2018/07/09

球場の変更と試合結果

福岡県北部の試合で、地元校の球場が変更になっていることに

気が付きませんでした。お詫びいたします。

7/10日 田川vs宇美商業 14:30~<桃園> 球場変更になってます。

今日の試合結果

稲築志耕館vs八幡中央 0:1で 八幡中央が、2回戦進出

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

昨日から、小雨・止み間になり、やっと今日、雨の心配がなくなりましたが

遠賀川、穂波川の水位の下がりが遅いですね。

やはり、山に降った雨水の量が多いからでしょう。

今は、まだ涼しいですが、昼過ぎたら、暑くなると思います。

1週間、ウォーキングできませんでした。

明日からやね。

| | コメント (0)

2018/07/06

地元情報

昨日より大雨警報が出ている地元ですが、私は、夕方より実家泊まり

お知らせできませんでした。

7時に、菰田地区避難注意報の放送がありました。

誰も避難してませんが、一応私は、母を連れて、私の住まいに避難させています。

こちらに来る途中の菰田潜り橋付近は、河川敷の中段が完全に隠れて

中の島もほぼ見えない状態でした。

9:07現在、雨は、小降りになってますが、まだ予断はできません。

上流の雨によっては、水位が増すかもしれません。

下は、防災センターから吉原町を見ています(7/6日 AM 9:10)

国土交通省の九州地方整備局 遠賀川河川事務所のライブカメラから

お借りしました。

昨日は、よからぬ事(罰当たりな)のため、情報を掲載できませんでした。

Img_4800

9:04現在の情報です。下は、穂波川・秋松橋水位計による

穂波川・秋松橋付近 避難判断水位ライン上、少し小降りになってから

水位は、降下中になってます。

AM10:58現在、4.0mで降下中

PM12:00現在 水位は、3.6m で降下中

14:00現在水位は、3.7m上昇中

20:10現在の水位は、4.9mで降下中、小雨。(私の自宅観測では)

6時ごろ、市長さん自ら、防災無線で、避難を呼びかけておられましたが、

避難される方は、されたと思われます。

20:53現在の水位は、4.5m降下中

※下の画像は、AM9時台です。

Img_4803
下は、遠賀川・川島橋水位計による

遠賀川・川島橋付近 氾濫注意水位まじかで降下中と出ています。

AM10:58現在 水位は、4.4m で降下中

PM12:00現在 水位は、4.1m で降下中

雨は、止み間があり、降水量も10分間で1~0となっていますが

15時頃また強い雨が降る予報

14:00現在水位は、3.7m上昇中(1時台に結構強めが降った)

20:10現在の水位は、4.9mで変化なし。

20:53現在の水位は、5.6m 降下中

穂波川・遠賀川とも降下中は、雨の止み間に入ったからだと思います。

20時台は、1時間で0~2mmの雨量です。

※下の画像は、AM9時台です。

まだ山から流れる水の量がありますので、楽観はできません。

明日の5・6時頃のまた強雨という予報もありますので

十分ご注意下さい。

Img_4804

| | コメント (0)

2018/07/03

地元情報

台風が近づいております。

地元は、大雨・強風・雷注意報が、出ています。

AM8:20 大雨警報に変わりました。強風・雷は、注意報です。

今の時点で、遠賀川・穂波川とも 午前1時~7時までの総雨量11mmですから

まだ安心領域ですが、今後の雨には、注意しなければなりません。

今日午後3時ぐらいが、一番接近するらしいので、明日まで注意が必要かと

思われます。

10:09現在、私の観測では、小雨・無風です。(以下私の観測です)

12:05現在、小雨・弱風

13:36現在、雨やんで・弱風

14:41現在、小雨・無風

台風は、日本海上の方に行く予報になってきましたね。

15:43現在、小雨・弱風

16:48現在、小雨・弱より少し強い風

17:42現在、小雨・少し強い風

17時台、福岡県に一番接近した海上を北北東へ進んでいるようです

19:18現在、私の観測では、小雨・強い風、20分ほど前から強風域でしょうか。

20:13現在、小雨・強い風、まだ強風域のようです。

20:30現在、雨・うなる強い風が、吹いたり収まったり。

強風のため雨も打ち付けるように降っていますが、量はそんなに多くないと

思われます。(穂波川の防災情報より1時間にトータルで10㎜程度)

23:21現在、雨・うなる強い風が、続いてます。速度が遅いので

強風域から抜けられず、雨も降ってます。(豪雨ではありませんが)

雨量が少し増えていますが、消防団待機ラインまでまだ余裕あります。

私、爆睡域に突入寸前なので、情報は終わらせて頂きます。

被害が出ませんように祈ります。

I wish good night and tomorrow good  morning to you .

| | コメント (0)

2018/06/30

今日の状況

今日も4時45分に起きて、雨が降ってなかったのでウォーキング行って来た。

微妙なので傘持参で出動したら、案の定雨が降り出した。

雨脚が強くなってきたので今日は、芳雄橋までで、残念ながら撤退。

6時過ぎてからは、雷も鳴り出し、5分降っては、5分止むが繰り返される。

7時まで、雨で1時間10mm以下、

その後は、弱雨で1時間2~4mm、夕方からは、曇りの予報となってる。

川の水位は、いつもの水量に戻ってました。(河川敷下の遊歩道より下のライン)

今日は、高校野球予選前の最後の練習試合は、中止だな。明日はあるかな・・・

14:23現在、雨も上がりました。11時以降降ってないので、川の水位も

下がっています。もう安心していいのではないでしょうか。

追記>安心できませんでした。5時ごろ、豪雨になり地元は大雨洪水警報が

出たようです(車中のため、ちっとも知りませんでした)

5時半過ぎからは、雨は上がりました。もう安心かな?

後は、明日以降の台風の影響だけです。

| | コメント (0)

2018/06/29

地元情報

今朝方から雨が降り始め、6:30には、地元に大雨洪水警報が出ました。

雨の降り方としては、ダーっと10分くらい降って、小雨20~30分、

またダ―っと10分・・・の繰り返しな感じでしょうか。

吉原町辺りの河川敷駐車場は、冠水してますね。

10時過ぎくらいまでしのげば、収まってくる 予報 となってますが

桂川あたりは、避難注意報が出ているようです。

最新の情報をご確認の上、各自注意して対処して下さい。

高齢者の方は、早めの準備しておく方が、安心ですね。

7:40~小雨になりました。またダ―と降ると思われます。

7:50現在、雨は止み間。

吉原町河川敷駐車場のレベルとほぼ同面位置までになってます。

さっきは、隠れてたから、少し下がっているのかな。

8:37現在、雨は止み間

吉原町河川敷駐車場より下段の遊歩道ラインまで水位が下がってきました。

また降れば、水位は上下すると思います。

11:48現在、10時過ぎから雨は降ってませんが、空は、暗い雲に覆われてます。

午後4時くらいまでは、小雨・雨のマークが付いていますが、10mm以下で

徐々に回復(曇り)傾向にあるようです。(明日まで多少の雨は降る)

10時までは、川島橋の水位計では、消防団待機ライン越えてましたが

今は、ラインより下がってきていますので、ひと安心でしょうか。

13:58 日が差してきました。

14時に大雨洪水警報から注意報になり、16時に大雨洪水注意報も解除に

なりました。雷注意報だけ継続中。

| | コメント (0)

2018/06/19

地元情報(追記)

昨日の大阪地区の地震に、朝からびっくりして、TVに釘付けでした。

亡くなられた方のご冥福を心よりお祈り申し上げます。

まだ、余震か本震が発生する可能性もありますので、被害のないことを

ご無事でありますことを願っております。

梅雨の時期でもあり、今後雨の心配もあります。

わが地元地区の今日明日の天気予報では、今晩から明日昼にかけて

強い雨が降ると出ておりますので、十分ご注意ください。

追記>

雨は、止みつつあります。

深夜3時頃に豪雨だったようですが、爆睡していて判りませんでした。

豪雨ゆうても、1時間に10㎜ 程度だったので、良かったかなと。

天気は、回復傾向になってます。明日は、晴れてくるようです。

| | コメント (0)

2018/05/29

でかした

先日お知らせしたひったくりの事件。

昨日、犯人逮捕したニュースが今朝の朝刊に出ていました。

25日に3件 その後2件 5件のひったくりになっていたらしい。

犯人にしてみたら、数こなせば、技術(?)・要領もうまくなり、もっと簡単に

成功できると思っただろうが、数こなせば、見つかりやすいリスクも出てくる訳で

考えが甘かったね。

名前が出たし、前科が付くし、これからあんた、どうするの?

素早い解決に至って、市民は、ひと安心でよかったと思う。

でもまあ、模倣犯が出てこんとも限らんし、注意は、緩めてはいけませんよ。

飯塚警察をなめとったら、痛い目に遭うで。

飯塚警察の早期解決 でかした。よくやった。有難うございました。

これからも 市民の安心・安全のため 日夜頑張って下さい。

| | コメント (0)

2018/05/26

緊急地元情報

今朝の朝刊の地元ニュースより

昨日 午後6:30~7:00の間に、徳前・横田・川津

バイクによるひったくり事件があったそうです。

午後 6~7時って、まだ明るいですよ。そんな時間にひったくりが出るなんて

なんか、メッチャ腹立つわ。

まだ捕まってませんから、明るいからと言って、油断しないでください。

まだ、そこら辺に居ると思いますよ。

泣く子も黙る飯塚警察の皆さんの活躍により、1日も早い逮捕を望む。

| | コメント (0)

2018/04/21

緊急情報

私事で恐縮ですが、昨日より【 ウルトラぎおん楽天市場 】から

自動送信で購入確認メールが届きました。

実際に【 ウルトラぎおん楽天市場 】は、正規なshopが、存在しているらしいので

利用された方は、正規店に、ご確認下さい。

その2日前に楽天で買い物をしたので、それにあやかった詐欺メールと

思われます。

追記>ちなみに、私が利用したのは、ウルトラぎおん社ではありませんし、

2日前の商品は、もう手元に届いていて、新たな買い物はしてませんから、

詐欺メールと判りますので、即、削除処理いたしました。

楽天もこの件は、把握しているようなので、適切な対処をされると思いますが

事業拡大ばかりに力入れんと、こういう詐欺行為対策に気合入れて欲しい。

モバイルにも手を出すそうですから、もっとセキュリティ対策強化してくれ。

何と言いますか、この手の詐欺メールって無くなりませんね。

プロバイダー、及びネットショップ運営会社でも いたちの追いかけっこなんでしょう。

足腰立たんぐらいの制裁金・賠償金を取って欲しいです。

皆さん方も、十分ご注意下さい。身に覚えのないメールは、開かずに削除ですね。

こんなメール ものすっごっく腹立つし、気分が悪い。

| | コメント (0)

2018/03/27

ほんとにサヨナラ

桜の開花も始まり、元母校の卒業記念の桜が気になって行って来た。

校門に向かう道

Img_4000
近畿短大方面への道Img_4001
すっかり、なにもかも無くなってしまってます。

桜の切株もつつじの枝もぜ~んぶ無い。

情け容赦ないコンクリート壁に、変わりました。

若干、バックネットが残っているのでしょうか。

Img_3998
半年ぶり位に来てみたら、こんな建物が建っていました。もうすぐ開園だそうです。

今敷地の整備工事中で、入らせてもらえました。

私たち学年が植えた卒業記念の桜 これ1本だけ残されたか。

この1本だけは、もう切らないで欲しいです。

Img_3995
満開までもう少し、掛かるでしょうか。

Img_3996
でも、来月からは、関係者以外敷地に入れないカモしれません。

本当にサヨナラになってしまう。

この寂しさは、年金満額貰えても 穴埋めできません。

Img_3999_2

| | コメント (0)

より以前の記事一覧