| | コメント (0)

2018/09/09

目に見えて

8月の終わりから再開した実家の片づけですが、9月に入ってからは

毎週土日は、片付けをやってます。はじめの頃は、まだ暑くて、土間で

作業をしていたのですが、日差しが半端なくて、日よけを2重にしてました。

例の電動のこぎり大活躍で、だいぶん はかどりましたけど

しかしなんか、こう 物(ぶつ)が少なくなった気がしません。

思いっきり、目につくところに どーんとそびえる布団壁・・・

(押入れの中もやけど外にもそびえとる)

これを何とかせにゃならん。

母がやっと年貢を納める気になったようで、「布団は、もういらんね」と

いうが早いか、気が変わらんうちに、ほぼ全部を2階から投げ落とし。

使わないカーペットも要らんというので、もう、これ幸いと処分対象となった。

階下に落としたブツを市の処分の規定に合うように、ひもでくくったり

50cmにCUTしたりで大変。私ハサミで、親指付け根にマメできましたよ。

50cmにCUTしたカーペットは、大型ごみ袋に 詰めこんだら6袋ありました。

CUTしきれん物がまだあるとよ。それは後日に振り変えた。

6か7月にも1度、処分場に出した布団 6枚。

今回、12枚出すとです。出さない布団もまだ残ってるし、我家は小規模旅館か。

座布団が 25枚あった。15枚処分決定。10枚どうするんだよ。いつ使う?

すでにあるものを差し置いて、新たに買った座布団。

こんなことが、ずっーと、私が記憶にあるだけで50年は、こんな感じ。

なんか使う、いつか使うで、月日が経った。使わんかったし。

もの増えるはずだよね。捨てんのやから。

ひとつ買ったら、一つ捨てないから・・・

ここで正直に言いますと、母が、気が付かんうちに、、こっそりと

古い食器は、処分してます。絶対使うはずないからね!

片づけてると、いろいろ出てくるんですよ。掛け軸とかわんさかと。

で、出所を見ると、通販やカタログショップで買った、印刷したような絵柄ですわ。

箱に、通販の名入りで安もん、値打ちなんかない!これも処分決定。

作業をやらんより多少は、目に見えて、片付いていると思う。

あと、どれだけあるのでしょうか。後先考えると 気が遠くなります。

とりあえず、目の前のことを考えたほうが、いいですね。

| | コメント (0)

2018/09/08

9/8日の試合結果

9/8日の試合結果

飯塚vs福岡水産 12:0 で飯塚が 2回戦へ

稲築志耕館vs常磐 7:6 で 稲築志耕館が 2回戦へ

近代福岡vs慶成と嘉穂東vs八幡中央の試合は、雨のため延期となり

なお、日程はまだ情報が入りません。

今日の試合が雨になったため、他の試合も日程が変更になっているようです。

最初に公表された組み合わせからは、変更になっておりますのでご注意下さい

9/16 嘉穂vs若松 9:30~ <北九州市民

9/16 飯塚vs稲築志耕館 9:30~<光陵

| | コメント (0)

2018/09/06

保養

昨日のmomomamaさんのブログを訪問して早速行って来た。

グーグルで場所を確認して、所要時間39分、ルートをプリントしてGO!car dash

どこが39分?道、間違ごうて90分かかり、着いたのは、開始5分前ですやん。

道を間違ごうた私が悪いとですが・・ wobbly

行く先標識を交差点ごとに 立ててくれ。カーナビない車も未だ居る。(私や)

宗像市にある宗像ユリックス内にあるプラネタリウムに行って来たとです。

Img_5509_2

左が2部で 右が3部 1部は、子供向けで、午前中でした。

1部・2部・3部入れ替え制で、それぞれでチケット購入するのです。

各370円 2部と3部見ても¥740でっせ。

2部 ⇒ 3部は、10分休憩ですぐに始まりました。

Img_5520
プラネタリウムは、どなたもご存知と思いますが、昔のとは違うようで

イスがリクライニングシートで、寝ながら星空を見る感じです。

今の方が、実物の天空に近いんじゃないかと思います。大変人気があると

以前情報番組で見た気がする。。。

2部は、現在(9月上旬)の星空を映していて、実際の夜空なんですが

自分の目で夜、外を見ても、こんなに星は見えないことが残念ですね。

町明かりや空の汚れとかあるんでしょう。目が悪いこともあるけどね。

星座の説明や位置を教えてくれます。2部の後半は、今年の火星大接近の事や

惑星の特集でした。

説明の係りの女性の声が、耳に心地よくて、最後の10分爆睡してしもた。

それと室内の空気がきれいで、清々しかった(空気清浄機 使こてるのかな)

これも爆睡の要因だったかも・・・

2部が終わってアンケート用紙をもらったので、流星群とかあったらいいですねと

書いて出した。

3部までの10分でトイレ行って、茶を飲みこんで席に座るとすぐ始まった。

3部は、男性の職員の方が、星の位置関係や星座の説明をされました。

女性と男性が交代で説明役をされているようです。

3部はサウンドトラック付で壮大な宇宙空間を自分がロケットに

乗ったような感じで、銀河系を入ったり抜けたりするのがとっても面白かったです。

それと暗闇の夜空を流星が流れ始めた時は、ヤッターと感動しました。

もちろん流星は、プログラムに組み込まれていたのでしょうが

私の願いが、すぐに叶ったことに感動したことですよ。

本物の流れ星ではないですけれど、シャワーのように降る星 🌠 に

不覚にも涙が出そうになりました。

ここのプラネタリウムは、季節によって、星空が変るし特集も変わるので 

3カ月ごとに行くのもいいかも

ただ、一言個人的なことを言うと、3部のサウンドトラックですが

音が大きいし、うるさい曲調だった。リラクゼーションを謳うなら

もっとリラックスする曲にしてほしいかなと。。。

しかしながら、リラックスする曲だと私のように星を忘れて爆睡するから

あえて、眠らせない曲にしているなら、正解かもしれませんが

でも、あの星空は、眠らせますよ。

眠たいなら、家で眠れって。

心が洗われ、目と身体の保養になり、時々行きたい場所が、出来ました。

momomamaさん、素敵なスポットの情報をありがとうございました。 scissors

| | コメント (2)

2018/09/05

秋らしく

9月になって、やっと秋らしくなりました。

今日は、扇風機かけると寒いくらいです。爽やかな午前中。

午後からは、30℃超えますが、湿度は低いので涼しく感じるらしいです。

今日は、早朝ウォーキング行こうと目覚まし掛けましたが、

起きられませんでした。

腰が痛くて、昨日予防注射打ったし(注射は言い訳にならんって)

1日・2日と休んでいると、ダレて来ます。いいかってね。

momomamaさんのブログ観て、新しいスポットを教えて頂いたので

行ってみたい気もしてきます。さて、どこでしょうか、行くのでしょうか・・・

| | コメント (0)

2018/09/04

9/4日地元情報

台風が、昼頃徳島あたりに上陸し、14:30頃神戸に再上陸したとの

情報がありました。

地元は、まったく影響もなく、晴れて暑いです。

近畿・中部・関東地区は、今後の情報にご注意下さい。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━

台風ではありませんが、我が同期へのお知らせをついでに

飯塚市役所から、【肺炎の予防接種(注射】を受けるようお知らせのハガキが、

届いていると思います。65才から5年ごとに受ける予防接種です。

これから5年ごとに接種のお勧めですね。寄る年波ですから、免疫力も低下し

風邪をこじらせて、肺炎になり重篤な状態にならないようにということです。

個人負担¥2400必要です。家庭によっては、手続きにより無料となる場合が

ありますので、市役所にお問い合わせください。

私ですか?さっき打ってきた。思ったより痛くなかったです。

| | コメント (0)

季節の変わり目

昨日の予報では、午後から小雨になっていたけど

8時の予報では、晴れマークに変わっていた。

そして、朝(最低気温)は、25℃を下回り、涼しく感じる気温に変わってきてます。

日中は、まだ残暑が残るようですが、確実に秋になりつつありますね。

この1週間、早朝ウォーキング行ってなかった。(起きれなくて・・・)

速いですね、もう1年の2/3が、終わりました。

| | コメント (0)

2018/09/02

9/2日嘉高の試合状況

9/2日 13:12現在の試合状況は

4回裏 嘉穂vs高陵  4:2 で嘉穂が、勝ってます。

今日は、球場に行ってませんので、他所からの情報で書いているので

若干のタイムラグが、有りますことをご了承下さい。

5回 嘉穂vs高陵 4:2 で嘉穂が、勝ってます。

6回 嘉穂vs高陵 9:2 で、よそ見している間に嘉穂が、追加点入れました。

このペースで行きましょう。寝た子を起こさんようにしてください。

7回 高陵無得点となり、嘉穂が9:2 コールドゲームで 勝ちました。 shine

嘉穂の2回戦の試合は、9/16日<北九州市民>9:30~ 

対戦相手は、築上西・遠賀連合チームor 若松の勝者となってます

| | コメント (0)

2018/09/01

9/1日の試合日程変更

今日は、嘉穂(第一試合)・飯塚(第三試合)の試合がある予定ですが、

午前8:50現在 雨が降っており、試合があるかどうか情報が入りません。

天気予報も 夕方まで雨(4~10mm)~弱雨(1~2㎜)と出ていますので。

情報入りました。

嘉穂・飯塚の試合は、雨のため中止となりました。

試合日・球場の変更があると思いますので、情報が入り次第掲載いたします。

日程変更のお知らせ

試合日・時間・球場変更になっておりますので

ご確認の上、お出かけくださいますように。

9/2日 嘉穂vs高陵 <筑豊緑地> 12:00

9/8日 飯塚vs福岡水産 <筑豊緑地> 9:30~

 稲築志耕館vs常磐 <北九州市民12:00~    

      近大福岡vs慶成 <大谷14:30~

      嘉穂東vs八幡中央 <筑豊緑地> 14:30~

地元のお天気ですが、16~18時まで弱雨、1時間に1~3ミリ

19時は強雨、1時間に13ミリとなってます。

15時ごろ、実家からの帰り、菰田・芳雄橋下の潜り橋は、床面ギリギリまで

水位が来てましたが、20時以降は、曇りで明日は晴れの予報です。

| | コメント (0)

« 2018年8月 | トップページ | 2018年10月 »