2017/04/11

嬉しかった

先日のチョコの件で、チョコを配り

食べた感想コメントをしてくれと押しつけたのに

友人たちは、嫌みの一言も言わず、丁寧なコメントをしてくれました。

何か事が無いと連絡もしない私ですが、こんな だまくらかしのような仕打ちにも

真摯に対応してくれて本当に嬉しかったです。

皆さん、ホントにありがとうございました。

何かありましたら、出来ることなら私もご協力惜しみませんので、

ご一報下さいませ。

| | コメント (0)

2017/04/02

初当選

昨年からモラタメというタダ(抽選)でもらえたり、少額負担で試せるという例のあれ。

少額負担は、何度か試しておりましたが、昨日抽選で初当選した商品が届きました。

昨日ビフィズス菌チョコレートが届き早速友人に届けてきました。

食べてみての感想は、普通のチョコのように甘いものではありませんが

ほろ苦さを感じる大人な味わいと思います。

Img_0365ビフィズス菌が

このひと箱で

100億個

配合されている

チョコレートです。

10枚入っているので

1枚につき

10億個です。

Img_0368

袋の半分が

実物の大きさです

これでビフィズス菌が

10億個入ってます。

<お勉強>

ビフィズス菌とは

人の腸内に生息する

善玉菌で

ビフィズス菌BB536は、腸内フローラの研究のパイオニアである

森永乳業(株)が選び抜いた『ビヒダスヨーグルト』シリーズなどに入っている

ビフィズス菌の名前だそうです。(上のパッケージに掲載の説明文を参照)

上の箱が10箱届き、5名の方におすそ分けすることになっており、

今朝、友人宅に届けてきました。(5軒に2人分づつ)

早速友人よりメールが届きました。

わが年代は、健康が気になるお年頃なので、チョコレートといえども

健康にプラスになるものを選びたいと思うのです。

お試しメールが届いたら、追加してみたいと思います。

この商品の感想を下さる友人に協力して頂いたこと

この場を借りて、お礼申し上げます。ありがとうございました。

追記>

母からのコメントは、今まで食べたチョコレートが、甘かったので

ココアを砂糖を入れずに飲んでいる味に近い。

砂糖控えめで、おなかに優しいカカオ食品と思えばこれも食べられると

言っていました。

コメント第1弾

Img_0366

友人からのお試しのコメント第2弾

あなただけでなく、ご主人様までご協力ありがとうございました。

Photo_2

友人からのお試しのコメント第3弾

いろいろご面倒お掛けしました。ありがとうございました。

2

コメント第4弾 M・Kさんより

カカオの味が良い。

口の中で少しずつ融けていく食感が良い。

口の中でどんどんカカオの香りが増していく感じがよい。

ビフィズス菌が、入っているという感じもなく、違和感が無い。

チョコレート好きに丁度良い濃度。 so good!

M・Kさん、ありがとうございました。

| | コメント (0)

2017/03/13

作業開始

 2月9日にバッグに蓋が無いので、蓋を付けたいと思っていた件

1ヶ月経って、材料も揃い、作業開始致しました。


Cocolog_oekaki_2017_02_05_16_08

Img_0068_3

先日買っておいた合皮に本体の色と合わせたカラースプレーを塗り、蓋を付けました

Img_0111Img_0112

中にもポケットを付けました。

素人芸なので、後ろ側は、見せられません。(いろいろ不都合があるので)

上を見たらキリが有りません。う~んと思うところはありますバッテンが

専門のミシンもないし、あるもんで作らんといけないため、そこそこで

妥協をしないと、完成できんですから。

元々、安モンなので、カットしたり 自分の使い勝手に

合うように作り替えできますが、高いものだと 失敗が怖くてできません。

前のバッグは、5年もったので、それくらい使えれば、上出来です。

| | コメント (0)

2016/12/21

これでめでたく年越しできそう

前々から気になって、いろいろ手配していたのですが、なかなか実行されず

はっきり言って、いつもイヤヤなと思いながら過ごしておりました。

マンションの全体改修工事なんですけどね。やっと話がまとまり実行されました。

まだ進行形ですが、気持ちよく正月が迎えられそうです。

多くの住民が、同じように思われていたようで、いいタイミングだったかもしれません。

いいタイミングとは、管理会社の担当者が、率先して決断を促してくれたことや

建築業者に知り合いがおられる方が、今年の理事の一人であったことや

賛同者が多かったことなど。

始まってみれば、いろいろ問題が見えてきて、おそらく予算オーバーは

覚悟しなければいけないでしょうね。

でも住む以上は、建物を維持するためには必要経費だと思う。

これで、私のように長年の悩みから解放される人が、何人もいるのだから

担当者さん・理事さん・業者さんに本当に感謝したいです。

まだ工事は終わってないけど、ありがとうございます。

もう少し、頑張ってください。

| | コメント (0)

2016/09/13

50年ぶりの再会

友人からの電話で、昔お世話になったそろばん塾の先生と昼食をすることになり

50年ぶりに再会しました。

あの頃と同じように誰にも平等に接して下さり、話し上手で

つい話に引き込まれ、先生の話に興味を示さずにおられませんでした。

先生自身が、いろんなことに興味深く、真摯に取り組まれ、そして

ユーモアのセンスが抜群である。(華道・茶道・柔道と書道も)

そういう姿勢・一言一言が、周りの方をファンにしてしまわれるのでしょう。

どこへ行っても人気者になられる。

この年になっても先生に教えられることばかりでした。

何と言っても、先生にも、いろんな壁があったと思いますが、

全ての事を普通の人なら辛い事も、生活の一部のように普通にしてしまわれる。

楽しんでおられると言ったら、御幣がありますが、

苦しみやない、辛さやない、試練やない、天から降ってきた雨か雪のようなモン

と同じで当たり前のことやろってそう思って日々暮らしておいでのようでした。

先生のお顔は、笑顔しわ(年輪)が輝いてて美しかった。

このように人生をおくられる方は、お顔立ちも穏やかでにこやかで

顔に人生が現れるのだろうと思います。

まるで、生きた翁(おきな)のようにみえます。

※翁(おきな):能楽で演じられる年寄り(神に近い存在として)

結婚前の結納時にお嫁さんのところに 持参する贈り物の一つとして

夫婦ともに白髪になるまで添い遂げると言う意味合いから

翁(男)・姥(女)の人形を贈くる。(今無いのかな、すぐ別れるかもしれんし)

| | コメント (0)

2016/08/12

かき氷in博多

余りの熱さに かき氷を食べるためだけに 博多入りしました。

ブログ友達のmomomamaさんの記事を見て、今行かずにいつ行く。

と思い立ってですね。

先ずは、天神まで一目散。しかしながら、今日は、着いたら

11時過ぎていたので、神戸屋のモーニングは、終了してました。

仕方ないので、地下街のパン屋さんで、チーズとハムと野菜を塩パンで

挟んだものとアイスコーヒーが、昼ご飯替わり。

しかしなんですね。パンとコーヒーで¥500ですよ。

昔は、そこそこの定食で¥500位だったのに、もう¥500で昼食べられませんね。

暑いので地下街を通って移動です。天神南からも大分歩いたところにある

カフェベローチェ(チェーン店)でこのお店のメニューでなんか有名だった。

コーヒーゼリーだったか・サンドイッチだったか

忘れてしまい、コーヒーゼリーを食べた。コーヒーゼリーの上にソフトクリームが

載せてありますので、シロップもミルクもありません。ソフトクリームで

甘さとクリームを兼ねてるんですね。おいちかったよ。

それから、¥100バスに乗って、博多駅に向かう。カフェベローチェから

天神までの地上の熱いこと熱いこと。しかしこれも作戦の一つ。

博多駅裏のヨドバシカメラの裏というか表と言うかにある

コメダ珈琲店サンへかき氷を食べに。

(momomamaさんが、行かれたお店のチェーン店)

2テーブルから

ソフトクリームの

てっぺんまで

25cm位あります

横にある

お水のコップが

小さく見えます。

これでミニサイズ

食べれるかなと
思いましたが

小皿も持ってきてくださったので

(初めからついてきました)それにソフトクリームを移し替えて

氷から食べ始めました。暑い中歩いたので、頭が痛くなることも無く

20分で完食。分けたソフトクリームも食べました。

器の大きさは、うどん鉢とごはん茶碗の中間位の大きさです。

持ってこられた店員さんが、すごいでしょと言われました。

普通サイズは、たぶんラーメン鉢位あると思います。

高校の頃、友達と3人で、サカエヤさんの2階にあった喫茶室で

梅雨時の雨の降る寒い放課後、ラーメン鉢位あるかき氷を食べて

頭がキーンとなったことを思い出しました。

のほほんとして、帰ってきたら、仕事のメールが入ってました。

盆明けでいいですからって、私盆休み願い出しとったでしょうが。

| | コメント (2)

2016/01/03

こいつは春から

暮れの31日に実家のTVが壊れ寝正月かと思いましたが、あまりに寂しいので
私の住まいから1日にTV(26型)を運んできました。

TVあるとなしとでは、時間の流れが違いましたわ。

母と二人で無言でむなしくなるところでした。TV見ながらも会話もできます。

で、元旦の新聞に電気屋の初売りチラシを見てみますと、安売りしてました。

一応修理で見てもらって、修理代が高ければ、これを買おうということになり

2日になって、電気屋に持っていきました。(32型TV)

電気屋さんいわく、持ち込みの修理は、19型まででそれ以上は、出張修理になると。

取りあえず見てもらって決めようとまた、持ち帰りました。

3日の今日9:30分に業者さんが来られ、コンセント入れて、スイッチを触ったら

ついたんですよ。これが。わたしゃ、何十辺ボタンを押したことか。

スイッチ部の基盤の交換は、1万円ちょっととかかるがどうされますかと。

ついたなら取り換えなしでええかと返答しました。ただし、スイッチは、入れっぱなしで
リモコンのみでON/OFFすることが、対応策ということで

¥2600余りで済みました。

業者さんが帰られたら、元の32型で、思いっきり見ました。大きいと違うね。

メガネが要らんとよ。

私、ええことしたやろ、母のために、掃除もしたし、買い物もしたし、わざわざTVも
持ってきたし。

マイナスのスイッチも切れて、おじさんがプラスのスイッチに入れなおしてくれた。

これでしょ。もう、マイナスは、来んとよ。マイナスは、もうないとよ。嬉しいな。

多少の出来事はあるかもしれんけど、こけたとか、擦りむいたぐらいは
日常茶飯事だから、もう大丈夫な時期に入ってきたんだと思う。

こいつは、春から縁起がええんちゃう、もしかして。

でも、気を抜いたらいけんけどね。用心はしていきますよ。

| | コメント (0)

2015/12/31

ゆく年くる年

今日は、1年最後の日、行く年です。

今年も、1月からすったもんだ、ドタバタさせられ、ずっこけありーの

すかたん かまされーの、例年通りいや、例年の100倍ヘロヘロです。

12ヶ月、ずーとですよ。

最後の日にまで愚痴言いたくないバッテン。。。

いろんなことあり過ぎて、良いのか悪いのかあっという間に終わりました。

つい12日前に2015年の正月だったような気がします。(1ヶ月が1日のように)

あまり良い記憶は残っていませんが、身内と関わらない自分だけの生活は、

心地よかったかもしれません。ライブ行ったり、野球観戦したり、映画見たりしたことで

プラスマイナス 0でもいいかなと思う 1年だったと しときましょう。

年越ししても1~2月頃までは、もう少し手がかかることもありますが
それが済んだら、片付けにもピッチが上がると思いたい。

今年も1年間、こーんなブログにお付き合いくださってありがとうございました。

来年は、もっと楽な いえいえ、楽しい1年であります様に。

皆さんにおかれましても、素晴らしい1年であります様に

心よりお祈りいたしております。 ほな paper paper

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

年越し訪問有難うございます。 来る年です。

迎 春

皆様のご多幸を心よりお祈り申し上げます。

今年こそは、平穏無事な1年であります様に 

心より心より 祈るばかりです。

新規投稿は、3・4日頃になろうかと思いますので

ご安心して、お正月は各自お寛ぎ下さいませ 。。。  m_ _m;

| | コメント (2)

2015/12/22

以心伝心

昨夜日付が変わる頃、メールがありました。

誰ー? 差出人を見ると 学生時代の同級生 M姐さんでした。

何事?「メール送ったけど届いた?ラインはせんと?」でした。

何のメール?届いてないし、ラインは、付いていけませんのでしてません。

と返信。

で、今朝になってメールが届いたとです。11月は、義父・義母のお世話で

毎日飯塚に来ていて大変だったが、今は落ち着いたとのこと。

今言うけど、ホントにM姐さんに 連絡しようと思っとったところだったのだ。

以心伝心と言うのでしょうかね。

卒業して、40年(恐ろしい)たまーにだけど、気軽に連絡しあえるのが

とても嬉しい。

| | コメント (0)

2015/11/20

盆点前

今日は少し余裕ありです。が、外に遊びには行けません。

ひっさしぶり(いつ以来でしょうか。)5年ぐらい前の山笠追い山の日に
行われる裏千家地元の社中によるお茶会(客はイス式)以来。

Amazonでお買い得の抹茶があったので購入していたのです。

練習用のお徳用ですから、どうかな?と思いましたが、練習用ですから
文句言えません。(つぼ市製茶本舗製 匠利休抹茶)

点て方が悪いと言われそうですね。道具も茶筅以外はありません。

Img_4324

Img_4325
点てました。それなりに泡立ってます。お茶菓子も用意して

無勝手流家元・ならやま点て出しは、ぜーんぶ安モン。

(小皿だけは、割ったら泣くほど高いぞ)

美味しく頂きました。

| | コメント (0)

より以前の記事一覧