2017/05/12

注意報発令

飯塚地区に大雨・洪水・雷注意報が発令されました。

15~18時まで 強雨 23~24時も強雨 rain の予報です。

上記の時間以外は、弱雨・雨が降る予報となっております。

遠くですが(龍王山のあたりかな?)雷 thunderなってます。

現在PM3時ですが、強雨は、PM6時台でその他の時間は雨・弱雨に

予報が、変わりました。

但し、大雨・洪水・雷注意報は、解除されておりません。

| | コメント (0)

2017/04/11

別口のライブ

2か月に1度の本町ライブではなくて、別口ライブのお知らせです

4/12日(明日)本町のはたや楽器店サンの奥にある

ライブスペース<はたやジョイナス>にて 一流ミュージシャンによるライブが

開場:18:30 スタート:19:00 より 開催されます。

ULTRA MODERN JAZZ QUARTET

メンバーは、ドラム:奥平真吾 ギター:三好”三吉”功郎 サックス:岡淳

ベース:古木佳佑 各氏

今回はチケットの購入の上ご来場下さい。

前売り⇒ \ 4,000 当日券⇒ ¥4,500 学生⇒ ¥3,000

前売りのご予約を電話でできます。

各入場券は、はたや楽器店サンにて購入下さい。

明日のことで申し訳ございません。

| | コメント (0)

2017/02/11

地元情報

2/11日の積雪は、車の屋根とか家の屋根には、5cmぐらい積もってますが

道路の雪は解けています。人の歩かないところや公園の雪は残ってます。

今 AM10:20でチラホラ雪が舞ってます。

アスファルトの方が、土の地面よりも融けやすいみたいですね。

雨やら、雪やらで洗濯ができなくて、着るものが尽きましてですね

今日の雪模様な天気に洗濯ですわ。家の中に干して、除湿器稼働してます。

昼には、雪雲も無くなるようなので、これ以上の積雪は無いと思います。

| | コメント (0)

2017/02/10

地元積雪情報

朝7時頃は、道路は積雪なく車も走っていました。

屋根にはうっすらと5mmほど積もっている程度でした。

9時ごろ、用事で車で出かけたのですが、近くの郵便局を出て、

もう一軒穂波の椿まで行く予定でしたが、雪で道路が白くなってき始め

椿まで行って用事を終わらせる頃には、積もる可能性もあり、無理無理と

忠隈から引き返しました。家に帰って9時半頃には、屋根では3cmほど

積もってました。今10時10分 4.5cmほど積もってます。

断続的に雪が降ってます。今でこの状態ですから、深夜までには

相当の積雪になりそうです。

嫌です。

追記>

PM 2:40です。昼頃の日差しにより地面の雪は、ほぼ融けましたが

2時ごろからまた、雪雲に覆われチラチラ降り出しています。

気温も下がってました。

PM 6時になりました

今は雪は止んでいますし道路の雪も解けていますが、

融けた後の道路は濡れてます。気温は昼頃より大分下がってます。

雪の被害が出ませんように・・・

| | コメント (0)

2017/02/01

小耳情報

迷惑電話、皆さんどうされてるでしょうか。

以前も書いてましたが、電話を受けて、迷惑電話なら、着信拒否にすると

相手は別の番号からかけてきますので、私の場合、電話帳に「迷惑その1」とか

「電話勧誘」とかで登録してます。相手が誰かわかれば、出なくて済むし

相手も番号を変えて掛けてくることもありません。

しかし、登録されていない場合の番号表示されると

誰からの電話か不明ですね。

そこで、相手が誰か調べることができます

(電話帳に掲載されてない個人ものは、出ていないこともある)

検索で「電話番号検索」を打ち込むと <日本 電話番号検索>が出ますので

そちらに移動し、調べたい電話番号を打ち込むと相手の会社等が表示され

口コミ部をクリックすると見れます。

口コミでは、どんな会社でどのような話をするのか、勧誘の

内容やら、相手の態度などが書かれているのがわかります。

基本的に、0120  0800  070  は、迷惑電話であるようですね。

080-○○○-****は、郵便局・宅配・個人の場合がありますので、

ご注意ください。

尚、最新の電話機は、迷惑電話を判断して、繋がないようにできる物も

出てきたようです。

| | コメント (0)

2016/11/21

お断り

私のこのブログは、無料で使用できるようにブログ運営会社が、上・下・左の広告を

自動的に入れておりますので、広告収入は、システム運営会社に入ります。

広告で私に何らかの利益が入ることはありませんので、

ご理解の程よろしくお願い申し上げます。

一部の方には、私に収入が入るような噂が流れているのでしょうか。

疑問をお持ち方は、ココログでお確かめ下さい。

このブログでは、ブログ開設者と運営会社との広告提携を中止しました。

2011年だったかな。

個人的に広告を貼ることは、できますが、有料でブログを使用する場合に限ります。

私の場合、それ以前も私が広告を貼ったことは

1度もございませんので、再度、お断り、ご報告いたします。

| | コメント (0)

2016/10/26

本町ライブともうひとつ

【 お知らせ その1 】

8月のライブはお休みだったのでしょうか? 

9月にB1フェスティバルコンサート(名称違うかも)があったので
準備等の関係したかもしれませんね。

notes 10月の飯塚の本町ライブのお知らせ notes 

10月30日 (日曜日)午後 5時より開演 尚、開場は 4:45です 

本町 <Jarandua(じゃらんドゥア)下の地図でご確認を>

で 地元のバンドによるジャズライブが行われます。(約2時間) 

入場料(ドリンク+軽食付きで¥1500です) 

今回は、どんな曲が演奏されるでしょうかね。

場所案内:本町の福銀前のみどりやサン横の路地を入ったところにあります。

※注 河川敷駐車場は PM7時に閉門となりますので
    車でお越しの方は、市営か一般駐車場をご利用ください。

【お知らせ】コスモスコモン横の立体駐車場が、一番安いです。

4時間まで¥300ですから、ライブ前に入れても大丈夫。

Cocolog_oekaki_2014_04_22_16_33

月だけ差し替えて、使い回しております。 coldsweats01

8月はお休みだったので4か月ぶりの本町ライブです。楽しみにしております

【 お知らせ その2 】

菰田小学校でバザーが11月に開催されます。

バザーに出す商品を集めておられまして、各家庭で不用品(未使用がベスト)が

有りましたら、11月4日までに 菰田小学校に、ご持参下さい。

菰田地区内住民だけか、他地区住民も持参しても良いか、収集の品目等

詳細は、菰田小学校へTELで ご確認下さい。

| | コメント (0)

2016/10/05

台風状況

台風が接近中ですが、だいぶ 北に予報が変わっているようです。

8時45分現在、対馬あたりで日本海上を東へ進んでいます。

雨が、6時頃、目が覚めるくらいの強さで降っていましたが、6~7時までで

降雨量合計20㎜。

午前6時には、大雨・洪水・強風・雷の注意報が出ました。(継続中)

今は、霧雨。風は、音がしますが、幼稚園児が歩けるくらいです。

遠賀川ライブ映像には、芳雄橋近くの潜り橋の上あたりが水面上となっています。

今後の雨量は、 午後3時くらいまで1時間あたり 1ミリと予報しています。rain

雨風ともに収まっていくでしょう。たぶん。

午前 9:00頃から少し強く風が吹き出しました。 typhoon

今一番福岡県に近づいている位置かもしれません。

今日の夕方以降には、晴れマーク sun がついてます。

| | コメント (0)

2016/09/29

地元天気状況

午前10:08 大雨洪水注意報が発令されました。

雷注意報は、昨夜から継続中です。今現在の雷は、遠くの雷です。

雨も普通の雨降り程度です。12時頃少し強めの雨が降る予報となってます。

遠方の方 今のところ、ご心配はいらないと思います。

12:30現在 予報を裏切り、小雨ですね。

1・2時間後の予報も当たらんですわ。

今後の予報も当てになりませんが、一応小雨となってます。

小鳥も鳴いてるので、大丈夫でしょう。

それから、秋の交通安全週間が、始まりした。

我が家の近所でも取り締まりが 盛んに行われておりました。

1時間の間に 5件ぐらい車が止められたり(注意か罰金か不明ですが)

怒鳴り声上がってました。警察相手に、けんか腰なんて根性もんですね。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

PM 11:53ですが、普通の雨降ってます。

弱くなったり、普通になったり、強くなったりの推移ですね。

河川敷ライブ映像を見ると、リアル怖いんですけど・・・

秋松橋のところ 普段より大分増えてます。

防災センターからの映像も、遊歩道は、完全に水面下になってます。

よそで言われているような50年に1度の大雨とかバケツをひっくり返したような

雨とかは、降ってませんけど、たかだか1日、降っただけで

こんなに増えるんでしょうか。

9/29日 AM 0:28現在

秋松橋付近の水位は、水防団待機の水位0.1mを超えて 今は、下降中。

川島橋付近は、水防団待機の水位0.2mを越えて上昇中。

あてにならん、天気予報は、弱まる方向と出てますが、どうなることやら。

地域の防災無線も なんも言わんけど。。。

9/29日 AM 0:55現在

秋松橋付近の水位は、水防団待機の水位まで下がり 今は、下降中。

川島橋付近は、水防団待機の水位0.3mを越えて変化なしになりました。

雨は、小雨になり虫の声も聞こえます。

9/29日 AM 1:10現在

秋松橋付近の水位は、水防団待機の水位から0.1m下がり 下降中。

川島橋付近は、水防団待機の水位から 下降中になりました。

| | コメント (0)

2016/09/22

お知らせ

私事ではないのですが、以前ここで紹介いたしました<柏の森そば>さんが

9/28日をもって、閉店されるとのことです

しっかりとそばの味がする、十割そばで そば好きな人には人気のお店でした。

十割そばで ¥500円は、たぶんないと思います。

そばだけで、1品勝負のこのお店は、それだけそばに こだわりと自信をもって

提供されていたのでしょう。

年に1回ほどしか食べに行ってない私は、いいお客ではないですが

そば好きの友人には、教えたことを感謝されました。

飯塚では閉店されますが、ほかの土地で、再開(未定)するかもしれない

という気持ちも持っておられるし、そば同好会を作りたいともいわれております。

興味のある方は、⇒ 柏の森そば のブログをだどって見られてください。

なお、ブログ掲載も 9/28日までと思います。

| | コメント (0)

より以前の記事一覧