2018/11/06

河川敷にて

嬉しがりなのでデジブックにしてしまいました。

ウォーキングだけですけど。自分で自分を慰めてみました。

| | コメント (0)

2018/10/25

見頃ラスト

↓は、10/23日の画像ですが、今週末ぐらいが 

地元河川敷のコスモスは見頃ラストではないでしょうか。

但し、10/27日 は誤りで 28日(でした)は、ウォーキング大会がありますので、

午前中は人が多いと思われます。コメンテイターさんよりご指摘があり

気が付きました、27日ではなくて 28日(日曜日)の誤りでした。

訂正してお詫びいたします。(ボケて来たか) coldsweats01

Img_5769_2

↓は、10/24日。鍵の金属部分で4.5cmですから花の直径は7.5~8cm位

あるでしょうか。今年は、例年より草丈も高く、花自体も大きいと思います。

開花前に、センナリホウズキを刈り取ったので、成長促進になったのでしょう。

やればできるじゃないか。

Img_5771_3



↓は、今日の画像です

Img_5792_2

| | コメント (2)

2018/08/09

出会ったカモ

3日ぶりの早朝ウォーキング行って来た。

先日のウォーキングより明らかに暑さが違いました。

額にうっすらと汗がにじむほどで、先日までの、全身ビッショリではありません。

朝焼けです。

最近、こういう鮮やかな朝焼けが多いらしいですよ。

Img_5355
帰りの途中にある農業用水路にカモは、今日は居るかなと思いながら歩いていたけど

居ませんでした。

そう思う間もなく、バタバタと水路から音がしたかと思うと 子ガモが流れてきた。

その後を追って親ガモも泳いでいく。水路の流れが、結構速く、泳ぐと言うより

流れる感じでした。私に気が付いて、逃げるように流れて行った。

先日出会った時と、ほぼ同じ時間でしたよ。昨日も同じ時間に水路から

鳴き声がしたので体内時計が、正確なんでしょうね。

私も必死にカメラで追いかけた。

子ガモは、逆水流でも泳げるようになりました。 ↓

Img_5364

3日前よりだいぶ大きくなってますが、子ガモは、5羽から3羽になりました。

自立していったと思っときましょ。

母ちゃん、もう少しで子ガモも飛べるようになるから、がんばろうな。

Img_5358

| | コメント (0)

2018/07/11

昨日今日

ウォーキング開始しました。昨日は、夕食後、今日は早朝。

嘉穂劇場近く、白蓮さんの歌碑のある近くの階段

Img_4863
吉原町セントラル近くの階段

あと、2m弱で 土手を超えるところまで水が来てたんですね。

今思うと恐ろしいですわ。

Img_4875

菰田潜り橋付近の遊歩道に木材が打ちあがってます。

細長い木で、2mぐらいあります。早く木と泥をどけて下さい。歩かれません。

Img_4861
菰田潜り橋も木材やら草が打ちあがってます。

無理すれば、歩けます(渡りました)

Img_4865
昨日の水量ですが、中々下がりませんね。普通なら、1日で通常の水位に

戻るんですけど、どれだけ山に蓄えているんでしょうか。

Img_4866
今日も同じ位で変わりません。

Img_4878
逆さ馬見山かな?

Img_4879
大雨が降りましたが、カモの親子は、どこかで避難していたようで

元気だったので良かったです。

Img_4868
今日の日の出です。
Img_4883















| | コメント (0)

2018/06/14

6/14日早朝ウォーキングと明日の天気

今日、目が覚めたら4:10でした。そのままウォーキング行って来た。

Img_4687
東の空が、しらじらしてますが、まだ日の出前です。日の出は5:08頃

この時間だと、少し肌寒い。歩くには、丁度良い。空気もきれいな気がする。

Img_4690
下は、月ではなく、空に赤く見える星だったので、48倍で撮りました。

火星かなと思うのですが、判りません。(南西の空)拡大すると手ぶれする。

Img_4691
西の空は、朝焼け。天気が悪くなるのでしょうかね。

縦の雲は、飛行機雲のようでしたが、この時間飛行するのか???

去年もありましたね。

Img_4694

菰田の潜り橋付近にある人工中の島のヒマワリは、

種ができて、もうじき落ちそうです。まだ6月半ばというのに

何をそんなに急いでいるのでしょうか。

早く落とさないと、種が流れてしまうと察知してのことか。

この場所に種が落ちたら、来年は、もっとヒマワリが咲くかもしれません。

楽しみちゃ、楽しみですが。

Img_4695
ついさっき撮ったホカホカの夕焼けです pm7:34 

明日の天気は、晴れだ!

この夕焼けで、雨は絶対ないやろ。

Img_4698

| | コメント (0)

2018/06/09

近場にあった

昨日だか一昨日だかの新聞に紹介されていたらしいアジサイ園に行って来た。

母守りを兼ねてです。今週ぐらいが見どころではというのでしたが

花は、時期が難しいので、母を連れて行く前に下見をしてきました。

下見して、今日なら雨も降らないので決行しました。

往復でも30分かかるかどうかの場所にあります。

糸田というか 烏尾峠の途中にある金山アジサイ園(7月上旬まで)

庄内から田川に行く途中の糸田交差点手前に旗が立ってますので

関の山に入る道路の途中にあり、駐車場も割と広めです。

Img_4656
Img_4664
上の色のアジサイ、初めて見ました。色鮮やかですね。

Img_4657

このブルーも目を見張るほどの色合いでした。 

Img_4658
全体撮ったら、青が、綺麗に見えませんね、

Img_4679
もっといろんな色・形のアジサイが、山の斜面に植えられていました。

地元の方が、植えられて手入れをされているようです。

まだ、整備途中なのかもしれません。

山全体撮るのを忘れましたアホです。coldsweats02

鑑賞通路がチョット狭く、崖側に手摺が無いので多くの人が訪れると、

大変かもしれません。上の方の階段は、作り立てでよかったですが、

下の方では、通れないくらい危なかったし。

私の写真より、実際に見られたほうが、喜んで頂けると思います。

平日の早い時間なら、おすすめかな・・・

でも見る価値はあると思う。

バスツアーで行かんでも、こんな近場で 楽しめました。

足の弱い方は、無理なさらないでくださいね。

| | コメント (0)

2018/05/31

大人の遠足(4)

平日に休みをもらって、大人の遠足に行って来た。

先日のウォーキングツアーが中止になったので、違うコースは無いかと

問い合わせたら、遂行決定はこの日(31日)と言われ、これ以上後になると

梅雨真っ只中で、雨の中歩くことになると 思いきりました。

今朝6時の予報で、曇りに変わったので、ラッキー。

Img_4562
さて今日は、どこへ行くのでしょうか

Img_4564
おい、おーい。熊本に入った途端、雨降ってきたがな。Img_4565
水上バスかと思うような、バッサーと水しぶきを上げてバスは、飛ばす、飛ばす。

Img_4640
雨の中、菊池渓谷ウォーキングだよ。添乗員さんの情報によると

ここを今雨雲が通過していて、他所は降っていないらしい・・・ 雨女誰?

少し弱まるまで、バス内でお弁当(ツアー込み)を先に食べることになりました。

Img_4639

Img_4571
食べ終わる頃、雨も弱まり、みんなで歩き始める。

歩いていると薄日も差してきました

Img_4581
雨のためか、水量が多いような気がします。(初めてきたので普段はどうかな?)

Img_4573
Img_4578
Img_4582
Img_4591
Img_4585
Img_4589
夏なら、滑り台になりそうです。
Img_4596
Img_4584

1時間歩いても同じ所が無く、見飽きません。いろんな表情がある川と滝でした。

遊歩道になっていますが、歩きにくいところには、木片のチップが敷いてあり

ふかふかで滑らずに歩いて行けました。(奥の方の橋に行く時は、岩場を

歩かないと行けませんので、水量の多い時は、渡れないカモ。。。)

渓谷からバスに乗り込むとまた、雨が落ちてきました。

Img_4605
次は、阿蘇、大観峯。バスを降りたら、雨は、上がりました。

普段なら、絶景のはずが、霧がかかって、何も見えません。

Img_4625
360° 視界には、何も入りません。
Img_4623
霧が少し晴れて、カルデラ内の町が見えてきました。
Img_4632

次は、お土産買う場所へとご案内。

お土産は、自腹でお願いします。メロンの産地らしい。試食はしましたが

重いし、お安くないので、他の物を買いました。メロンにちなんだもの・・・

Img_4633
ツアー最後の立ち寄りどころ

ウォーキングで疲れた体を癒してもらいましょう。 

Img_4634

温泉ですが、かけ流しではないとスタッフの話では。。。

調べたら温泉らしいです。泉質:アルカリ性単純弱放射能温泉 温度52.7℃

説明書きが館内に無かったか、探しきれんかった。

霧雨の中で歩いてきた体には、血行が良くなって、疲れも軽減されたと

思われる。

雨模様だったけれど、一般マイカーは、1台もなく、貸切状態で菊池渓谷を

ウォーキングできたのは、歩きやすかったし、自分たちのペースで歩けた。

そして、今回もひとりで参加して、歩きながらや駅前で待っている間に

言葉を交わして下さった方も最後部で隣り合わせたひとり参加のお二人とも

とても気さくで、とっても話しが楽しくて、私の気難しさをほぐして下さり、

私も多少会話ができました。

ウォーキングは、話さないと和を保てないのかもしれません。

私一人、黙々とだんまりを決め込んでると他の方の気持ちをしらけさせると

思いました。

思いのほか、楽しいウォーキングツアーとなりました。

雨なんて気にならんかった。(バスに乗っている間しか降ってないけどね)

明日から、仕事頑張るどー。

| | コメント (0)

2018/05/25

初めての花

河川敷ウォーキングは、雨の日以外は、行ってますが

河川敷の様子は、最近載せてませんでした。

以前出したものと同じようなものを載せてもと 思いましてですね。

最近、初めて見た花などを撮ってきました。

↓は、ポピーですけど、雑草のように生えているものは、

オレンジの小型(100円玉大)をよく見ますが、これは、ピンクで 中のめしべの下は

濃い紫色で、はなも大きく珍しいです。(ピンポン玉がすっぽり入るくらい)

Img_4387
Img_4272


*

*

*

*

*

*

*

↓は、野生のネギ坊主でしょうか。

葉っぱは、思いっきりねぎのにおいがします。

Img_4414

こうしてみると、ネギ坊主も案外可憐な花をつけてますね。

Img_4405_3
梅雨前の爽やかなウォーキングでした。

(遠足行かれんかったから近場で 辛抱しときます)








| | コメント (0)

2018/05/12

母守りツアー(14)

母守りツアー(14)です。

10日前の予報では、雨・曇りの予報でしたが、近づくにつれて、良くなる方向に

変ってきまして、快晴のもとでのツアーとなりました。

さて今日はどこへ行くのでしょうか。と思ってデジカメを出したら

1枚目から、電池切れですわ。仕方ないのでガラケーで撮ってます。

最初の訪問は、どこだったかな(記憶なし)

あいの町とか言ってたような気がする・・・ coldsweats01

輪投げに始まり、ジャガイモ詰め放題(袋 小さー)

こぶし大の大きさで4個、小さい物(ピンポン玉)で10個かな

大小組み合わせて7個ぐらい入れば良しですね。

おまけで 1~2個追加してくれるのです。

ここでは見物はありませんで、ジャガイモの試食、日本酒の試飲、

かまぼこ・コロッケの試食と地元野菜の即売会とうまか棒のつかみ取り

母で5本、私10本ゲットしました。

F1000001
ここからバスで島原鉄道の多比良駅に向かい、黄色い電車に乗り換えして

島原駅まで乗車。

島原駅前で、かまぼこの試食(人が多くて、私は、取るのを止めました)

飯塚だけでも3台バスが出たらしく、九州全県から20台余りバスが出て

この企画だけで、900人ほどの参加者がいたとのこと。

ポイントをずらしても、沢山の人で買い物するのも大変でした。

ここでも薬草がゆ・そうめん・お茶の試飲とお買い物ができました。

F1000002
           ↑ さっちゃん

島原駅のマスコット・さっちゃんのお出迎えとお楽しみ抽選会(バスツアーのみ)

抽選会で、わたくし、箱入りのカステラが当たりました。

外れは、クッキーらしきもの1枚でしたから、私は、大当たりですね。

また、和太鼓の演奏やら、試食やらで時間を過ごすのですが、

島原に来たら、【 かんざらし 】(冷酒ではありません)でしょうと思い

案内所で聞いて、1本道路を離れたお店で、かんざまし ざらしを 食べました。

島原の湧水を使って、白玉を冷やし、冷たい甘いシロップで食べるのです。

昔ながらの優しい甘さで、これを食べていたら、優しい人になれそうな気がした。

現に、お店の方は、とっても上品な若奥様(?)でしたし。

島原駅を後にして、雲仙の仁田峠へ向かいます。

ミヤマキリシマで彩られた山を見に行ったのです。

遠くで見るととてもきれいに咲いているように見えましたが

もう盛りは、過ぎておりましたので、これからおいでの方は

ご了承下さい。

F1000013
時間の都合上、ロープウェイには、乗りませんでした。バスから

ここまで上がってくるだけで、息が上がりそうなくらいの距離でしたから。

F1000017

下が、今日の普賢岳、平成新山です。

噴火して 25年経ちましたが、未だに雨が降ると土砂がすそ野まで

流れているように、見えます。

F1000016
住民の皆さんは、平常を保たれ過ごされているようで、災害時の支援に

感謝されているとのことです。

仁田峠を降り、最後のお買い物(カステラ)ですが、3台の観光バスで

大混雑、身動きできないくらいで、母だけカステラ以外で買い物しましたが、

私は、お茶だけ飲んで済ませました。

カステラは、地元に千鳥屋さんの名品があるので、

これを越えるカステラは、長崎の老舗しかないと思う(個人的な感想です)

今日は、絶好のツアー日和で、良かったです。明日は雨模様ですから

今日にして正解でした。

今日のお土産

片手のつかみ取り うまか棒は、10本ありました。

ジャガイモも この2倍ありました。

これで嬉しがっては、いけません。(ツアー料金に含まれてますから・・・)

今回、いつもより高かったのよ。

お昼は、弁当だったし。

F1000019

| | コメント (0)

2018/05/07

仕事来た~

連休明け早々、仕事来た~。

朝10時に圧縮データーが、届いて、その解凍して、プリントして

見比べて、見積を作るのです。

その見積を出すための資料も作らないといけません(内訳的なですね)

見積を作るだけで11時から始めて、14:30までかかりました。

(御大層な仕事や無いんですけどね)

同じような個所があるので、ダブらんように作るのです。

7月半ば納品ですから、梅雨明け頃ですね。仕事は、これから始まり、始まりー。

| | コメント (0)

より以前の記事一覧