2017/10/15

今週も

今週も博多入りです。

4・5日前にヨドバシカメラのネットで注文した商品を受け取りに行きました。

¥287の商品に送料入れたら1000円近くになりますから、取りに行けば、

¥287だけですし、また遊んでこれると言うことでして。。。

それと日曜は終日雨の予報も出ていたので、土曜しかないと思いまして。

10時にヨドバシに着いて、12:15のバスに乗り込み帰宅。

博多滞在は、2時間余りでしたが、天神まで行き、11:30までのモーニングの

パン食べ放題に11:25に入店し一口サイズですが、10種類のパンも

Getできました。もっと早く入店すれば、2回ぐらいトレイに入れられたかな。

ちなみにコーヒーは、おかわり可です。

タッタッターと小走りで駆け抜け、地元に戻り、食材の買い物に駆け回り帰宅。

送料以上の買い物したけどね。happy01 楽しかったし、よかです。

今日は、雨降ってますけど、ウォーキング大会は、あるのでしょうか。

遠賀川ライブ映像を見ると、関係者が、テントで待機してますね。

わたしゃ仕事するので行きませんが、皆さんご苦労様です。

| | コメント (0)

2017/10/12

なんや!

今日も元気、おっはようサンです。

今日は、起きれませんで早朝ウォーキングは、お休みしました。

昨夜10時半には、眠たくなり爆睡で朝までぐっすり。

で本日のルーティンでネット巡回してみて、遠賀川のライブ映像を見ると

中の島に何か旗のようなものが 5・6本と看板立ってるし。

清掃活動は、先週終わったので、今週は何や!何があんねん!

早朝には旗は立っていなかっただろうし、昼のウォーキングで確かめてきます。

まだ、何かしら興味が持てるのでした。 coldsweats01

確認してきました。

第6回リバーサイドウォーキング大会だそうです。

しかし、今日歩いていると下の旗の反対側(新飯塚側)で

蛇に出くわしました。体長 1mは、あった。怖い、怖い。

一応主催者の関係先には、蛇の事、連絡しておきました。

Img_2410

Img_2412
Img_2406

| | コメント (0)

2017/10/11

続き

昨日の午後3時ごろ仕事メールが来たようですが、気が付いたのが午後8時。

相手さんは、もう帰宅されただろうし・・・。返事は明日でもいいか。

仕事依頼のメールで、以前受けた仕事の続きの依頼でした。

前のんを探して見ると、丁度1年前。 coldsweats02

続きと言えども、新たに作成せな いけません。

同じ敷地に建つ物件だから、仕様が異なってはいけませんし

以前のにならうってことです。でも、1年前のことって、ほぼ覚えていません。

前のデーターがあるので、物件名ぐらいは、判りますが。。。 coldsweats01

1から始めるのと同じですね。

今日、別のんを提出したばかりで、少しのんびり出来るかと心ひそかに

思っておりましたが、年末までの仕事が、決まりました。

さあ、もうひと踏ん張り、頑張りましょう。

| | コメント (0)

2017/09/27

キッチンから宝石発掘

キッチンから宝石を発見されたのをどこかのブログで見て、

もしかしたら、家にもあるっチャない?と流しの引き出しを見てみると

勿論、買ってもいない宝石があるはずもないですが。

私の言うことやから、普通の宝石店で売っている物ではありません。

でも、家にもあったんですよ。 ほら!

Img_2181
チョット拡大、綺麗でしょ。

Img_2189
さて、何でしょう、水晶のようで水晶で無い。大きさは、約 5mm x 5mm角

たぶん、1億年ぐらい引き出しに入っていて、化石化したのではないかと思いますbleah

種を明かしますれば、液体スープの素が原料で、長い間(5年位)放置されたため

袋の中で、塩分が結晶化したのではないかと思います。

正四角形で、メッチャ透明で かすかなソースの残りが、琥珀の中の昆虫のようでしょ。

皆さんのお家にもあるかもしれませんよ。。。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

お知らせが遅れました9/23日に行われた福岡県新人戦野球大会の結果

田川vs北九州市立は、0:8 で北九州市立が、北部準々決勝戦に進出です。

もう一息のところまで、上がってきましたね。田川高校。

次は、10月より開催される一年生大会です。日程の情報は、まだ判りません。

判り次第お知らせいたします。

| | コメント (0)

2017/09/24

ご褒美

私の所属している健康保険組合では、前年度に1度も医療機関で

受診しなければ、健康優良世帯として表彰品(商品券)を頂けます。

今のところほぼ、病気してませんし、市販の薬や気合で治りますので

治しきるかどうかわからんし、できればいきたくないと思うほうなんで。

Img_2159
商品券¥5,000円分頂きました。

Img_2160_2
¥5,000は、嬉しいですよね。1回でも受診したら、もらえんのやから。。。

1世帯やから、家族が多くても¥5,000やろね。

全員が健康やないともらえんなら、家族がいたら、チョット、きついかな。

国民健康保険は、健康でも何も出んやろ?

こんくらいせんと、不必要な受診も減らんと思うけどね。

健康に感謝やね。



| | コメント (0)

2017/09/22

清き1票

昨日、某夫人から電話があり、私が長年気がかりだった土手の補修を

年内に行うとのを知らせてくれました。

記憶にないくらい前に、国土交通省に連絡し、市の土木課にも実際に見てもらい

早急に補修してもらわないと大事になりますよと伝えていた。

しかし、1年2年、もう何年たったでしょうか。ほったらかしでした。

阿蘇や八女地区水害の前ですから、7年以上前だったと思います。

今まで大事にならんでよかったです。

不良個所が見つかったところで、予算の関係ですぐに工事できないのは

判りますが、何?河川敷の案内プレートは、作るのに補修はできないってか?

案内プレートが無くても、市民の財産を失うことはありませんが

土手の補修しないと大惨事が起こり、市民の安全と財産が、

失われる可能性はあるでしょうに。

金額が違うにしてもどちらを優先しなければならんかね。

上のことを某夫人に話し、某夫人が弟さんに話したところ、弟さんの友人に

市会議員が居られ、そのことを伝えて下さったらしいです。

市会議員さんは、我が地区の議員さんではありませんが、知り合いの友人と

言うことで、働いてくれたわけでもないでしょう。

市民のためにご尽力頂いたと思います。市会議員が、仮に100人おっても

市民のために働かん何もせんなら、役に立たんっちゃないでしょうかね。

この党の国会議員は、支持しませんが、市会議員のこの方の人柄に

次回の選挙には、私の清き1票を投じたいと思います。

聞くところによると、前回の選挙で1位当選した方らしいです。

ちなみに、この方を知らなかったので前回の選挙には、投票紙に

【 該当者なし・誰も任せられん 】と書いて投票しました。

追記>そや、菰田中学校を売ったお金があるやろが、あれどこにいったん?

市庁舎の新築に回ったんでしょうか。

確か、飯塚市は、赤字団体転落一歩前だったはずですが

いつから黒字になったのでしょうか。

買い物は、市外でした方が、いいかもと 思い始める。

| | コメント (0)

2017/09/21

断捨離

昨日から、断捨離を行っております。

昨日からの作業は、過去の仕事用資料の処分をしております。

その前にですね、グーグル地図で探し、立体写真にして、

工事が終わっているのを確認する訳ですね。終わってなかったら、まだ

工事をされていない可能性があるので、資料は取っておかねばなりません。coldsweats02

熊本の某建物の仕事もしておりましてですね、確認したら、昨年の地震後

避難所として使われていたようでしたので、被害に合わず健在だと思います。

地元にもただ、1棟だけ残っております。使われているかどうか ?ですが。

世の中の流れに逆らう訳にいきませんから、いくつもの不況を乗り越えても

大元が揺らげば、売り飛ばされる運命かもしれません。

見に行って確かめもしてません。今度行ってこうかな。

幽霊ビルにだけは、なっていませんように。

さて、断捨離を続けます。あと2・3日かかるでしょうか。 ほな、paper paper

| | コメント (0)

2017/09/14

天気予報

ボランティアに行く日が、近づいておりますと共に台風も近づいております。

天候が悪ければ、二次災害を懸念して、中止もあるとのことでした。

昨日でた16日の朝倉市天気予報

晴れマークあるやん

Img_2070

今日出た16日の朝倉市天気予報

小さい傘マークに変わった

Img_2076
朝倉市1時間予報

作業中は、傘マークないよ。ラッキーやん(予報が当たればね)

Img_2077
昨年でしたかね、台風が来ている最中のバスツアーでも私たちが行く先々だけは

晴れて天気よかったこともあるしぃ。

神さん、何とかしぃや。頼んますばい。ほんまに。


| | コメント (0)

2017/09/10

喜んでいられません

今日も夜明け前ウォーキング行って来た。

今日は、別に映すもんもないかもしれんね。特にいつもと変わらんやろうし。

でもデジカメ持って行かん時に限って、なんかあると思い持っていきました。

特に何もなくて、すっかりはまった意図的手振れを撮りましした。

昨日も書いた通り、意図的に映しても気に入ったものが撮れません。

もう意図的に撮る癖が付きました。困ったもんです。

Img_1934

Img_1950
Img_1956

下は、河川敷で、初めて見る花です。名前は不明

Img_1970
帰りの病院前の潜り橋で見つけました ↓

どこかで飼われていたのが、逃げてきたのかもしれません。

飼えなくなって、捨てられたかも・・

しかし、自然の川に錦鯉がいるのは、よろしくない状況だそうです。

掘割とかで放し飼いをしているのは、田んぼとかに入らないように

柵がしてあるらしいですが、一般河川では、どこへ行くこともできますし

錦鯉に限らず、鯉は、雑食なのでなんでも食べます。

嘉穂地区で毎年放流するサケの稚魚も餌になるかもしれません。

聞くところによると、ブラックバスよりアカンらしいですよ。

このことを知って、きれいな錦鯉と喜んでいられなくなりました。

鯉は、河川であんまり増えてもいけないようです。

地元の河川では、鯉が、増えつつありますね。

キャッチandリリースしないで、釣ったら持ち帰って食べれ!

雑排水の流入するこの川で釣ったものを食べるかというと、食べれんけどね。。。

はっきり言うて、特に、病院横の川ではね。 shock

人間に釣られるような、バカな鯉は、ここにはおりません。

Img_1987
Img_1992
Img_1997_2
たぶん、体長70cmぐらいあったと思います。

以前15年にも 金色の鯉を見つけたのですが、

それが、こんな色になったのかは、不明です。

下が、2015年 4月27日の画像

Img_3300

| | コメント (0)

2017/09/07

今日も雑感

今日も雑感ね。

明け方?から雨が降って、今日は、終日雨降りだそうです。

遠くで雷も鳴ってます。大雨ではなく、小雨でもなく中間かな。

中くらいのシャワーの強さでしょうか。

明日からは、予報では、晴れそうです。

天気がよくならんと野菜が高くて買えませんね。

追記>

雨少し弱なりました。朝の予報より、雨上がりは夕方に変わってきました。

| | コメント (0)

より以前の記事一覧