2019/10/10

天才吉田のライブ

あんまり書くと、私の正体がバレバレになるので

とあるレストランでのティータイムライブに行ってきました。

同級生の天才吉田が、奏でるサックスソロライブでした。

前回は、急用でお休みになって今日が私は初見でしたが

前回の時にマスターが、名前を聞いて下さり本人に伝えて

下さったようです。しかしながら、対面しても本人さんは

記憶に残っていなかったみたいでした。

当然です、高校生時代は、男子と会話した記憶が、私には

有りませんし、目立たないように息を潜めて、女子とだけ

会話をしていましたから。

ライブですが。2時間途中の休みなく、私の方が、大丈夫かと心配になるくらい、

曲目もたくさん演奏されました。ライブの事をご存じないのかもしれませんが、

お食事で来られるお客さんだけのようで、私一人のために演奏して下さったような

錯覚に陥り、まるでお抱えプレイヤーさん状態で、楽しませてくれました。

曲も私でも知っている曲を選曲して下さり、マイ・フーリッシュ・ハートや

小さな花(ザ・ピーナッツが歌っていた)

FMのジェットストリームのテーマ曲ミスターロンリー

思わず口ずさめそうでした。

マイケルジャクソンのビート・イット?もありましたよ。

天才吉田のライブは、投げ銭ライブと称して、アルクカフェで

毎週木曜日午後3時から演奏されています。

よろしかったら、午後にお茶と音楽で穏やかな時間を過ごしに

お越しください。

投げ銭を持ってきてね。

 

 

| | コメント (0)

2019/09/23

個人的音楽祭その2と試合結果

個人的音楽祭 第二弾は、昨日台風のため来週に延期となりました。

第三弾の今日は、嘉穂の定期演奏会に行ってきました。

おばちゃん(私)の感覚が、錆びてきたのかもしれません。

前はもっと、盛りだくさんだった気がしますねん。

いろいろ言いたいバッテン、黙っとくわ。

炭坑節と校歌斉唱は、お約束

今回第53回の定演だったので、第55回記念大会に

期待したいと思います。来年は、やめようかと思ったけど

リクエスト曲が叶うかどうか、確認せななりませんでした。

来年も行く!行かねばならん。

それから、今日の試合結果

嘉穂東vs光陵は 6:9で 光陵がベスト4進出です。残念!

 

| | コメント (0)

2019/09/22

個人的な音楽祭

個人的な音楽祭が始まりました。

来週というか明日から、1週間で 4ライブあります。お祭りです。

今日は、田川までブルースを聞きに行ってきました。

7時openで3グループですから終わるのは、何時やろか。

帰宅は、午後10:30でした。

田川には、何度も行き来して道には、明るいのですが

なんしか、田川への夜の走行は、初めてなので正直命がけです。

もう、道路の案内板が見えません、信号の上にある地名看板も見えません。

看板にライト付けて欲しいわ!やみくもの走ってる感じですよ。

一応、グーグルマップで道順は確認していきましたけど、1本筋を間違えました。

で、ライブの方は、3グループともブルースの演奏・ボーカルでした。

ブルース言うても、今ひとつ認識してませんでしたが、心の叫びというか

呼び覚ましてくれる音楽とでも言う感じがしました。

プレイヤーさん自身が、皆さん嬉しそうに演奏し歌っておいでになって

中高年の演奏者でしたが、家では、大きな音で練習できないし

ライブハウスなら、思いッきし大ボリュームでも迷惑にならないので

ホント嬉しそうでした。本町ライブのボーカルさんの別バンドで

20年ぶりに復活されたと言うことで、待望のライブだったようで

ファンの方も大勢で満席でした。歌詞も意味も判りませんが

曲だけで乗れました。

プレイヤーさんみんな、かっこよろしなぁ。

 

 

 

| | コメント (0)

2019/09/15

芸術の秋?

今日は、コスモスコモンで筑豊で活動するミュージシャンの

筑豊B1ミュージックフェスティバルに行ってきました。

昨日もありましたが、出演者を見て、今日だけにしました。

今年は、本町ライブのメンバーは、出場されていなくて

少し寂しかったですが、入場料1000円は、安いと思えるほど

私的には、満足度120%いや150%いくね。7グループ出ておられ

フォークあり、歌謡ポップスあり、ジャズ・ラテンありのライブでした。

正直言うと、7グループの内2グループだけ見ても良かった(ごめんよ)

8月のBスポットのバンド(ピアニストさん)と天才吉田のバンドは、

ビックバンドで、嬉しくて飛び跳ねるほどの私好みの選曲ばかりで

いつもご一緒する方と、GOOサインを送りまくりました。

帰り際に本町ライブにいつもお出でになる素敵な2人のお姉さまも

声掛けて頂き、やっぱジャズはええねと、最高―やったねと

お互い感想を述べて来月の本町ライブの再会を約束しました。

今週はあと2つライブがあって、来週は3つあるのよね。

芸術の秋というか、ジャズ三昧の秋ですわ、私にとっては。

ホントに嬉しいです。(全部行くつもりか・・・保留もある)

 

| | コメント (0)

2019/08/25

本町ライブ

先ほど、4月以来の4か月ぶりで本町ライブに行ってきました。

待ち遠しかったですが私も4月以来いろんなことがあって、

月日の経つのを忘れるくらい早かったですね。

今日も、ボサノバあり、ポップスあり、ジャズありで

心の浄化ができました。

幾分参加が少なかったですが、たぶん、24時間テレビの

影響かなと思われます。個人的にはずいぶん前から見るのを

止めました。

24時間ジャズフェスティバルなら、賛同するけどね。

次は、10月。もうすっかり秋です。

| | コメント (0)

2019/07/20

昨日の試合とライブと地元情報

昨日の試合結果

近大福岡vs筑陽学園 0:6で 筑陽学園が、勝ちました。

今日は、飯塚vs春日の試合の予定ですが、天候によります。

地元の天候は、現在13:24で、 雨は降ってませんし

アスファルトも乾いてます。午後6時ぐらいに豪雨の予報

28mm/時となっています。その後は弱雨が明日まで続きます。

昨日もぱらつく程度の雨で、傘も要らないくらいで ライブに行ってきました。

西町入口のb-spotで 先日の庄司ライブのピアニストさんとそのグループでした。

このピアニストさんの選曲は、ジャズ通好みの曲だと思います。

しかし、どこか聞いたことのある曲でしたので、気軽に聞くことができました。

お客さんの飛び入りOKで、ギター弾き語りボーカル・お店のスタッフさんや

演歌曲もOKのラフなライブでした。

私が知らなかっただけで、毎月行われているようです。

チャージ無しで、お食事のオーダー代のみとなっておりました。

また素晴らしいライブが、見つかりました。

 

 

| | コメント (2)

2019/06/29

水江ライブと地元情報

朝倉市では、一部避難勧告が出ているようですが、ここ地元は

午後8時頃は、雨脚も強かったですけれど、9時過ぎからは雨も弱から小雨となり

10時ごろは、止み間が多くなってきました。

あくまでも予報ですが、朝の内まで雨が降り、午前中から曇り~弱雨~小雨となってます。

梅雨入りも遅れ水不足ぎみですが、被害のないくらいでダムが潤う程で納まって欲しい。

こんな雨模様の中、水江ライブに行ってきました。雨でどうかなと思とりましたが

ほぼ、満席でした。今日もいろんなジャンルの選曲で楽しませてもらえました。

曲は知っているものが、ほとんどでしたね。英語の歌詞なので訳わかりませんけど、

全部目をつぶって聞いてました。(寝てないですよ)

でもたぶん家で聞いたら、爆睡してたと思うな。ここのところ毎日、肉体疲労困憊。

眠れん日など1日たりとも無い。ってことで、健康なんでしょう。

 

 

 

 

| | コメント (0)

2019/06/22

フォークのライブ

先ほど、地元のフォークソングバンドのライブから戻ってきました。

年齢的には、私とそう変わらない(少し下くらい)のメンバー3人のバンドです。

先月にもコスモスコモンで行われたライブにも行きました。

本町ライブでご一緒する方に誘われてですね。

リアルタイムの選曲なので、8割がた歌える曲ですわ。

かぐや姫・アリス・ふきのとう・加山雄三・シューベルツ(端田のりひこリーダー)

G・Sメドレーなど。いろんなところからオファーがあるようで

地元だけでなく北九州や福岡まで演奏に行かれているようです。

お客さんもほぼ同年代で、ファンの方が多くお見えでしたね。

懐かしい曲ですが、あの時期、辛い日々や耐えている時期だったので

悲しい曲は、よく覚えている気がします。

もうあんまり、思い出したくないですバッテンね。

| | コメント (0)

2019/05/26

お誘い

今日は朝から、網戸を貼り替えようと気合を入れて行ったら、

貼り替える前に網戸とサッシを掃除しないと網を替えられないことに

気が付き、網戸を水拭きして、サッシ枠を掃除して、ガラスを拭いて

いよいよ網戸張替です。

一度張り替えた経験はあるので、えいやーで終わるかと思いましたら

中々ピッシャッとなりませんで、ブワンとたるみができて

何度もやり直しました。今日は3時に待ち合わせがあったので

2時までには終わらせないと間に合わないので

必死で小1枚 中1枚だけで 撤退しました。(終わったのは13:50分)

家に帰りシャワーを浴びて商工会議所前で待ちました。

本町ライブでご一緒する方のお誘いで フォークを中心に演奏活動を

されている一六荘と言うバンドのライブ(無料)を聞きに行きました。

ほぼjust real timeの曲ばかりで口ずさめましたね。

意外と覚えているものでした。6:30頃に終わったので、食事でもと

探しながら歩きましたが、有りませんで、吉原町まで来てしまい、

遠めにうどんの文字が見えるセントラルビルに行ってみました。

閉店まで余裕で入れそうと思うや否や うどん屋の手前で

本町ライブのベースさんとボーカルさんに声掛けられ

今からライブするんですよと言われたので、食事ができるならと

入場しました。2月頃の吉原町ライブのメンバーさんのライブなので

行ってよかったです。ほかのグループの演奏もありましたが

吉原町ライブのメンバーとその後のジャズ・ボサノバのグループの

演奏が心地よかったですわ。ボーカルさんが、お店の前に居られなかったら

うどん屋さんに入って気が付かないで、帰っていたでしょうし、

巡り合わせとでも言うのでしょうか。

昨日、今日ダブルヘッダーで、他にもいろんなライブがあっているらしいです。

吉原町で徘徊していると噂が立つかもしれませんね。

| | コメント (0)

水江ライブ5/25

昨日は、水江ライブに行ってきました。

一昨日の疲れが出たのか、昨日は一日中眠くて仕方なかったが

昼寝することも無く、置きっぱなしでライブに出かけたので

目の覚めるようなアイスコーヒーを注文しといた。

アイスコーヒー飲んでも眠くてですね。

居眠りこそしてませんが、目をつぶれは寝入ってしまいそうでした。

ボーカルさんの曲間の楽しいお話で、眠気が抑えられました。

今日は、私と同席している方のリクエスト曲が流れ、とても喜んでお出ででしたし

私の好きなボサノバ ワンノートsambaが、ウキウキして

演奏されて眠る訳には行きません。

今、5/26日の0;57ですが、ものすご眠たいです。

もう寝ます。では、g00d night!

 

| | コメント (0)

より以前の記事一覧