2013/11/29

お別れの便り

昨日、喪中のはがきが届きました。

送り名を見た途端、「ああ」と思わず言わずにおれませんでした。

奈良時代に大変お世話になった先生のご家族から先生が亡くなったことを
知らされたのです。

奈良時代に縁あって先生に個別ご指導を受けることになったのですが
先生は、指導料を一切お受け取りにならず、損得なしにご指導して頂きました。

今時そのようなことをされる方がおいででしょうか。
指導中は、大変厳しく叱られましたし、
どなたに対しても悪いことは悪いとはっきりおっしゃいました。

それは指導者として、当然のことで、そういう姿勢が、私にも
伝わったので、最後までご指導について行けたと思います。

しかし、指導が終われば、先生自身の個人的なことも隠さず
お話してくださるような気さくな先生でした。

奈良から離れて1年後に、関西出張の折、「うちに泊まりなさい」という先生の
お言葉に甘えてご自宅に泊めて頂くほど親しく思って下さいました。

先生が亡くなられたことを知って、人生を思います。

人の死期は、その人の人生に関係なく、容赦なく訪れるのだなと

2年前に胃ガンを発病された時、「頑張るから、あなたも頑張ってね」と
励まして下さった。

先生のお考えから、抗がん剤治療を受けず、自己免疫力での治癒を優先されると
聞きました。

この先生らしい。先端医療を受けたら、生存期間が延びたかもしれませんが
苦しさと背中合わせは、否めない。

ご自分の病を押して、2月にご主人様を看取り、後を追うように7月に
帰らぬ人となられました。

覚悟をされた先生の生き方に潔さを見た気がします。
人として正しく生きたいように生き、進む道を求めてひたすら前に進み、
周りを思いやり、助けを求める人には手を差し伸べる。

私は、既存の宗教は信じませんが、こうして目の前におられた
先生の姿こそ、自分を導く師として仰ぐにふさわしい方だと思ったのです。

私には到底、まだまだ真似はできません。
邪推や邪念・雑念・煩悩が多くてですね。先生お許しを

先生どうか、安らかにもっと自由に自分のためにお過ごしください。

きっとあの世でも 煙草を吸いながら、何言ってんだかと
笑って見てくださってるでしょう、あのまなざしで。  

本当にありがとうございました。先生のご冥福を心よりお祈り致しております。

そして、さようなら。      合掌

追記>

個別の指導というのは、アロマテラピーの指導でございます。
宗教や精神修養的な事柄ではありませんことを書き添えさせて頂きました。

| | コメント (0)

2009/12/08

機嫌よく

一昨日の暴発を鎮め機嫌よく仕事をさせるために
自分をなだめすかしてやらねばなりません。

市販品をまねて作ってみました。Img_3979_2

瓶と○棒は、使い終わった市販品のものを
再利用して、香りの元をブレンドしてみました。

色が付いているのは、みかんの皮を
アルコールに1週間つけて色出しています。

ゼラニウム+オレンジ+グレープフルーツ+ベルガモット

竹棒が吸い上げて○が香りを拡散するらしい。

香りは、みかんのような気もする。

買わんでも充分いけるかな。
リラックスの香りですが、
リラックスしては、いけない状況でした。

| | コメント (2)

2009/11/27

誰も見てない

誰も見てないので、小休止。
連日の深夜TV(仕事じゃないとねーと言われそう)で、寝不足。

深夜1時までは記憶がある。気が付きゃ寝てたり。
基本的に昼寝はしないで、仕事するのだが、今日(も)は、気合が入らない。

もう少しで、1/3が終わるというのに 
チョットだれ気味。シャキンとせんかい、シャキンと。

困った時のアロマ頼み

シャキンとせんかいと名づけた香りをば。

ローズマリー・ユーカリ・レモンが切れたのでレモングラス

レモンの代わりにレモングラス どんなでしょうか。吉と出るか???

経過 : レモングラスを多めに入れたためか すっきりしゃきりして
      仕事もはかどった。 はかどりすぎて、空焚きに気が付かなかった。spa

| | コメント (0)

2009/06/04

心休まる日

6月も4日になってしまいました。

梅雨に入ったかのように、だるく重くなって来ました。
仕事も一呼吸状態なのですが、気分的にすっきりしなくて
どうにもこうにもいけません。

現実逃避するには、どうするか?何かに熱中することですかね。暇を見つけては
切り紙をしておりますが、根をつめると肩こり・筋肉痛を起こすので
少しづつです。気力も長続きしません。

目が覚めるような、シゃキーンとするような香りを焚いてみました。

ローズマリー・ベルガモット・サイプレス

森林浴のような空気を思いっきり深呼吸をしています。アロマポットを隣の部屋に
置いても香りが漂ってきます。

こんな例の工作(壁掛け)です。合計180円でした

Img_3293 布 80円

コルクボード 100円

Img_3296 少し、リフレッシュしてきた
みたいです。

チョットよかもんみたいでしょ。

心休む日でした

| | コメント (2)

2008/08/07

仕事モードに変換

イベントで、盛り上がっていましたが、仕事モードに戻します。
始めねばならんのですが、モチベーションが上がりません。
ナンなんでしょうね、これは。

何とか気合を入れましょう。そうね、いい香りを焚いてみよう。

すっきりして、頭脳明晰、目覚ます、リラックスしたらあかんよ、

よし、わかった。今日の香りは

レモン + ローズマリー + ユーカリ で どうでしょ。

心なしか涼しげよ、頭も冷えてきた。さあ、仕事、仕事。

| | コメント (2)

2008/04/10

小休止

今日は、ゆっくりと時間を流してみよう。自分で流れを緩やかにしていく。

歩くのも動作も静々と運び、音楽もゆるゆるな曲にして、全身の力を解いていこう。

< 今日のアロマ >

ゼラニウム + マジョラム + サイプレス 

野に咲く スミレのような香りです。

私事ですが、アロマを始めた頃、ゼラニウムは、苦手でした。ビンの蓋さえ開けませんでした。

しかし、他の精油とのブレンドや自分の好みの変化もあって、今は大好きというほどではないけれど

拒否することは、ありません。

自分が選んだ香りは、その時の自分が欲する香り(香りの持つ成分が感情を呼び起こす)

疲れている時は、リラックスする香りを もう少し頑張りたいと思う時は、リフレッシュする香りを選ぶといわれています。

さてさて、連絡が入るまで、のんびりしましょうか。

| | コメント (2)

2008/03/21

オリエンタルな気分

「 鹿男あをによし 」昨日最終回でした。毎回ワクワクして見ていたドラマは最近なかったので

終わってしまって、なんだか力がしぼんでしまった気がする。テーマ曲が、とてもよく

私は、すごく元気になれる音楽だった。(テーマ曲部分のみビデオ録画)

あれやこれやで気持ちもすっきりしないし、ま、今日は心鎮める香りを試してみる。

ベチバー + イランイラン + レモン + ベルガモット のブレンド。

ベチバーとイランイラン とくれば、もうオリエンタルな香りですが、巷で展開しているアジアン雑貨shopの

クラクラする香りではなく、程よく脳と心を刺激し、平常心へ導く。瞑想するにふさわしい香り。

人によっては、好き嫌いがありますので、お試しの場合はご注意下さい。

※ 4種類ブレンドして、乳香の香りに近いです。(乳香だけでよかったか??)

| | コメント (4)

2007/10/02

移り香

朝、少しだけ仕事をしてたら、私の大好きだった香りが、鼻をかすめる。
何度も香りを確かめる。でも今日は、アロマはしていないのに。。。

そして、この香りは、いろいろ試してどうしても作れなかった香りでした。
昔、私が、伺っていたアロマセラピストさんのお宅に行くといつも香っていたものと同じ香り。
ある時セラピストさんに聞いたんです。「 この香りのブレンドを教えていただけませんか 」と
彼女は、「今日は、香りは焚いていないのですよ。たぶん、長い間、いろんな香りを焚いてきて、壁に香りが、移ったんだと思います」という答えが、返ってきた。

そして、私も 2・3年香りを焚いてみて、やっとこの香りが、壁に移ったんだと
思いました。

○と△と×をブレンドしたら、出来るものではなく、10から20種類の精油が
あるものは消え、あるものは残り、自然に出来たなんともいえない いい香りです。
優しく、穏やかで でもはっきりとこれだとわかる香り。どんな香水より私が好きな香りです。

私の先生とも思っているセラピストさんと同じ香りが、醸し出されてやっとセラピストの
仲間に入れたカナと嬉しい気がしました。

| | コメント (4)

2007/09/17

小休止

仕事は、今日途中提出するので今日は、小休止です。昨日1日中出事で
肩の痛みが最強となりましたが、マッサージに行く気力もなく帰ってきました。
このままにしておくと、えらいことになるので、自分でマッサージをすることにしました。
実は、3日前にも辛抱出来なくて自己マッサージをしたのです。
鉛の肩パットが、外れたと言っても過言ではないくらい。
この2回でマッサージをする前日よりはるかに軽くなったのは、いうまでもありません。
もちろん、アロマテラピーのブレンドオイルを使用したのです。余りもみ過ぎると疲れるので
オイルを塗って軽く、揉んで循環の滞っているのを流す感じでした。

今日のレシピ:対ストレス(サイプレス・クラリセージ・レモン)

深呼吸しながら、この香りを取り入れました。体中の悪いものが、吐き出されて
清浄なものに入れ替わっていくような気持ちになってきます。
レモンは、リフレッシュや元気になる、脳を活性化するなどの気持ちを起こさせますが
サイプレス・クラリセージと組み合わせると時間の流れが緩やかになって、
昨日までの苛立ちや緊張がどうでもいいと思えて来ました。

対ストレスより time goes byとでも名付けたい。

| | コメント (2)

2007/03/05

お気に入り(2)

ネタに困った時のアロマレシピ登場。

私の最高にお気に入りのブレンドです。        オレンジ・ラベンダー・マジョラム・乳香

乳香:キリストさんが、誕生された時に3賢人が、貢物として 金・乳香・没薬(香料)を持って

きたのは有名な話です。

アロマポットに入れ、それぞれが、溶け合ってくる頃から、リラックスするのがわかります。

頭の中をクリア(空白)にするような、もつれた糸をほぐすような、そして、体の緊張感や

知らず知らずに歯を食いしばっているような気持ちを緩めていきます。横たわって

この香りを嗅ぐと心に貯まったわだかまりや体の力が抜けてゆくのです。

今この香りを嗅ぎながら、書いています。                      (3/5撮影)

手前味噌ですが、さっきまで肩に鉛が、乗っていた状態が、Img_1208

痛みが和らいだような気がします。

お試しの方に、控えめな香りの量になさって下さい。

多すぎると虚脱感が、強くなりますし、

乳香の好き嫌いによっては、リラックスできないこともあります。

ご注意下さい。

| | コメント (0)

より以前の記事一覧