2019/01/01

2019年来る年

2019年 新年明けましておめでとうございます。

昨年は、身近な方には、大変お世話になり、またご心配・ご迷惑お掛けいたしました。

皆さんのお蔭で、新たな生き方を始めることができる事になりそうです。

(結婚やないですけど)

決断するのは自分でしたが、自分一人じゃ、中々できなかったでしょうね。

私の思いの強さがあっての偶然と一瞬の出会いが生れ、そして助けられました。

残りの人生がどれほどあるか、判りませんが、清く正しく生きて行けば

打ちのめされるような事態には遭遇しないと 思いたい(希望)

ひとりでは、生きられないことが分かったし、

手を伸ばせは、誰かが手を差し伸べて下さる。

そんな恩人・知人の皆さんにも きっと素晴らしい人生となります様

心からお祈り申し上げます。

 I wish A Happy New Year for You ! ほな  scissors paper paper

 

| | コメント (2)

2018/12/31

2018年行く年

2018年も残りわずかとなりました。

いろいろ考えて、自分にとって、良かろうと思う決断をした年でした。

一部の方には、やむを得ず引っ張り回すようなこともありましたが、最終的には

収まって頂き、大変有難く感謝申し上げる次第です。

理由もなく引っ張り回したりしていないつもりですが(個人的な感想)

もしかしたら、来年からの方が、大変になるかもしれません・・・

しかし、これまで長年のすったもんだを思い起こすと、そんなに大変ではないと

あれよりましかなと。。。

昨年の願い

出来れば、平穏な日々が送れたらそれで充分ですからと毎年書いていました。

そうです、あまり高望みは、しないで私には日々の小さな幸せが

あればいいと思います。

来年もこんなブログですが、ご訪問下さいませ。

皆様には、ご健康とご多幸を心よりお祈りしたいと思います。

元旦 0:00には、来る年をご覧ください(変わり映えしませんけど)

| | コメント (0)

2018/10/15

思い出に浸る

今日は、朝も早よから博多入りで 午前5:55分のバスに乗りました。

Img_5660
まだ、夜です。

8月の平日にバスに乗った時、大渋滞で天神まで1.5時間もかかり

危うく映画の上映時間に間に合わないところだったので、今日は余裕を見たら

渋滞もなく、定刻通りの 6:55分に天神に着いてしもた。

ゆっくり歩いていつもの神戸屋さんでモーニングと思っていたら

開店は、7:30だった。仕方ないので、近辺の散策をして時間を費やし

7:30分入店。ユックリ食べて、KBCシネマまでゆっくり歩いても

こちらでも30分以上ウェイティングでした。。。 wobbly

当然、一番乗りなので、いっちゃん良い席GET!で これを見てきました

日々是好日

この映画の撮影が始まったという情報が出てから、今か今かと待っていました。

上映前に 樹木希林サンが亡くなられ残念でしたが、若いころのおチャラけた

役柄ではなく、年齢相応の役を演じられたことは、見る側からもとても魅かれる

映画だと思います。

それと私自身が、学生時代に部活として茶道を始めたことも有り、

映画の内容に似ていることも見たいと思った訳です。

私たちの場合、部活ですから、先生も堅苦しいことは、おっしゃられません

でしたが、作法においては、ひと動作ごとに指摘されるようなことや

道具は無いわ、茶室もないわで、先生は大変なご苦労があったと思います。

ジーパンdenim で正座は、流石に辛いし、先生がお帰りになってから

せめて、素足は、止めようとか、始まる前には、掃除はしようとか

チャチャ入れるのは、禁止とか 反省しっぱなしでした。楽しかったけどね。

大学祭での初めての茶会では、竹を切ってきて流石建築学科と言わせる

腕をいかんなく発揮した にわか仕立ての茶席を作り

畳は柔道部から借り、緋毛氈を敷きそれらしく仕上げ

無事1年目の茶会は成功しました。2年目は、中庭で野点もしました。

(思い出しながら書いているので、修正もありです)

ジーパンでお稽古してた子も、カッターシャツにネクタイや紋付ハカマで

女子もきもので決めてきました。私の場合、茶道は学生の間で終わりましたが

その頃の仲間たちは、皆さん続けている人は、居るのでしょうか?

茶道には、日本人の心の豊かさ、季節を楽しむ粋さのようなものを

教えてくれるのかもしれません。千利休の時代とは、たぶんかけ離れている

でしょうが、今の方が、庶民がより楽しめる時代のような気がします。

この映画を見て、これを書いてチョット一服、盛りましょうかね

※、盛りましょうは、わざと書いてます。 coldsweats01

盛るとは、毒を盛る場合に使いますよ。お茶は、入れる、点てるですから。

では、毒消しに 一服 盛りましょう、自分自身に。。。

Img_5663

| | コメント (0)

2018/06/16

間に合うか天体ショー

本日、第3段目

今日は、月と金星の天体ショーが見られますよ。

今すぐ、西の空をご覧ください。

細い三日月とその少し上にひときわ輝く星・金星が見えます。

Img_4742_2

下の月ですが、うっすらと月全体の影がみえてましょ。地球の後ろに太陽があって

地球が月を隠しているのですが、光が透けて月の全体像が見えるのだそうです。

moon3 〇地球 sun

Img_4722

下は、金星

Img_4728
空が晴れ渡っているので、綺麗に見えます。

皆さん、間に合うと良いですね。

| | コメント (0)

また当たりました

先日モラタメの【もらえる】に応募して、メリタのコーヒーミルが、当たりました。

Img_4697*

 

*

 

*

 

*

 

*

以前は、お店で豆を挽いてもらったものでコーヒーを入れていました。これが当たるまでは、お店で豆を挽いてもらった粉でコーヒーを入れていました。

挽いた粉なので、粉砕した粒も最後まで同じですから、いつも濃い目で

私的には、もう少し軽いのが飲みたかったのですが、仕方なく飲んでました。

なおかつ、1日3杯飲んでも1ヶ月分は余裕でありましたので

たぶん、後半は、酸化した状態の物を飲んでいたのでしょう。

捨てるのは惜しいから。

豆で保存できるので、挽いたものより酸化も抑えられるのかなと思います。

早速豆を買ってきて、このミルで挽き、コーヒーを入れてみました。

Img_4720*

*

*

*

*

*

*

*

*

軽いのが飲みたいので粗びきにしてます。

今まで飲んだ時は、粉が、お湯に溶け込んでカップに残っているほどだったが

今日入れて飲んだら、カップに残ることも無く、自分の好みに合った味わいの

コーヒーを飲むことができました。

操作も簡単だし、濃い目が飲みたければ、長めに挽けばいいし

軽めなら、短めに挽けばよい。挽き具合が上から見えますので失敗しません。

今日チョットイラついたことがあったのですが、コーヒーを入れる時間と

美味しいコーヒーを飲むことで、イライラも落ち着いた気がします。

美味しいコーヒーは、やっぱ挽きたてですね。

| | コメント (0)

2018/06/06

本借りてきた

仕事で、待てになったので市の図書館で本を2冊借りてきた。

まだ読んでいないので、面白いかどうかわかりません。これからです。

Img_4645
図書館の検索で、「月の裏側」を探していて、左の本を見つけました。

月の裏側」は、武田鉄矢の3枚おろしで 紹介されていた本なので借りてきました。

↑ をクリックすると、youtubeに飛び、武田さんのラジオ番組を聞くことができます。

他にもいろいろな話が、掲載されているので、暇つぶしに聞いてみるのも

面白いかと思います。

追記>本の個人的感想

からだが弾む日本語は、私のイメージでは、読めば、心が弾むのかなと

思っていましたが、そういう意味合いではなかった。

いろんな詩(歌詞)とかが書いてあって、読む人・読み方によっては、

聞く人に感動を与える。朗読の練習本みたいな感じがしました。

なので、すっ飛ばしました。目を通しただけで、読んでません。

月の裏側は、月面の事を書いているのではなくて、日本文化の見方を書いている

ようです。。。

フランス人が、書いて、日本人訳。私的には、この訳が、親しめない気がした。

杓子定規な訳・直訳とでもいうのでしょうか。

Bob will come today to my house.

ボブは、今日、私の家に来るでしょう。 みたいな訳 チョット違うよね。

ボブが、今日、家に来る予定。の方が、伝わりやすいかなと思う。

上の方の翻訳が、最後まで続き、読みづらかった感じがする。(個人的感想)

はっきり言って、武田鉄矢サンのラジオで聞く話の方が、格段面白かったです。

| | コメント (0)

2018/03/15

当たりました(第二弾)

昨日商品のビールが届いたところですが、今日もモラタメで当たったようです。

今日発送予定ですって。

今日の商品は、イタリアのワイン プロセッコというものです。

外国の料理番組でこのプロセッコというワインを耳にしてどんなもんかなぁと

思い憧れていたので、応募してみたのですよ。

今年は、当たり年かな・・・

| | コメント (0)

2018/03/14

当たりました(モラタメ)

モラタメというネットに応募して抽選で ↓ が当たりました

Img_3841
商品は、SAPPOROビールさんの 麦とホップ350mlが6本セットです scissors

10年前に発売され、麦とポップにこだわり、今年10年目を迎え、さらに

丁寧に丁寧に仕上げ麦とホップのうまさにたどりついたというビールだそうです。

Img_3842

もらうだけではいけません。飲んだ感想をトラックバックして

お礼の代わりにいたすのです。

まだ、飲む時間ではないので、夕食・入浴が済んで、ゆっくりした時間に

頂くことに致します。アルコール分5% 私の許容する範囲も嬉しいビールです。

今日明日の少し暑い日に最高のプレゼント頂きました。 beer

感想は、後程 。出さな 当たらんとよ。

追記>さて、飲んだ感想を書きます。

私は、このビールは、初めて飲みましたが、今まで何が、躊躇させたか。

ポップが効いているように思って、苦みや癖が強いのかなと。。。

飲んでみたら、ビール特有の苦みや癖もなく、とっても飲みやすい味でした。

アルコール度数5%が、何よりうれしいです。ほろ酔い気分位が丁度いい。

濃厚なチーズやおつまみが、よく合うと思いました。

残り5本、何をつまみにしようかと楽しみです。

| | コメント (0)

2017/10/03

待ての時は

今日は待ての状態でしたので、昼過ぎて~、昼寝でもしようかなと

思とりましたが、やらねばならんことを思い出して、やおら、金づちと

金尺とカッターと買っておいた発泡スチロール板を出してきて作業します。

ここに住んで13年毎年冬の窓ガラスに付く結露に悩まされてきました。

気泡入りのプチプチシートやら、薄い発泡シートやら、結露防止スプレーやら

出来ることは、大概試してみたけど、解決策には程遠く、毎日毎日

窓ガラスを拭いておりました。

どうすればいいのか判っとります。暖かい空気が、冷たいガラスや

壁に当たらんようにすればいいのですよ。わかっとります。

ガラスは、材料を手に入れていないので、クローゼットの内壁から始めます。

実は、昨年の大規模改修工事の時に、雨漏り箇所を特定するために

べニヤを外しており、結露対策をしようとべニヤを固定しないままにしてました。

ベニヤを移動してコンクリートの上に、発砲スチロール板を一面に貼っていきます。

実際には、間柱があるので貼れなくて、隙間なく並べる感じでしょうか。

間柱が、枠の役目をしますので、ずり落ちることはありませんでした。

本当は、クローゼットの中、全部に入れたいところですが、固定してあるベニヤを

外すのは、もう大工仕事になり、奥側は、外部に面していないので、

今回いいかなと、楽な方を選んだというか、自己満足してしまった感でしょうか。

出来んことはないですが、体力的気力的根気が、消耗してしまったし

これだけやって、まだ結露したら、その時考えることにしました。

| | コメント (0)

2017/09/23

安心の回答

昨日、朝倉市よりふるさと納税の証明書(税務申告に添付するやつ)が

届きました。不明な点があったので、電話して教えて頂き、そのついでに

私の知り合いが住んでいる地区の被害状況を聞いてみました。

2人居るので2か所を調べてもらい、どちらも家屋に被害は出ていないと

回答在りました。こちらは、ついででしたが、受付の方は、被害対策部の方に

問い合わせて下さったようです。

緋牡丹お竜より、手厚い対応に、心より有難く御礼申し上げます。

| | コメント (0)

より以前の記事一覧