2016/11/21

穂波川河川敷の様子

今日もウォーキング

先日書いていた、河川敷草刈り後の様子です。

処分しきれないで切り残った草 ↓

Img_6917_2


*

*

*

*

*

*

*

たった一輪だけ残されたコスモス。都合よう刈らないで残されてます。

Img_6912




Img_6914

Img_6915_2
黒い土のところにコスモスやらセンナリホウズキやらが、有ったところです。

この後何か植えるのでしょうか。たぶん来年は、コスモスの苗を植えるのでは
ないかと思われますが、飯塚市の花ですから・・・

でも、この後 雑草が伸びてきますけど、春まで放置でしょうか。

つくしが、生えたらいいんですけど、中の島には、見たことないですね。

両サイドの土手にはつくしが出ますが。

Img_6919_2帰り道の

紅葉です。

庭木ではなく

種が飛んで来て

落ちて

育ったと

思われます。

何だか不明

*

Img_6921上の紅葉の

橋の手摺下に

生えている

雑草の

紅葉です。

| | コメント (0)

2015/10/25

みんなの思い

昨日の試合観戦後に訪れた母校で、昨日には掲載しなかった写真があったので

最後の記憶として残したおきたいと思い、デジブックを作りました。

お暇なら全部見て頂きたい。(18ページほどあります)

ボリュームは、各自パソコン等で調整願います。

昨日、母校に行かなかったら、二度と目にすることはなかった最後の1枚の

写真が私の脳裏から離れず、こうして公開する気になりました。

誰が書いたかわかりませんが、きっと心から忘れられない中学生時代を送った人が

書き残したと思います。その人ばかりでなく、この地区で過ごした人全員の

気持ちを代弁している気がします。

尚、この建物は、解体業者さんの事務所的に現在使われているようですが

建設が始まるとプレハブの事務所が建てられるのではないでしょうか。

それまでは、現存していると思います。

最後に残されたメッセージを見ることができて、ほんとに嬉しかったです。

| | コメント (0)

2015/09/27

2015中秋の名月

今日が、2015年中秋の名月だそうです。

明日が フル スーパームーン(でした)ですが、夜まで天気は持つでしょうかね。。。

今日は快晴で本当にきれいに見えてますので、撮ってきました。

相変わらずのこんなんやら

Img_4011
こんなもんも
Img_4015
そしてこんなものを撮ってしまいました(幽霊ではありません、手ぶれです)

Img_4010
できのいいのは最後に これぞ中秋の名月ではないでしょうか。

ウサギさんは、どこかへ飛んで行ったようです。(ハレーションでしょうか)

実際に目で見るとウサギさんは居るのですが・・・

満月に祈りを捧げると叶うと言いますから、皆様のご多幸をお祈りいたします。

Img_4012
上を撮った後で、取り直しましたが

ウサギだか亀だか 鮮明ではないですね。スマソ。

Img_4022_2
追記>今日 9/28日 20:17分現在、厚い雲に覆われて月は全く見えません。

昨日撮ってよかった~。

| | コメント (0)

2014/11/28

公務員?

スーパーの近くで【あれっ?】と思うことがありました。

噂には聞いちょったバッテンが、とうとう我が町に

雇われましたか、草刈ヤギオとヤギコ

国か県か市かわかりませんが、昼寝と餌食べ放題で

雇用契約成立ですかね。

夜と昼寝以外は、ずっと働いているのかな。

いたずらやケガさせたり、変なエサやらやると

公務執行妨害になりますよ。

しかし、見てるとのんびりした気分にさせてくれますね。

左の木箱は、ねぐらのようですが、風よけになってません。

隙間だらけ。 もうちょっと優遇してもいいと思うけどね。

人間の公務員より働いてると思うっちゃけど。

汚職せんし、文句言わんし、草刈機のようにメンテナンスも燃料もいらんし、
人件費削減に貢献してるし。

財源削減のため、公共の福祉のため頑張ってくれ。頼むね。

Img_2812こっち向いてます

Img_2813


なんか話合って
いるような・・・

さっきも来て
また、来たで
あの人

俺らのこと
映しに来たんと
違うか。

しかし、ここの草、食べ放題しとったら、牛んごとなるバイ。

| | コメント (0)

2014/11/23

穂波川の移ろい

ウォーキングを11/21日より開始致しました。

約1か月ぶりです。前回はまだ暑くなることもありましたが
もうゆっくり歩いていると 寒く感じるくらいです。

デジブックは 21日のものと カエデ(洗濯ばさみで大きさをくらべたもの)は
先ほど撮りました。

先ほど橋を車で渡っていると シロサギが だいぶん増えてきていました。

| | コメント (0)

2014/07/13

飯より飯塚山笠

今日は、日曜日で仕事もひと段落ということで
町内の山笠の流れ舁きを見ようと我地元へ行きました。

6時発進で、だいたい6:30頃通過予定なんですが

山笠の男衆のように気持ちが逸りまして、6時からスタンバっておりました。

う~長い。まだか。遅い。ダレ始める。

向こうの方から、少年たちの集団が来たようです。

Img_1416_2

↓本番ではないので、まだ余裕の表情ですね。

Img_1417

↓段々守護神本体が近づいてきました。

Img_1418

ばらけて、舁き手を交替する瞬間の練習がとっても大事です。

1秒を争い、1秒のミスが、勝負を決めるのですから。

Img_1420

Img_1421
守護神は、まだ後ろです。

あれ~通り過ぎました。

Img_1425_2

これ撮った時で6:30で今編集終わって9:10
編集途中で冷食のスパを食べて、片付け終わりました。

飯より飯塚山笠ですね。15日の追い山に行けそうにないので
せめて雰囲気だけでも体感したいと追いかけました。

しかし、守護神より上から目線で撮ってしまいましたが
バチ当たらんでしょうか。ちょっと心配しとるのですが

いやいや、わたしゃ、神さんとは、マブだちと思っているんで
バチなんか当たろうはずはない。

私なんかよりバチが当たらな いかんヤツいっぱいおるでしょうが。

では、今回は、ゆうつべをご覧ください。(画像は、あんまりよくないですが)

それと、大チョンボしました。音が入ってません【どうしてか不明?)】

下の画像の中央三角を押すと黒い画面になり
<YouTubeでご覧になれます・なんチャラこうチャラ>とコメントが出ますが、
YouTubeでご覧になれますのアンダーラインを押されますと
少し間があって始まります。不具合ではございませんのでご安心を。。。

| | コメント (0)

2014/06/16

こんなとこに

昨日の話ですが、骨董市から帰ってブログを掲載している最中に

外で何やら「バサッバサッ、ドッボン」と言う聞きなれない怪しい音がしました。

子供が川に落ちたのか、もしかして。

何事かと思ってみてみると、裏の疎水に何かが落ちたようです。

よく見ると、カモが、3羽飛んで来て疎水に降りたというか飛び込んだというか

川巾2mあるかなという川というか農業用の水路のようなものです。

3羽のカモたちは、私がウォーキングをしている遠賀川にいつもいる
カモではないかと思うのです。。。

ほかのは、10羽以上の団体か2羽のつがいでいるのですが、その3羽は
いつも3羽で行動してます。

同じ顔なので、見分けはつきません。coldsweats01

オス1羽:メス2羽か、メス1羽:オス2羽か、メス3羽 の私の予想です。

オス3羽はないよね。縄張り争いで一緒にいられないでしょう。

いつも争っている様子もないので、メス1羽:オス2羽これもないでしょう。

メス3羽が、ありそうな感じやけどね。

3羽で井戸端会議か世間話かガーグル、ガーグル言ってます。

少し浮かんでいましたが

田植えの時期で結構速い流れなので、流されて行ったようです。

こんな狭い水路に何しに来たんや、君たちは。

飛びながら私の後を付けて家を見つけたかな。

最近私が、ウォーキングに行かないから、誘いに来たのでしょうか。

よく見るとメス3羽みたいですね。

Img_1402_2

| | コメント (2)

2014/04/01

見納め

2月から咲き始めた椿も最後の一輪になりました。

始めの頃と色が違います。色が濃くなってますね。

一輪になって、栄養(やってないけど)独り占め状態になり、

こんな色が出たのでしょうか。たくさん花がある時は、淡いピンクだったけど・・・

いろいろ借景が見えますが、目をつぶって下さいね。

Img_0959

| | コメント (0)

2014/01/29

今朝

昨日の雨で水蒸気が多く残っていて、今朝の放射冷却により

霧が発生していました。AM 8:19

Img_0622_2

霧というより濃霧ですね。盆地なので霧は、よく見られます。

TVの ローカルニュースにもこの地帯の霧が放映されることもあります。

霧の出る日は、良い天気になると言われてますので、 洗濯をしました。

今AM 9:30ですが、晴れてきました。嬉し。

Img_0624

しかし菰田方面は、まだ晴れてませんね。↓

Img_0625

| | コメント (0)

2014/01/18

1/18日の穂波川

昨日記載した穂波川の光の美しさが、静止画像ではわかりにくいと思って

動画にしてみました。

タダの穂波川を映しただけですが、心が清められるような
癒されるような気がしました。

自己満足に過ぎませんが、お暇ならご覧ください。(8分弱あります)

追記>

途中画面がセピア色になっているところがありますが、夕方ではなく、
レンズの前に サングラスを置いて映しました。

その方が、光の見え方がいいような感じがしましたので。。。

| | コメント (0)

より以前の記事一覧