2016/10/27

和ます食事

赤いフルーツピーマン(パレルモ)というのが 久々の収穫です。

前回は8月3日 ↓ 収穫しましたが、日差しが強かったのか

色が 黒く焼けてしまったようです。(4個収穫)

Img_5872_2
昨日10月26日に収穫↓(2個)24日に2個収穫 鉢に あと3個緑の状態です。

Img_6450_2



適度な日差しで いい色に仕上がりました。これが本来の色ですね。

調理せな行けません。24日は、千切りにして野菜炒め(芸がないねぇ)

今日は、それらしくイタリアン風にしてみました。

とんがらしではございません。ピーマンの種類なので、辛くないですし

ピーマン特有のにおいもほぼありません。だから、私にも食べられました。

Img_6452_3



火を通すことで、甘みが出るそうですが、甘いと言うところまでは、無かった。

(火を通すは、レンジチンです)

24日の野菜炒めより、こちらの方が、食べやすかったです。

オリーブオイル・バルサミコ酢 を小さじ1づつ位に 塩少々を混ぜて

イタリアンかフレンチか らしく(トッちらかったようにかける) 

自分で育てたので、余計美味しく感じたかもね。

おいしいものは、人の心を和ませます。

やっと ナス2個目が、親指大になってます。2個しかできませんでした。

| | コメント (0)

2016/08/30

試してみました

試してみました(久しぶり)

7月頃ネットで見ておいしそうだったのです。

ネットでは、サクランボ・桃を使っていました。

Img_6001時期的に

サクランボは

遅いので

モモを使いました

モモ1個を

食べやすく

切って容器に入れる

*

*

その上からカルピス(原液)をひたひたになるくらいに入れて冷凍する。

ネットでは、原液なので凍らないと書いてましたが、シャーベット状に凍りました。

今日は、熱いコーヒーの方がいいくらい涼しくなってます。

もっと暑さ厳しい時に作ればよかった。

お味は、両方美味しいのでまずいはずはありません。おいしいです。

凍っているので 冷凍庫から出して融け出した頃に食べる方がベストかなっと。

今なら、ブドウもいいかも・・・これからなら柿もおいしいと思います。

スイカは、水分が多いのでどうかな?

梨は、合わない気がします。

<モモの皮のむき方(参考までに)>

Cocolog_oekaki_2016_08_30_11_56

冷えたら、たぶんスルッと手で皮が取れると思います。

堅い桃の場合は、もう少しゆで時間を長くした方がよいでしょう。

| | コメント (0)

2016/06/06

最高に美味し

最高に美味しい(あくまでも個人的な意見ですが)ロールケーキ

以前は、近くのスーパーに売っていたのですが最近取り扱いがされていませんので

買えませんでした。

土曜日に別のスーパーで売っていることが分かったので、早速買に走りました。

Img_5450_2


ひなた屋さんの

黄福ろうる

税込¥360

安!でしょ

ケーキ屋さんなら

¥1000はしますね。

Img_5451スポンジ部の

色からして

違いますよ。

卵タップり

上の説明書に

よると

カステラで

巻いてるとのこと

ですから、巻くと割れるので、ご了承くださいませね。

クリームの甘さは控えめです。両方で美味しさ倍増です。

昨年親戚のおばさんが、持ってきてくれたロールケーキは

地元でも名が通ったケーキ屋さんのもので美味しいからと言われましたが

残念ながら、私も母も自分で買う気にならないものでした。

おばさんも黄福ろうるを食べたなら自分が持ってきたロールケーキは、
間違いだったと気づくでしょう。

どんなに美味しいロールケーキでも黄福ろうるの1/10以下です。私的には。。

ひなた屋さん(岡山県のサンラヴィアンと言う会社)

これからは、私に地元のケーキ屋のロールケーキを持ってこんで下さい。

黄福ろうる以外は、好き嫌いの関係で食べられませんから。よろしく。

| | コメント (0)

2016/05/29

母守りランチと試合結果

今日は、ツアーではなくて、ランチに行きました。

先週の金曜日に新聞の折り込み広告を見て予約を入れました。

今年の初め位にOPENされたと記憶しており、その時に気になるお店でした。

地元でちょっとお食事をという、お店がなかなか見つからず難儀しておったのです。

お店の了解を得て、ご紹介いたしますね。

Img_5302かいサンと言うお店です。

場所はですね

松竹通りで

判りますかね。

古い話をすれば

45年ほど前に

松竹と言う映画館が

あって、松竹系の

映画を上映していました。50歳代以下の人は、知らないと思いますが。。。

松竹系は今でいう、フウテンの寅さんとか、の映画ですね。

で、その松竹映画館が有ったので、この辺りを松竹通と言うようです。

今は、松竹ビル(joy shoutiku)になってまして、その前にこの<かい>サンはあります。

(グーグルマップでは今の段階で、満坊の昼寝 寝床だった場所)

母守りでランチを時々しており、二人で出かけては、感想を言い合って
楽しみにしているランチです。

今回は、広告に10%OFFのサービス券も有ったので利用させて頂きました。

お料理、これランチですよ。驚きでしょう?

Img_5301_3

まず、左上の前菜 スープ(コーンでもポテトでも無くて、チーズ風味でした)

初めて食べましたが、濃厚な味で美味しかった。

野菜サラダ(ポテトサラダでなくて、おからだと思う。おからサラダ)おいし。

と アボカドとカツオのたたきのバルサミコ風味これも おいし。

左下が、このお店のイチオシ創作寿司で魚ネタ3種とカルフォルニアロール的な

巻き物4種(全部違いますよ)、右下が、お魚料理(写真は、貝類ですが、

今日頂いたのは鯛の中華風蒸し物が出ました)味付けが、

普段のおかずではできない味でした。

最後にコーヒーとデザート(フルーツとクリームブリュレ)

クリームブリュレも既製品ではなく本格的に作られたような味わいでした。

全部本当に美味しく頂きました。

danger たぶんですが、その日の仕入れ状況により内容が変わるかもしれません。

接客もとても丁寧で、押しつけがましくなく上品な対応で、ゆっくりとお食事が

出来て、終わる頃のタイミングで、次の料理が運ばれてきました。

ものすごく上等なレストランでのお食事のような感じがして優雅な
時間を過ごせました。

母が、ほとんど残さず食べきれて、満足したようです。

たぶん、天ぷら等の油ものが無いので、胃がもたれなかったからと思います。

いいお店ができたと嬉しく思います。

土日は、多い場合があるので、予約を入れてご利用されたほうが

確実だそうです。

ランチは、ほかに 2000円・2700円コース・ほかにもあるようです。

夜は、単品~宴会コース・会席・飲み放題付などありますので

希望に合うコースでご利用できますね。

それから、今日の嘉穂の練習試合は、

第一試合

嘉穂vs広陵 2:1で 嘉穂が勝ち

第二試合

嘉穂vs姫路南は 雨のため3回で終了。 2:2で引き分け

| | コメント (0)

2016/05/05

ハッピーになりたくて

今日は、ハッピーになりたかったんで、モーニングを食べに行きました。

地元にもある、ファディさんにて。(お店に了解を得て掲載しました)

メープルトーストセット(今日のコーヒー付き)日替わりのコーヒが頂けます。

1か月前にも食べておいしかったので再訪です。たぶん次回も行く。

お値段の表示は、NGと言われましたので 100円割引券を使って

缶コーヒー3本分弱。

これを食べるために、自宅では、今朝は、コーヒーだけにしました。

トーストは、普通の食パンではなく、デニッシュタイプ、しっとりして

バターの香りが高くて、高級な味わいですし、クリームがほんのり甘く、

メープルシロップとシナモンがかかって、美味しんです。

割引券が無かったら、行かなかった(ファディさん、ごめんなさい)

券が有ったら、また食べたいモーニングですね。

地元には、この値段でこのグレードのトーストは無いと思うな。

美味しいものは、私の心をハッピーにするとです。

コーヒーやさんだから、コーヒー豆引いてもらって買ったし。

尚、この割引券は、ファディーさんの新聞に入る売り出し広告に

付属してますので、ご利用下さい。ほかにも軽食メニューもあります。

Img_5026

| | コメント (0)

2016/02/18

高級品

今朝起きてすぐ、何だか胃のあたりに不調がある。少し痛い。

胃を触ると少し腫れているような気もする。

とうとう、父の病気の遺産を引き継いだか? それならしょうがないなぁ。

コーヒーあほ程飲んでるが、そんな病気になるような食生活ではないけど・・・

いろいろ考えたりする。涅槃に行く心づもりとか 考えたバイ。

flair  はた!と気が付いた。昨日食べたカレーや、これに違いない。

とにかく辛かった。一口食べるたびに水飲な いけん位辛かった。

香辛料がかなり使われている感じ。

私が合わないニンニク・玉ねぎが入っている。これだな。

カレーでなくても 玉ねぎは、翌日必ず体調不良になるのです。

35年間は、玉ねぎは買ったことありません。

血液ドロドロかもしれませんが、胃の不調を避けることを優先します。

頂き物の高級なカレーでしたが、私には、OUTでした。

安モンの 甘口で十分です。

| | コメント (0)

2016/01/17

鯛のアラ煮?

昨日、鯛のアラが格安だったので購入しました。(一匹分で¥138)

アラを買ったら鯛のアラ煮でしょうに。

アラ煮ってなんというか、しょうゆとみりんと砂糖でこってりでしょう。普通。

あれな、私には甘すぎる。ので日本料理店の御主人のレシピ本を見て作りました。

レシピは、ぶり大根でしたが、私の場合、鯛大根にしました。

何年か前にぶり大根で作りもしてます。

レシピ通りは、なんしか下処理、ひと手間が多い。coldsweats02

この手間を省くと、まずくなるような気もするので、レシピ通り。

洗って、湯通しして、冷水にとり水分を拭きり、醤油をかけまわす。

大根をひたひたの水で透き通るまでゆでる。煮えたら、鯛の漬け醤油ごと
鍋に入れ、鯛に火が通ったら ひと煮立ちで 完成。

火加減は、中火。グラグラ煮ないこと。(醤油のうまみが消えるらしい)

味は、醤油だけ、みりんも酒も砂糖も無し。

醤油だけなので、生醤油なるものを使用してます。

あっさりしてます。上品と言えば上品。鯛のアラ煮と言えばもの足らんけど

鯛の煮物なら 問題ありません。

Img_4460

| | コメント (0)

2015/12/23

美味しかったのでつい

今日の夕食、美味しかったのでつい、投稿しました。

左上から、自家製長芋のぬか漬けに生ハムを巻きまして
黒いのは、バルサミコ酢を掛けてます。すこぶる旨し。

ちょっと酸味の長芋のシャキシャキと 生ハムのねっとり感と塩味が、絶妙でした。

わたしゃ天才バイとひとり思う。 coldsweats01  トマト(普通)

クラムなしのチャウダー・よからぬ-Cのわかめスープ(2袋入り)ご飯・豚肉と大根の
柚子風味煮(既製品の素使用)

チャウダーもわかめスープご飯も豚肉と大根の煮物もおいしかったです。

長芋の生ハム巻きは、お酒のあてに最高と思うな。ご飯には、勿体ない気がする。

Img_4395

| | コメント (0)

2015/12/17

試してみました

確か2週間前にTVで出ていたフライパンでパンを試してみました。

1週間前に実家でも作ってみたので、2回目ですが。。。

前回の時は、TVと同じ要領で、丸めて作りました。

Cocolog_oekaki_2015_12_17_14_00


レシピの材料 強力粉:150g 薄力粉:150g 牛乳:150cc 

    ベーキングパウダー 大さじ1杯、<市販品の一袋(10g)> 塩少々

上の分量で 市販のロールパンぐらいの大きさで6個できました。

上の材料をふるってボールに入れ、牛乳を入れながら混ぜます。(こねる)

まとまる位(10~13分ぐらい)こねたら、ビニール袋に入れて口を閉じ
10分寝かせます。(室温で可)

それを袋から出し押し広げます(麺棒があれば使用してね)空気を抜くため。

6~8等分して、丸め、フライパンに並べ、

これにバターを溶かし蓋をして10分焼く。(弱火)

裏返して10分焼く。

上はレシピ通りでしたが、焼が足りずに、もう少し焼きました。
フライパンによって異なるのではないでしょうか。。。

前回の出来上がりの感想は、パンと言うよりも揚げパンのような感じでした。

発酵する材料を入れていないので、時間がたつと固くなり、翌日食べる時は

オーブントースターで焼かねばなりませんでした。

そこで今日、私は、ちょっと考えましたと。

丸くしたので火の通りも悪く時間もかかったのではないかと思いました。

今日は、上の材料の半分で下ごしらえをして、食パン型にしてみようと。

Img_4373_2

練り終えたところ

*

*

*

Img_4374_3*

*

*

*

*

*

ビニール袋に入れて

ねかせます

Img_4377_2*

*

*

*

*

*

焼く前

*

Img_4376_2*

*

*

*

*

蓋をしてバターを入れ

片面5分x 2=10分で

焼きあがりました

Img_4378_2*

*

*

*

*

**

*

**

*

塩を入れなかったので、減塩でよろしんちゃう。

きびしく言えば食パンと言うよりも、密なパンの食感です。

ふわふわではありませんけれど、歯ごたえのあるパンと思えばいいかも。

生地が平らではなかったから焼きむらがありますが、10分なら上出来です。

明日のモーニングはこれです。

今日の材料で食パン2枚と同等ができました。

ホームベーカリーの機械無くてもいけるで。
ホームベーカリー4時間ぐらいかかるらしいもんね。

| | コメント (0)

2015/12/09

12月のおかゆ

毎月1度のおかゆも最後の時となりました。

自分で考えて作った訳ではなく、下地の手本があったので
それに近いもので私なりのアレンジで作りました。

実際のお店のものとは大分違うとは思います・・・ coldsweats01
山芋は手に入りませんので長芋で代用致しました。

食感はあまり変わらんと思いますが
味覚的な味の濃さと深み(あるか?)は、本物にはかないません。

トマト・大根サラダ(柚子醤油ドレッシングあえ)・おでん・
長芋がゆ(瓶入りだしの素でご飯を煮て、山芋短冊を入れ、ひと煮立ちで完成)
緑色は、小松菜の小口切りを散らしました。

かぶの漬物(自家製)

1年は、瞬く間に過ぎました。12ヶ月で12種類のおかゆを作って

いろんな味のおかゆを楽しむことができました。

来年は、やりませんよ。取りあえず、1回やってみる人です、ならやまは。。。

Img_4360

| | コメント (0)

より以前の記事一覧