2018/10/17

続・読書の秋

読書の秋の続編です(ご大層な)【 邪馬台国はなかった 】は、一応最後まで

読みました。やはり難しかったですね。

研究者の都合とか思い入れとかで、邪馬台国の位置が分かれるのは

しょうがないのでしょう。(いづれの著者も自分の研究が真実だと)

同じ作者の【 卑弥呼 】も自分の研究に伴った本なので、重複箇所もあり

目次で興味のあるところだけ読んだ(見たに近いかも)

上の本に関連して、コミック本の司馬遷【史記】を1~5巻借りてきましたが

1~5巻がほぼ似たり寄ったりの内容(個人的感想)と思い、

残り6~11巻は、借りるの止めました。

【 天皇と日本国憲法 】は、 著者自身の体験と敗戦前後の資料を踏まえた

内容と 戦後の日本が制定した例の9条問題を誰かの

都合のよいようにネジ曲げて合法化しようとしている人達についての批判。

その人達を選んだのは、誰や!という事やけどね。。。

※ 上の9条問題に関しては、私には返答能力がありませんので

コメント欄は、閉じております事、ご了承願います。

|

2018/10/12

読書の秋

えーっとですね、今年は本を読むと息巻いていましたが

1月末から本は読んでませんでした。

TVも面白くないし、また武田鉄矢さんのラジオ番組で紹介されていた本と

関連あるかなという本を探してきました。

Img_5615
武田さん紹介の本は、中央の【 邪馬台国はなかった 】卑弥呼と同じ作者

昭和46年初版ですからかなり古い本ですね。

50年近い前に書かれていますが、その後も邪馬台国論争は、盛んで

やれ近畿や九州やと騒がれ決着はついてません。決定的な証拠が出ない限り

いろいろ賑わうのでしょう。

卑弥呼のひの漢字が違っていますが、その辺りにも謎があるかも・・・

天皇と日本国憲法は、歌謡曲等の作詞家で有名ななかにし礼サンです。

はたして、最後まで読むことが、出来るでしょうか。。。。

この後、5冊も予約もしてるんですが。。。

秋の夜長の暇つぶしに

| | コメント (2)

2018/10/08

あなたならどうする?

迷っています。

どっちを選択すれば、自分の納得のいく答えに到達するのか・・・

それがわかれば、悩みなんて起きませんが、

自分で選んだことは、全て正しいと昔、人に言われました。

自分で選んだんだから、結果が良かれ悪しかれ、全て自分の責任だ。

悩んでいると言うことは、それを選択すべきでないと言われている気もする。

Aを選べば、きっとずっと悔やむに違いないが、

Bは選択の余地がない。

(Bは、こちらからは選べないけど、万が一の心変わりも無きにしも非ず)

Bなら、自分の思いが叶う。

あなたならどうする?

但し、この選択は、婚姻相手とかの話では決してありません。

結局、Bの心変わりの確率が1%でもあれば、その可能性を信じることにして、

Aは、保留にした。

これで、一呼吸おいて、考える時間ができた。

どっちもパーになる確率もあるけど、そん時は、潔く諦める。

己の選んだ事だし。チョットすっきりした。

| | コメント (0)

2018/10/05

台風来てる?

今、午後4:05現在、晴れてまっせ。

空の 半分は青空で 薄絹のような雲があるくらいで風もなし。

たった今、防災無線で、風が強くなるなる前に、固定されていないものや

植木鉢を室内に取り込みましょう。

台風が去って、危険が無くなるまで不要不急な外出は、控えましょうと

注意放送がありました。

これからの状況は判りませんが、

待ちわびて待ってませんけど台風来てるのでしょうか・・・

極力、来んでいいですから。

内輪連絡>枝国は、昨日夜、売れました。(売り出しから1週間で)

なるようにしか ならんですかね。

| | コメント (0)

2018/10/04

河川敷より

また今週末も台風が接近するようです。

福岡は、今年、降水量が少なく、ダムの貯水量も随分減ってきているらしい。

適度の雨は、必要です。台風さんそこんところよろしく。

2日前から、ウォーキング再開しました。(早朝ではなく)

河川敷の草刈りも始まりましたが、先々週刈った部分には、

もう草が伸び始め、刈っても刈っても追いつかずと言う感じです。

もう少しすると、草も枯れ始めるので1回目で草刈りも終わりカモね。

川面際の遊歩道は、7月の大雨による土砂堆積で手が付けられなく

完全封鎖状態で、まったくもって降りられません。

10年前の河川敷大規模整備工事前の状態になりつつあります。

どうするんでしょうか。

昨日歩いていて、再 会しました(?)ナマズ君、大きなった。

前見たナマズ君かどうか、不明ですが・・

早朝ウォーキングだったら、見えなかったです。

長いひげあるから、ナマズ君だよね。

Img_5601

| | コメント (0)

2018/10/01

夏終い

台風が去って、急に気温が下がってきました。

昨夜は、長袖のシャツ2枚着て寝る前まで過ごしてました。

今日もじっとしていると肌寒さを感じますので、夏のしつらえを片付けています。

キンギョののれんを外し、蘭の飾りに掛け替え(ちなみに ↓は、風呂敷どす)

Img_5598

欄間の竹すだれを外し

Img_1442

間仕切り戸をひっぱり出してきました。

Img_5596_2
少し温かいです。

暑い暑いと嘆いていましたが、もうひんやりする季節に変わってきました。

| | コメント (0)

2018/09/25

休んでる間

休んでいる間の試合結果

近大福岡vs嘉穂東 2:5で 嘉穂東が 準決勝進出

飯塚vs北筑 9:8で 飯塚が準決勝進出

飯塚vs嘉穂東 6:0 で飯塚が 県大会出場になりました。

県大会出場は、小倉工業・九産大九産・九国大付・西短大附・真颯館

福工大城東・飯塚・筑陽学園の8校で九州大会出場権を目指します。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━

9/23日に嘉穂高定期演奏会に行ってきました。

ブラックライトを使った音楽劇(ディズニーのファンタジアの一部・アラジンの

魔法のランプの一部)

きっと大変な準備・時間が、掛かったのだろうと思います。

ブラックライトのファンタジアは、前に一度見たことある気もする。。。

12・3回も見ていると そんなこともあるかな。

Img_5590

ファンタジアとアラジンと二つを繋げるのは無理があるのではないかなと

話しつながらないし。(個人的感想ですが)

精華女子高のストーリー性を学んでほしいと思う。あちらは、お金かかってますが

お金かけなくてもできることあるじゃないでしょうか。

いろんなアンケートの回答があると思いますが、大半は、感動した・素晴らしかった

でしょうけど、厳しい意見もあると言うことです。

ピンクレディ―メドレー・演歌メドレーが、無いだけよかったと個人的に思うのです。

コンクール曲は、とても素晴らしい演奏でした。

| | コメント (0)

2018/09/19

天敵

昨日の昼、ウォーキングに行った時、コスモスの列の間の

センナリホウズキは、まだ処理しきれていませんでしたが、

歩いている時に発見しました。センナリホウズキにも天敵がいることを。

ほんの一部ですが、葉っぱがほぼ食いつくされて、枯れ始めていたのです。

幸いなことに、センナリホウズキ以外を食べていないようなので

コスモスには、影響ないと思います。(画像は、気持ち悪いので割愛です)

夕方の酔芙蓉です。 白もいいけど こんな色合いもいいですね。

Img_5574

八木山方向の夕焼け ずっと見ていたいほどきれいだった。
Img_5576



| | コメント (0)

2018/09/13

無理しないウォーキング

昨日は、早朝ウォーキング行った。今日は、起きれなかったので休み。

先週は、目覚まし掛けてAM 5時前には出動してたけど

あまり無理すると、精神的にしんどくなりそうに思い、目覚まし無しで

起きれたら出動することにした。その代り 早朝行けない時は、昼に行けばいいし。

もう昼でも、暑くなくなってきました。

早朝は、誰にも会わずに済むと言う利点もありますが。。。

ただ、昼では車とのすれ違いは、気になります。(不審な姿してるから) bleah

昨年も咲いていた酔芙蓉ですが、今年の雨と草刈りで根元から

バッサリ伐られて、今年咲くかと心配しました。しかし、昨年以上につぼみも

沢山出来て、嬉しいです。花も去年よりきれいに見えますね。

Img_5538

昨日咲いた後のしぼんだ状態。白がピンクになります。

Img_5539
↓ この時期に咲く玉スダレですが、大雨で土砂で埋もれ、いつも咲いている

場所には見当たりません。

いつも咲いている場所ではないところに、突然咲いた玉スダレ。

普通の1.5倍ほど大きかった。

Img_5541
↓ これもおととし河川敷で初めて見た花ですが、昨年は、見つかりませんでした。

今年は、これも前とは違う場所に咲いてました。(名前は、不明です)

うす紫の花(朝顔の種類ではないですね)

Img_5542
中の島のコスモスもポツポツと咲き始めましたが、コスモスの列の間には

センナリホウズキが、はびこってどっちが主体だかわからないほどとなってました。

一昨日、昼、歩いた時にボランティアの方たちが、センナリホウズキを引き抜いて

居られました。チョット安心しました。

(しかし、9割ほどまだ残ってますので、後日処理されるのでしょう、たぶん)

私も歩きながら、引き抜きしてますよ。でもね、一人じゃ追いつきません。

ウォーキングが、快適な季節になりました。




| | コメント (0)

2018/09/10

情報を兼ねて

昨日、片付けて、まとめていた布団類を市の処理場に朝、1回目搬入してきた。

あと2回あるかなと。

1回目に持ち込んだ時に、聞いたのですが、毛布・シーツ・布団カバー・

タオルケットや蛍光灯・電池類(ボタン型は不可)も持ち込み可能だそうです。

私は、市役所や支所や地区にある 拠点収集BOXに入れないといけないと

思っていたので、聞いてよかったです。

残りの布団と毛布類・電池・蛍光灯も一緒に処理場に持ち込み、

2回で終わりました。

※ 布団は、粗大ごみになるので 処理シールを買って出さないといけません。

布団は、1枚¥270(税込)で、家具等は、大きさによって枚数が変ります。

※ 処理場に持ち込む場合は、月~金曜日の 朝8:00~12:00

昼は、12:45~16:00までとなっており、また受付で住所・氏名・電話番号

処理品目を書いて出し、車ごと計量して搬入となります。

出し終わったら、元の受付に戻って、また計量してOKが出たら、終了です。

大概通ってますので、受付の方にも覚えられたかも・・・

幸袋の自衛隊駐屯地の奥にあるので、チョット遠いですが。

曜日を気にしないでいいし、市の指定ごみ袋に入れれば

普段の可燃ごみ・不燃ごみも持ち込み可能ですよ。

また、毛布等も50cm角位にCUTして市の指定ごみ袋に入れれば、

自宅で普段のゴミ収集日に可燃ごみに入れて出せます。

CUTしない場合、市役所又は、支所及び各町内にある拠点BOXに入れて下さい。

ただし、町内の拠点BOXは、月1の指定日となってます。

詳しくは、市が発行している家庭ごみの分け方・出し方の冊子を

配られていると思いますので、参考にして下さい。無い方は、市役所・支所に

お尋ねください。行けばもらえるんじゃないでしょうか。

チョット片付いて、すっきりした気分です。

| | コメント (0)

より以前の記事一覧