2019/10/01

5カ月ぶり

5月9日以来の河川敷ウォーキングに行ってきました。

台風の影響もまだなく、薄日も差す中5カ月ぶりですわ。

なんか、初めて歩くような感じで新鮮(草刈り作業もあって

いたので、草のにおいも嬉しかったです)

残念ながらカメラ忘れる。

今の家からは、歩いて河川敷に行くのはしんどいので

車で河川敷に駐車してそこからのウォーキングです。

昨年の秋にに下の段に咲いていた黄色の玉スダレがあるかどうかの

確認もしたかったことも有ました。黄色なので目立ちますので

昨年と同じ場所ですぐわかりました。種がほぼはじけていたので

落ちた種を拾って帰りました(庭に植えるんだよ)

白は実家にあるので、それを持ってきて、2色イヤ、ピンクも有ったな、あの辺に。。。

3色玉スダレにしてみたいと思います。

それから病院側の河川敷に咲いていた酔芙蓉。毎年刈り取られていて

今年はどうかなと心配してましたが、以前より枝葉が増えていまして

花も大きく咲いていたので、また楽しみができました。

河川敷と言えば、コスモスですが、今年は、まだなのか、無理なのか

背丈も低いし苗も例年に無く少なかったですね。芳雄橋より北の方には

真っ赤な彼岸花の群生が咲いていました。

また河川敷ウォーキングを続けたいと思います。

 

| | コメント (0)

2019/09/24

母守りツアー(15)

 

  2018年5/12日以来の母守ツアーに行ってきました。

母と私の引っ越しの慰労を兼ねてですね。

今回ミステリーツアーなので、行く先は見当もつきませんでした。

田川始発で飯塚経由して出発。八木山バイパスから南下して鳥栖JCで

さてどっちへ行くのか。西なら佐賀長崎、南なら熊本、東なら大分。

東向きに進路を進め、大分・由布院かなど ガイドさんが乗客に

問いかけていました。誰も行く先を知らないのですから。。。

Img_6756

第一の謎解き。道の駅原鶴横の ヒマワリ(何年か前にも行った)

原鶴なら、何も篠栗経由で高速に乗らんでも、冷水トンネル越えたら

1時間のロスは無いと思うんだけどね。行く先を悟らせないような

思惑があったんでしょうか。。。

Img_6765

そして道の駅<バサロ>でお買い物。いきなり買うし。。。

 

Img_6767

次は、今年しか見られないと言う観光へ。何でしょうか

Img_6771

ハイこちら。今年だけのイベント館らしいです。大河ドラマは、

ほぼ見てませんので、正直興味も何にもなく申し訳ございません。

Img_6774

次は、待望のお食事タイム(あんまり期待してはいけません)

今回、期待を裏切るお食事(熊本産赤牛とアジサイ牛のすき焼き)

Img_6777

香りのないマツタケ1本(どこ産かは、ご想像にお任せします)

Img_6779

こちらで頂きました。お肉大変おいしく、嬉しい誤算でした。

Img_6780

次は、古い町並みと商家を尋ねて(古い芝居小屋・八千代座のある町)

残念ながら時間の都合で八千代座には行けませんでした。

山鹿の造り酒屋さん・麹屋さん・せんべいやさんの

説明と試飲試食。母が、甘酒を好きなので、美味しいと言ってましたが

お値段で買えず・・・

Img_6783

下は、造り酒屋の庭に鎮座する田の神さんらしい。米を原料にする酒屋さんの

守り神なのでしょう。

 

Img_6786

最後にまた、お買い物(何しか買わされました)

Img_6788

今日のお土産(旅行代金内に含まれてます)

オレンジの左の黄緑色は、メロンパン+オレンジジュース

ジュースは飲んだのでありませんが

昼食も良かった上に、お土産も大満足でした。(旅費もそこそこしたけど)

これが、二人ですから2倍ありますの

毎日フルーツ食べ放題しなければなりません。

自己負担の買い物は、お店の試食でおなか一杯になり、ほぼしてません。

他の方は、大量にお買い物されていましたけど。。。

天気も良く、母も大層喜んでくれたので、良かったかなと。

Img_6790

 

 

 

 

| | コメント (0)

2019/05/09

私の広大な庭

  一昨日・今日と1カ月ぶりに河川敷ウォーキング行って来た。

一昨日行った時に見つけたお花を再度確認に行ったのです。

歩いていて、いい香りするなぁと近づいてみると ハーブのカモミールの花でした。

アロマテラピーで使う精油は、少量でも目が飛び出るほど高いんですよ。↓

  Img_6549

どうやって、ここにやってきたのでしょうか。風?雨で流れてきた?

癒されるいい香り、リンゴのような香りとアロマテラピーでは教わりました。

お茶にするには、量がたりませんねん。

下は、キンギョ草の原種かな?市販の花より小さいです。

Img_6556

下は、名前は不明。小さな花の集まりです。

Img_6551 

下は、花の咲く前つぼみと思います。どんな花が咲くのか楽しみ。名前不明

Img_6548

下2枚は同じ花ですが、今まで見たことないです。この塊で

ピンポン玉より少し大きいくらい。

Img_6557 Img_6560  

最後に たぶんスッポン君、亀君やないでしょう。

カメラに写されたことを察知して、あっという間に雲隠れしました。

甲羅の大きさで 普通のトースト一枚くらいでした。

私の広大な庭には、いつも何かしら楽しいことが、ばらまかれているのです。

いつでもだれでも遠慮なく、お越しください。

遠賀川・穂波川河川敷の私の庭に。。。

Img_6555

 

 

| | コメント (0)

2019/05/05

5/5日博多入り

今日は、朝6:30のバスに乗り博多入り。

KBCシネマのジャズピアニスト「ビル・エバンス」を見るために。

曲は、去年初めて聞いてから、心に沁みる曲だったので観てみたいと

思ったからです。

俳優さんがビル・エバンスを演じてドラマ仕立ての内容かと思ったら

ほぼ、インタビューでした。

本人・本人に関わった家族・一緒に演奏した仲間のインタビューで

彼の人生・人となりを語り継がれたものでした。

彼の演奏する曲が流れましたがフルスコアではなく

合間に流れる程度で物足りなかった(個人的感想)

ひとつのことを極めようとする人は、悩み事との葛藤に疲れ

自分の身を引き替えにながらも創作に励むのかもしれません。

隣のねえちゃん、最後泣いてましたが、私は、感情が壊れたのでしょうか

涙の一滴も出ず、時々居眠りしてしまいました。

流れる曲がね、眠りを誘うんだ。

帰りに新天町のレコード屋?で CD買うてしもた。

復刻版だったので 格安価格で。

Img_6524 

 

| | コメント (0)

2019/04/29

4/29日の試合結果とまち歩き

今日の試合結果

飯塚vs希望が丘 10:3で 飯塚が決勝進出

嘉穂東vs育徳館は、雨のため明日4/30日順延になり

13:00~<筑豊緑地>となってます。

決勝戦は、飯塚vs嘉穂東又は育徳館の勝者で

5/1日<北九州市民球場> 13:00~となってます。


昨日は朝から、直方まで友人とお茶会に行って来たんですよ。

直方のアーケード商店街のあちこちに12のお茶席で表・裏・遠州流・煎茶もあって

地元高校・短大の茶道部も参加しての大茶会でした。

大盛況すごい人出でした。昔の飯塚もアーケード一杯に

人の往来があってにぎやかだったなーと思いめぐらせました。

お抹茶を3杯飲んでしまいました。流派によってお菓子が変り

お茶の味もそれぞれで 素人の私でもわかりましたよ。

お茶席のお接待係に同級生が居りました。忙しそうだったので

声はかけずでした。元気そうで何よりだった。

2時間は、あっという間に過ぎていきます。

人間カーナビが横に居るのでついでにと 上野焼祭りまで足を延ばした。

焼き物もそこそこに 手打ちそばの出張で店があったので、食べました。

とってもおいしくて、お店を聞いたほどです(折尾駅前に店舗あり)

電車で行く値打ちありますよ(店名は失念)

そして、夜は、水江ライブに行ってきました。

私、1時間 間違えて早く入ってしまいました。

時間つぶしにまた外に出てきました。

私も個人的にいろいろ忙しいので、気持ちが焦っていたんでしょう。

何曲かは、以前に聞いた曲がありましたが、まだ聞いていない曲もあって

自分が知らない曲でも新しい発見ができていつも楽しみなんです。

また来月が、待ち遠しい。

 

| | コメント (2)

2019/02/17

博多入り

朝、実家にサバの煮つけを持って行き、その足でJRで博多入り。

探し物があってですね。まず、ヨドバシカメラを下見(だけ)

目的のハンズへ行く。

これがですね、探しているものが、無いとですよ。

見てないなら、店員さんに聞いても無いやろと聞きもせず、

ひたすら歩き倒して疲れた。探すものは無いけれど、交通費使って

何も買わずじゃ、何しに行ったか分からんですから、彫刻刀の砥石を買った。

ま、近々要るので。それと金物を下見した。

関西に在ったハンズを見ているので、品数の少なさにびっくりしたのです。

あれではハンズを名乗れんのでは、無いでしょうか。関西の半分も無いですから。

関西のハンズは、欲しいものは、ほぼ有ったように思うし、欲しくなるものが

沢山有った。

ハンズマンは、遠いし(行っきらん)

諦めて、天神まで足を延ばす。5時間歩きっぱなしで大概疲れたので

天神で見つけたケーキ屋さん(東京が本店らしい)カフェ コムサ 

見た目がフルーツてんこ盛りで 豪華です。(以前 1回食べた)

午後3時過ぎと言うことで、並んでましたが、ここに行くと決めてきたので

30分並んだ。

画像はありませんが、奈良のイチゴてんこ盛りのケーキ 古都香

イチゴフェアらしく その他イチゴ産地のケーキが並んでました。

上の赤字をクリックするとお店のHPで ケーキが見られます。

写真は、ホールですから、一人分は、1/10か1/8ぐらいかな。

イチゴは美味しかったですが、生クリームが半端なくしんどかった。

ケーキの半分は、生クリームとマスカルポーネチーズのようでした。

私の胃には重い。当分、ケーキ要らんな。

隣に座った男女のカップルもイチゴケーキと別のケーキを

シェアして食べてましたが、男性が メッチャ美味しいと言っているのを

聞いて驚きました(個人的感想)きょうびは、甘党の男性もおられるでしょうし

もしかしたら、ケーキパティシエさんかもしれませんが、

あんまり男が、ケーキ食って美味しいと連発するので、気分悪なって

そそくさと食べて出ました。

| | コメント (0)

2019/02/05

2/5日

おはようサンです。

 

まだ記事の更新はできてません。

 

今日は久しぶりに河川敷ウォーキングに行ってきました。

 

春のような温かさの中快適に歩けました。

 

色々発見や気になるところも見られたのです。

 

只今画像が入りませんので、続きは、後程

 

下は、2010年7月に撮ったボタ山です。よく見て下さいね。

 

Photo
下は、2014年1月に撮ってきたボタ山です。上とあまり変化ありませんね。

 

Img_0620
下は、今日撮ってきたボタ山です。2019年2月5日

 

2つの山の中央部チョット変化してません?電線が邪魔ですけど。

 

樹木が覆い尽くしているだけでしょうか。崩落していないとイイですが。

 

次回ウォーキングしたら電線が無いように撮り直してきます。

 

Img_6087
それから、昨年の大雨で、遊歩道が土砂で埋め尽くされていました。

 

下は、昨年7月17日の大雨の跡です。ここに雑草が、はびこり生い茂り

 

侵入不可状態でした。

 

 

 

Img_4901

今撤去作業をしている最中です。

 

Img_6078Img_6077

 

私のために、綺麗にしてもらったみたいで、嬉しいです。

 

作業中の方にも お世話になりますと声掛けしておきました。



| | コメント (0)

2019/01/06

始動

今日から初ウォーキングです。

少し暖かいと言うこともありましたし、体も重くなってきてたしですね。

コースは、いっつもと同じですが、行くたびに違うものが見られるから

歩きに行くと言うのが一番の楽しみかもしれません。

カモさん達に、おめでとう。

Img_6007

別のグループにもあいさつしとこ。おめでとうね

Img_6009

どこの学校の野球部でしょうか。今年も頑張れよ。

Img_6013
おら、おら、アゴ あがっとーよ。しっかり走れぃ!

今年も新しいもん 見せてもらいました。

Img_6015

| | コメント (0)

2018/11/06

河川敷にて

嬉しがりなのでデジブックにしてしまいました。

ウォーキングだけですけど。自分で自分を慰めてみました。

| | コメント (0)

2018/10/25

見頃ラスト

↓は、10/23日の画像ですが、今週末ぐらいが 

地元河川敷のコスモスは見頃ラストではないでしょうか。

但し、10/27日 は誤りで 28日(でした)は、ウォーキング大会がありますので、

午前中は人が多いと思われます。コメンテイターさんよりご指摘があり

気が付きました、27日ではなくて 28日(日曜日)の誤りでした。

訂正してお詫びいたします。(ボケて来たか) 

Img_5769_2

↓は、10/24日。鍵の金属部分で4.5cmですから花の直径は7.5~8cm位

あるでしょうか。今年は、例年より草丈も高く、花自体も大きいと思います。

開花前に、センナリホウズキを刈り取ったので、成長促進になったのでしょう。

やればできるじゃないか。

Img_5771_3



↓は、今日の画像です

Img_5792_2

| | コメント (2)

より以前の記事一覧