2018/04/13

やっと

今日は、スコーンと手が空いたので、やっと田川までそばを

食べに行ってきました。以前柏の森で、お店をされていた

【 柏の森そば 】サンを目指してですね。

田川に移転しても屋号は【 柏の森そば 】で、なんとなく嬉しい気持ちです。

柏の森そばサンの近辺は、野球の試合で以前は1年に2~3回は

出かけていたのですが、最近は田川で試合が、行われなくなり

田川に行くことがなくなっていました。

天気はいいし、絶好のそば食べ日和。(勝手に、思いました)

そばは、お腹にもたまらないので、大盛を注文しました。

以前と同じように、するする入っていく喉越しのよい、おいしいそばでした。

小麦粉がミックスされていない十割そばなので、胃もたれしないのでしょうね。

メニューが増えて、そば定食やコース料理(事前に予約)

単品料理等もあり、いろいろ楽しめると思います。

ご自宅をお店にされておられまして、気持ちがくつろげる雰囲気の御座敷ですが

とても立派なお家で、今時こんな素晴らしい造りは無いと思います。

1間の床の間の横に1間の飾り棚付の床の間があったり、上品な欄間があったり

高い天井が、広々して、ほっこりするのかもしれませんね。

どなたかが仰られていましたが、田舎のおばあちゃんちに行ったみたいと。

脚投げ出して、ほんとにゆっくりしたくなるそんなお店でした。

私の家なんか、自分ちであっても、くつろげないですもん。

気持ちを穏やかにしたい時か、

または、気持ちが緩やかな時に行きたいお店です。

| | コメント (0)

2018/01/26

なんちゃってC

久しぶりのなんちゃってC(クッキング)・2本

クッキングと言うほどのものではありませんが・・・

1本目 リンゴジャム TVでチラッと見たレシピ(確か かじえもんサンだったか)

食パンは買ったが、ジャムを買い忘れ、昨日・今日は、

食パンをトーストしただけだった。

食べ終わってから、明日のために急きょ製作。

リンゴを皮のまますりおろし、砂糖適当(お好み量)を入れて鍋で煮る

最後にレモン汁を入れる(我が家にはなかったので お酢で代用)

冷ましてから、煮沸した瓶に入れる。

何も入れてないのに、きれいな色に出来ました。

Img_3547
次は、母のために、炊飯器で作る甘酒をなんちゃってで。

レシピは、NHKTV 【 グレーテルのかまど 】で、見て作りました。

作り方は 下線部をクリックしたら、↑に 飛びます。

作っている最中ですが、最初の温度管理だけが、大変です。

60から70℃に保てれば、後は保温のままで楽ですけどね。(8時間かかるよ)

途中2時間おきに混ぜる。

さて、チャンとできるでしょうか。できても私は、一滴も飲みませんが。

昔から甘酒嫌いなんで、甘酒飲むなら、ビール飲む人間。

昔、実家で母が作った甘酒1口で無理になった。

完成は、17時頃です。

出来上がったら、鍋に移し替えて、80℃まで温度を上げて

発酵を止めます。これをしないと、酸っぱくなるようです。

Img_3548

完成!

Img_3559


もち米150gと水600cc で 2リットルボトルにこんだけですわ。

計ったら 質量があるので780gですが、カップ 2杯ぐらいでしょうか。

9時間かける値打ちあったかな。

砂糖を入れたように甘いです。

たぶん時間と手間を知らないので、母は、また作れというでしょうね。

市販品にはない美味しさと思う(私には、判りません、まだビールの方ががいい)

| | コメント (0)

2017/08/13

なんちゃってレシピ

お料理ではありません。ハイスピード果実酒です。

今回は、パイナッポー。

スーパーでカットしたパイナッポーを買ってきて

皮をそいで、保存容器に入れ、ブランデーをヒタヒタになるくらいまで

注いで、1日でできるそうです。今作ったので、明日飲めます。wine

買ってきたパイナッポーは、糖度が16度と表示されていて

香りも甘くて、ラップを開けたとたんに、美味しいのがわかるほどです。

Img_1785

さて、これで何杯飲めるでしょうか。炭酸で割りますので、1週間分かな。

3日かな? これで仕事にも励みになります。

| | コメント (0)

2017/08/01

簡単アイス

8月1日 早いですね。もう残り5カ月しかありません。

まだまだ暑い日は、続きますよ。

とあるブログから、拝借いたして試してみました。

Img_1705
皆さんご存知の、4個連らなったカップヨーグルトに、アイスのスプーンを

差しております。これをこのまま冷凍室に入れました。(昨日の晩)

Img_1706今しがた出してきたので

18時間ぐらいでしょうか。

ヨーグルトアイスの完成

出すには

カップの側面を

手で包んで

少しとかしますと

スプーンを持って

取り出せます。(じわじわ出してください)

Img_1707_2小さめのアイスです

カルピスより

甘くなくて

シャーベットの

食感です。

フルーツ入りのもあるので

いろんな味が楽しめます。

これは、プレーン味。

いや、カップを見ると<もも>になってますが。。?

桃の味したかな?果肉も入っていなかったような気もするけど。。。

アイスにする場合は、このカップの形状に限ると思います。

上から下までストンとなってるカップ。

瓶などの口がすぼんでいるのは出せないですから、そのまま食べて下さい。

danger 要注意! 瓶を凍らせると割れる恐れがありますので、

プラスチックか紙製のカップのものでお試しましょうね。

| | コメント (0)

2017/07/27

試飲

本日ハイスピード梅酒完成! なのか?

正直な話、梅酒と甘酒だけ飲んだことありませんので

これで出来上がっているのかどうか私にはわかりません。

とあるブログでは、1週間で完成と出ていたので。。。coldsweats01  完成であろうと

とにかく梅の入ったものは、幼い時から口にしておりませんで

小学校あがる前に、無理やり食べさせられてから、拒絶反応です。

アレルギーが出るとかは無いのですが。

味は、記憶にないので俗にいう、条件反射で 梅干しを見るだけで

唾液が、出てくるとかは、まったくありません。

さて本題の味ですね。

ブランデーが、アルコール度数 37%ありましたので、炭酸で5倍で

割ってみました。

Img_1696_3左側がブランデ-

右側は 

HSP梅酒

梅で

まろやかに

なったのでしょうか

薄なってますね

*

Img_1697炭酸で割って

漬け込んだ梅を

あしらってみました。

でも、私は

梅は食べません!

皆さん方は

梅を見たら

唾液が出ましたか?

飲んでみた感想は、梅酒の味とか、梅の風味が出てるとかは、

判りませんのですが、プラム(ナツメとかいう、半生に乾燥したもの)の

味がしました。梅はダメだけど、これならOKでした。

健康によさそうな飲み物じゃないでしょうか。

5倍に薄めたら、アルコールは、ほぼ消えました。

まだ、ブランデーは、あるので、今夏は、果実酒を作って

ビール買わんでもいいくらい楽しみたいと思います。

 

| | コメント (0)

2017/07/24

ハイスピード梅酒

フルーツ酒で検索した中で、超簡単梅酒というのがあり、

作ってみました。。

とあるブログでレシピを参考にさせて頂きました。(材料作り方)

ブランデーと保存容器(熱湯消毒しました)と 梅酒に付けた後の梅(市販品)

この辺ですね、自分で梅酒を作ってそれを再利用したわけではありません。

梅酒って、漬け込んで飲めるまで最低でも3カ月かかるそうです。

おばちゃん(私ですよ)は、気が短い。残り命のカウントダウンが始まってます。

3カ月も待てません。ハイスピード梅酒を得意のなんちゃってです。

作り方

保存容器に梅(梅酒に付けた後のもの)を入れて、梅が隠れるくらいまで

ブランディを注ぎ、蓋をして冷暗所に置く。これだけ。砂糖も入れません。

レシピでは、1週間で完成。(熟成したいならもっとねかせても良いかな)

(梅の実は、1週間で取り出す)

20日に漬けたので、あと 1日 3日お待ち下さい。

ブランディは、安モンでいいですよ。(VOぐらいで)

他にも生の果物でも この方法でいいらしいです。

生の果物は、1日で飲めるってよ。気短の私に持ってこいですわ。

出来たら、報告しますね。

Img_1684
Img_1685
Img_1687300gが

左容器で

5個だけ

入りませんでした

それくらいの量

瓶は、\100shop

成功するでしょうか。

原材料見たら

なんか一杯入っとー。

見なかったことにしよう。

| | コメント (0)

2016/10/27

和ます食事

赤いフルーツピーマン(パレルモ)というのが 久々の収穫です。

前回は8月3日 ↓ 収穫しましたが、日差しが強かったのか

色が 黒く焼けてしまったようです。(4個収穫)

Img_5872_2
昨日10月26日に収穫↓(2個)24日に2個収穫 鉢に あと3個緑の状態です。

Img_6450_2



適度な日差しで いい色に仕上がりました。これが本来の色ですね。

調理せな行けません。24日は、千切りにして野菜炒め(芸がないねぇ)

今日は、それらしくイタリアン風にしてみました。

とんがらしではございません。ピーマンの種類なので、辛くないですし

ピーマン特有のにおいもほぼありません。だから、私にも食べられました。

Img_6452_3



火を通すことで、甘みが出るそうですが、甘いと言うところまでは、無かった。

(火を通すは、レンジチンです)

24日の野菜炒めより、こちらの方が、食べやすかったです。

オリーブオイル・バルサミコ酢 を小さじ1づつ位に 塩少々を混ぜて

イタリアンかフレンチか らしく(トッちらかったようにかける) 

自分で育てたので、余計美味しく感じたかもね。

おいしいものは、人の心を和ませます。

やっと ナス2個目が、親指大になってます。2個しかできませんでした。

| | コメント (0)

2016/08/30

試してみました

試してみました(久しぶり)

7月頃ネットで見ておいしそうだったのです。

ネットでは、サクランボ・桃を使っていました。

Img_6001時期的に

サクランボは

遅いので

モモを使いました

モモ1個を

食べやすく

切って容器に入れる

*

*

その上からカルピス(原液)をひたひたになるくらいに入れて冷凍する。

ネットでは、原液なので凍らないと書いてましたが、シャーベット状に凍りました。

今日は、熱いコーヒーの方がいいくらい涼しくなってます。

もっと暑さ厳しい時に作ればよかった。

お味は、両方美味しいのでまずいはずはありません。おいしいです。

凍っているので 冷凍庫から出して融け出した頃に食べる方がベストかなっと。

今なら、ブドウもいいかも・・・これからなら柿もおいしいと思います。

スイカは、水分が多いのでどうかな?

梨は、合わない気がします。

<モモの皮のむき方(参考までに)>

Cocolog_oekaki_2016_08_30_11_56

冷えたら、たぶんスルッと手で皮が取れると思います。

堅い桃の場合は、もう少しゆで時間を長くした方がよいでしょう。

| | コメント (0)

2016/06/06

最高に美味し

最高に美味しい(あくまでも個人的な意見ですが)ロールケーキ

以前は、近くのスーパーに売っていたのですが最近取り扱いがされていませんので

買えませんでした。

土曜日に別のスーパーで売っていることが分かったので、早速買に走りました。

Img_5450_2


ひなた屋さんの

黄福ろうる

税込¥360

安!でしょ

ケーキ屋さんなら

¥1000はしますね。

Img_5451スポンジ部の

色からして

違いますよ。

卵タップり

上の説明書に

よると

カステラで

巻いてるとのこと

ですから、巻くと割れるので、ご了承くださいませね。

クリームの甘さは控えめです。両方で美味しさ倍増です。

昨年親戚のおばさんが、持ってきてくれたロールケーキは

地元でも名が通ったケーキ屋さんのもので美味しいからと言われましたが

残念ながら、私も母も自分で買う気にならないものでした。

おばさんも黄福ろうるを食べたなら自分が持ってきたロールケーキは、
間違いだったと気づくでしょう。

どんなに美味しいロールケーキでも黄福ろうるの1/10以下です。私的には。。

ひなた屋さん(岡山県のサンラヴィアンと言う会社)

これからは、私に地元のケーキ屋のロールケーキを持ってこんで下さい。

黄福ろうる以外は、好き嫌いの関係で食べられませんから。よろしく。

| | コメント (0)

2016/05/29

母守りランチと試合結果

今日は、ツアーではなくて、ランチに行きました。

先週の金曜日に新聞の折り込み広告を見て予約を入れました。

今年の初め位にOPENされたと記憶しており、その時に気になるお店でした。

地元でちょっとお食事をという、お店がなかなか見つからず難儀しておったのです。

お店の了解を得て、ご紹介いたしますね。

Img_5302かいサンと言うお店です。

場所はですね

松竹通りで

判りますかね。

古い話をすれば

45年ほど前に

松竹と言う映画館が

あって、松竹系の

映画を上映していました。50歳代以下の人は、知らないと思いますが。。。

松竹系は今でいう、フウテンの寅さんとか、の映画ですね。

で、その松竹映画館が有ったので、この辺りを松竹通と言うようです。

今は、松竹ビル(joy shoutiku)になってまして、その前にこの<かい>サンはあります。

(グーグルマップでは今の段階で、満坊の昼寝 寝床だった場所)

母守りでランチを時々しており、二人で出かけては、感想を言い合って
楽しみにしているランチです。

今回は、広告に10%OFFのサービス券も有ったので利用させて頂きました。

お料理、これランチですよ。驚きでしょう?

Img_5301_3

まず、左上の前菜 スープ(コーンでもポテトでも無くて、チーズ風味でした)

初めて食べましたが、濃厚な味で美味しかった。

野菜サラダ(ポテトサラダでなくて、おからだと思う。おからサラダ)おいし。

と アボカドとカツオのたたきのバルサミコ風味これも おいし。

左下が、このお店のイチオシ創作寿司で魚ネタ3種とカルフォルニアロール的な

巻き物4種(全部違いますよ)、右下が、お魚料理(写真は、貝類ですが、

今日頂いたのは鯛の中華風蒸し物が出ました)味付けが、

普段のおかずではできない味でした。

最後にコーヒーとデザート(フルーツとクリームブリュレ)

クリームブリュレも既製品ではなく本格的に作られたような味わいでした。

全部本当に美味しく頂きました。

danger たぶんですが、その日の仕入れ状況により内容が変わるかもしれません。

接客もとても丁寧で、押しつけがましくなく上品な対応で、ゆっくりとお食事が

出来て、終わる頃のタイミングで、次の料理が運ばれてきました。

ものすごく上等なレストランでのお食事のような感じがして優雅な
時間を過ごせました。

母が、ほとんど残さず食べきれて、満足したようです。

たぶん、天ぷら等の油ものが無いので、胃がもたれなかったからと思います。

いいお店ができたと嬉しく思います。

土日は、多い場合があるので、予約を入れてご利用されたほうが

確実だそうです。

ランチは、ほかに 2000円・2700円コース・ほかにもあるようです。

夜は、単品~宴会コース・会席・飲み放題付などありますので

希望に合うコースでご利用できますね。

それから、今日の嘉穂の練習試合は、

第一試合

嘉穂vs広陵 2:1で 嘉穂が勝ち

第二試合

嘉穂vs姫路南は 雨のため3回で終了。 2:2で引き分け

| | コメント (0)

より以前の記事一覧