« 2020年10月 | トップページ | 2020年12月 »

2020年11月

2020/11/12

目標の半分近し

お知らせというか、試してます。

12月1日 あきらめたのかな?落ち着いたようです。

もう少し、待ってみたいと思います。


11月26日、エグイです。訪問者の9割がリンゴでして

もうしばらく休みます。

11月23日、来ますねぇ。すみません。

↓ でこの後まだ来てませんと書いて3時間後増えました。

もうしばらく、休みます。

11月22日、リンゴまだ来ますわ。

今日19:30現在で言うと、0時、2時、4時、7時 16時2回 18時

この後はまだ来てません。大分少なくなってますが。。。

これを書いてどれだけやってくるのか、目的が不明というのが

一番気持ち悪い。目的がわかってもキモイですけど。


例のリンゴの訪問がですね、一時よりだいぶ少なくなってきてます。

前は、1時間に2回、3回も来てたんですが、先週より

2・3時間に1回ほどに収まってきましたが、0ではありません。

新しく書いていくとそれに反応する気がするので

このページに書いてみました。これでリンゴがどう出るか

様子見したいと思いますので、ご理解の程よろしくお願い致します。

※新しいページに書かなくても このように 上欄に書いても

リンゴがやってきましたので、しばらく何も書かないで

嵐が過ぎるのを待ちたいと思います。


例の健幸プログラムですが、前にもかきましたね。

最高で5,000点(5,000円分のクオカード)もらえるって。

今日、データー送ったら、2100点越えになり、目標の

半分近くになりました。9月5日から毎日、

9,000~1万歩を雨の日でも傘さして歩いてる。

で、あと3カ月半あり、毎日歩かんでもよくねと思う訳です。

しかーし、うまい事なっていてですね。毎日歩かないと

脂肪が増えたり、筋肉量が減少したりするとポイントが

少なくなるのですよ。やり続けないと達成できないのよ。

プログラム推奨のイベントにも参加しないとたぶん足りません。

真冬は、極度に少なくなるだろうし、風邪ひいたら何にも

ならんですもんね。

ここからはお知らせ。

インフルエンザの予防接種ですが、早めに予約入れた方がいいとのこと。

入荷予定が未定の場合もあるようです。母は、主治医の医院で

入荷の連絡いただいて昨日済みました。私?打たんでも気合で

乗り切る。

 

 

 

 

2020/11/09

気分転換

今日は天気も良く絶好のドライブ日和でした。

例の中国ドラマを見終わって、母とドライブに行って来た。

篠栗のチョット奥に位置する 通称のみやま観音さんへ。

昨日の新聞に紅葉が見ごろと出ていたので、昨日の日曜日は

大混雑するだろうと今日月曜日に行ったのでした。

グーグルマップで確認しましたが、お約束の迷ったです。

行けども行けども案内板も無く、ひたすら走ったら、近くに来て

やっと看板が立っていた。(近道と思ったら、遠回りしてしもた)

月曜の昼過ぎと言えど、駐車場満車でやっと入ったのです。

山の中にあるお寺なので、急な坂道を徒歩で登った。

見たい構図の紅葉場所には、階段で上がりました。

写真をご覧いただく方がよいかと

下3枚の赤い枝は、ドウダンツツジだそうです。

花は春ごろに小さい花が咲くらしい

(ツツジのような花じゃないとのこと)

Dsc_0004

 

Dsc_0005

下のようなフレームが新聞に載っていたので、見に行った訳ですが

新聞はプロでして、私は、下手な方の素人なので

構図も画像も粗いため、ご了承下さい。

Dsc_0006

下は、モミジ(こんなに色鮮やかではないと思いますが

スマホ自体が良かったと思われます。)

Dsc_0008

帰りは、最短距離(篠栗のバイパス~八木山越えしました)

母のいい気分転換になったかなと。

 

 

反省深夜便

長年スケジュール帳を付けてきましたが、

1日が3cm角ぐらいのマスにびっしり書き後で見返して

読む気が起きなくなったり、備忘録的に確認するのが

困難になったりですね。書き過ぎが原因とわかっちゃおるけど

書かないと忘れてしまうというジレンマがあるのです。

困ったもんです。先ほどとあるブログで私と同じような

スケジュール帳に書いておられるのを見ると

その日の予定項目と時間だけを書いておられました。

スケジュールやから、本来それを書くのでしょうね。

私あれこれ書き過ぎたんやね。と今更ながら反省。

来年のスケジュール帳からそんな書き方にしようと

思った深夜便。

 

2020/11/04

やっと出た

昨日行われた一年生大会試合結果

飯塚vs育徳館は、 10:8で 飯塚が優勝しました。

おめでとう。

どんな練習しているのでしょうね。私立だから

有能な選手を集められると言うことはあるかもしれませんが

育てて、大勢の選手の中から見定め、指導強化していくのに

3年、正確には2年半ですが。選手自身の根性と気力・体力も

備えなければならないし、それを支えるご家族の思いも

相当なものだと思います。続けてよかったと思う気持ちを

最後に言えるようになることを祈っています。

2020/11/03

11/3日試合結果

今日の試合、まだ情報が入りません。

入り次第掲載いたします。20:51現在まだ入りません。

今日は、時間つぶしは、えっとですね。

庭にある雨水桝に雨が降ると桝の周りの土が

流れ込んで桝の中に溜まってしまうので

安いレンガを買うてきてますの周りに置いてみようとです。

今日は、取りあえず、桝の縁に合うように周りを掘り込んで

レンガを仮置きまでしました。

悩んでいるところです。

桝の縁にレンガを揃え、レンガの外側を高くするか低くするか

高くすれば、土は流れ込まないですが、水が貯まる。

一応貯まった雨水が桝に落ちる道筋は作ります。

低くすれば、また土が流れ込むが、水は抜けやすい。

どうしたもんか。次の雨まで様子見です。

しばらく雨降らんみたい。

2020/11/02

どうなる後半

毎日昼12時からは、母と中国ドラマを見ています。

瓔珞(エイラク)ですが、ようやく半分くらいですね。

前半は、瓔珞という女宮の英知と機転でトラブルを回避する

爽快な筋書きでしたが、ここに来て、おばちゃん達の好きな

悲恋の様相です。目頭熱くなりそうな場面。

さてこれからどうなるのか。。。明日は祭日でドラマはお休みです。

今日のドラマが終わって、姐さんから電話が入り、

このドラマ途中からしか見られんかったから教えてと。。。

えっ?うそ!益々目が離せんやんと。

用事は、CMタイムしか席を外せません。そんなドラマです。

C国も中々いいドラマ作るやないですか。

但し、歴史ドラマに限る(個人的感想)

 

2020/11/01

11月1日

今日の試合結果は、まだ情報が入りませんので

情報入りました。

飯塚vs東海大福岡 7:2で 飯塚が決勝進出

鞍手vs育徳館 3:5で 育徳館が決勝進出

決勝戦は、飯塚vs育徳館となりました。

育徳館って、県立で中高一貫だったと思いますよ。

前から強かったけどね。

場繋で私の話で時間つぶしできましたか。

今日は、大人の遠足に行ってきました。

この遠足は、地元市町村で企画された嘉飯物語と銘打った

数あるイベントの中でウォーキングで9月から12月まで毎週

土日に開催されるものです(同じ場所を歩く)

昨年も山田の白馬山、大法山、三高山の縦歩きに参加した同じ

担当者の物でした。今年は、コロナの影響で参加者があまりなかった

ようです。私予約した時も10月は開催されなかったと言われ

1週間前で私一人の参加と言われておりましたが、今日私以外に

2人参加になりました。場所は、桂川役場から南に10分ほどの

弥山岳標高377mでした。そんなに高くなかったですが、

余り手付かずの山で、階段も無く地山のままを歩きました。

昨年と同じように、遊歩道が狭く、手摺もないためトリッキーで

スリル満点でしたわ。

遊歩道から谷を見たところ(落ちたら下まで一直線)

Img_7601

嘉穂三山右から 古処山、塀山、馬見山

Img_7593

登山口から山頂まで ゆっくり歩いて1時間半で着きました。

Img_7597

歩きながら、ガイドさんが、この山に生息する植物の説明をしてくれました。

絶滅危惧種もあるようですが、不逞の輩が根ごと持って帰るらしいです。

花も咲いていない葉っぱだけ見て持って帰るなんて、プロやわ。

そんなヤツ、山の神さんに罰当ててもらうからな。

今回のメインは、ナラシナショウマという花です。↓

ユキノシタ科の植物で九重辺りに生息しているらしく、ここらでは珍しい

とのことでした。

Img_7598

見送りモミジが、少し色づき始めてました。

全員で4人という少数精鋭で、ゆっくり説明も聴けてとても 穏やかな

和やかなウォーキングをさせて頂きました。

Img_7609

 

« 2020年10月 | トップページ | 2020年12月 »