« 2020年12月 | トップページ | 2021年2月 »

2021年1月

2021/01/29

ひと区切り

今日母の妹、私の叔母の7回忌法要を無事終えました。

コロナ禍というだけではなくて、もう7回忌は、内々だけで

済まそうと母と相談してました。内々=母と私だけ

父の葬儀も1月5日で大雪の日でしたし。この叔母の

3回忌も大雪で誰も出席できない法要となりました。

昨日までは13℃もあったのに今日は5℃で強風の日。

母と話してまして、ほんとこの人たちは、記憶に残ること

いつまでもしてくれるわと。。。

お寺での法要にしてもらいましたが、広い本堂に

二人なので、最後の焼香まで30分で終わりました。

張り合いなかったのかな、寒かったのかな。(ストーブ設置有り)

いつも法要にされるお説教も無しは、ありがたいことでした。

罰当たりな私は、いつも説教は要らんと思ってましたけどね。

 

2021/01/25

心配事

生きていると少なからず、心配事は起こるもの。

母が言うには、私に「あんた、神経質すぎる」と

私が神経質なら、私以外は、無神経質じゃと言い返す。

心配して、何も起きなければ、ラッキーだし、

何か事が起これば、それに対処することもできる。

無神経で構えていたら、大ごとになってからでは、対処できずに

遅すぎるでしょうに。

今回、心配事を専門家に相談したら、ラッキーのほうに転がった。

最悪の結果だったら、また眠れぬ夜が続くところだった。

ホットして胸をなでおろした。何のことかは、言われんバッテン。

 

2021/01/19

なんちゅう寒さ

今日も寒いです。毎日日課の朝掃除が、できない、いや

したくないほどの寒さ。ストーブの守り当番しとりますが、

やっぱ気になることは、せなならん。

2週間前にリビングの1人掛け椅子が、壊れました。

下は、2016年10月10日にリフォームした時の画像です

Img_6298_2

上のリフォームからさらにリフォームしたのが下です。

座面と背もたれをベルトに変えました。2017年のことです。

Img_8062

 

 

 

 

 

 

 

 

 

上のリフォームからさらにベルトを格子にやり替えましたが、いつやったかな?

一列にすると伸びてしまうのでした。

下は、今回の補修後で、補修個所を示しています。

Img_7960_20210119093601

補修後。以前は、横木を幅が広いほうを座面につけていましたが、

今回、幅が広いほうを縦にして狭いほうを座面につけています。

そのほうが、耐力的にいいですし、たわみに強い集成材を使いました。

材料費トータルで1000円してません。家具修理に出したら、20000円は

くだらないと思います。後5・6年もてばいいかなと。

この後、昼に座っていて、やはり付け足した横木を取り外しました。

お尻に当たって、辛抱できなくてですね。

格子に貼っているのは、布製のベルトなので、ある程度伸びて

具合がよいのです。

Img_7961

2021/01/14

気温と気持ち

きょうの最低気温は、8℃ 最高気温は、15℃だったらしい。

それでも、早朝はそれなりに寒く、ミニカイロ4つ使用しました。

カイロなくてもどんなに寒くても家に帰ると汗びっしょりですが。

午前中、母のために2つほど出向き確認してもらうことがありました。

本人は、納得できないんでしょうが、向こうのほうが、誰が何と言おうが絶対正しい。

でも納得できない。こんなこと何度もあった。そのうち忘れるけどね。

最近の私は、機嫌も取らなくなりました。忘れるのを待つ!

機嫌とるのも、こちらが、立腹するのも疲れ、何もしないことにした。

そんな1日は、最高気温15℃でも 雪降った最低気温-4℃より

私の気持ちは、凍てつくように寒かった。

友達は、話を聞くからいつでも 連絡してねと言って下さったけど

それも辛いんだよ。先日買った、介護あるあるコミックのように

笑えないんだよ。抱え込んでいる訳ではないですが

嵐が去るのを待つ心境ですわ。

 

 

2021/01/10

1月10日

昨日の雪から多少積もりました ↓ 昨日のPM3時ごろ

18cm

Img_7957

今日のAM8時頃 19cm

朝起きて、歩けそうと 出動、6:30。

Img_7958

雪が降ってなくて、風もなく、寒さは感じなかった。

それでも、私より前に歩いた人の足跡から外れると、ブーツの中に雪が

入ってくるので、足跡の上や、車輪のタイヤ痕の上なら

雪も薄いので歩きやすかった。車道は、雪が固まり始め、スノータイヤでも

滑りそうで、徐行で走行してましたね。

いつもの広場の階段は、勿論誰も来てないので、フカフカですが、

ブーツが埋もれるくらい積もってましたが、無理からに階段筋トレやってきた。

我ながらようやるよ。日が差してくるのは、木曜日らしいです。

洗濯が、できませんよ。冷蔵庫の中のほうが、暖かいかも・・

 

 

2021/01/09

まだ降る?

今朝も早朝ウォーキング行ってきた。その時点で

地元は、8cmの積雪だったそうです。でも行った。

防寒ブーツ買おたし。思いのほか、中まで雪も水分もしみて

来ず、よかったです。

今日は、途中ハプニングありーのですわ。内容は、内緒。

滑って、転んだわけではございません。

帰ってきてから、掃除してストレッチ筋トレして、AM11時

外の積雪 朝から3cm積もっとーよ。

Img_7952

そのあと PM1:00には 17.5cm 2時間で 6.5cm積もりました。↓

まだ雪は降り続いてますよ。このあと どんだけ降るのでしょうか。 

Img_7954

 

2021/01/08

1/8日の様子

雪の画像は、寒々しいのでやめときますね。

AM10:30現在、積雪5cmですわ。

いつものように5:30起床して、モーニング食べて

靴が埋まるほど雪が積もってたら、出かけるのやめようと

祖と見たら、2cmあるかないかぐらいだったので出動。

でも雪は、降り続けてました。雪降る中、広場での

階段筋トレとストレッチは、もう ルーティン化してますから

休むと気持ち悪い。

乾いた雪だったので車道は、少し固まってき始めてるようでしたが、

車は、走ってましたけど、行きはよいよい、帰りは怖いと

思います。雪雲で覆われてるし、解ける気配がありません。

普通のタイヤで走行する車もおりまして、徐行でノロノロ。

明日も寒いらしい。

 

2021/01/07

みるみる

午前中、どうしても出ていかねばならん用事で出ていく途中

雪が降り始めた。帰るか行くか迷っているとやみ始め、穂波までGO!

用事済ませて、戻る途中、食パンがないことに気づいた。

雪が、また横殴りに降り始め。無理かと家路へ向かうが

ちょっと晴れてきたので、食パンを買いにスーパーへ行く。

それと今日の歩数が、足らんので、補給を兼ねてですね。

無事歩数も確保でき、帰る。寒い、寒い。

みるみる雪が積もってきました。2CMぐらいでしょうか。(PM3時時点)

でもこれからもっと降り積もると思われます。

Img_7951_20210107155701

今日最高気温 2℃、 明日最低 ー3℃、 明後日最低 -4℃ ← 予報が修正になった。

大雪、低温注意報が出ました。明後日まで、雪解けませんね。

これぐらいで、ワーワーいうと豪雪地帯の方には申し訳ないですが

-4℃って、ここらあたりでは、なかなかありませんよ。

明後日まで、どこへも行きません。

 

 

2021/01/05

これからが勝負

市の健幸プログラムでのウォーキングを初めてから

毎日休まず早朝歩いています。6時過ぎは、寒い通り越して

痛いくらいなので、靴下に貼るカイロと手袋両手にカイロを入れてる。

頭は、毛糸の帽子の上に布の帽子をかぶり、マスクし、水分補給で

お湯入れたボトルを腰につけてのウォーキングです。

毎日歩いていると、すれ違いざまにウォーキングしている人や

自動車学校の清掃員の方やガソリンスタンドの社員の方と

朝の挨拶をするほどになりました。

いかんせん、これからの1か月が、1年で一番寒い時期ですが。

年寄りは、無理ちゃう。生死をかけてのウォーキングですわ。

今年、春から始まるんやったらまた、参加したいけど

また9月から始まるなら、もうせんとこと 思とります。

別の話ですが、今日友人からの賀状で 今年をもって

年賀状をやめますと書いてありました。

そんな年齢になったのかと感慨深くなりました。

私も何年か前に新年のあいさつは、もうメールにしますと

連絡したけど、出してくれる人もあって、その人たちには

出していました。もういいんじゃないと思うのですが、

まだ、何かしら、つながっていたいと思う人もいるようです。

来年のことは、年末近くになったら、考えよう。

 

 

 

2021/01/02

変化あるように

またもや、大雪警報は、大外れ!

大晦日も元旦も降雪はありませんでした。

歩き始めた時に出ていた月です。(満月やろか?)

こんなに澄み切った空でした。

Img_7914

ウォーキング後半の高台広場から初日の出

まだか、まだか

Img_7923

もうすぐよ。

Img_7929

あたふたしている間に、出てしもた。

実際には、山頂からの日の出ではなく、山頂に並行して雲がたなびき

雲が晴れるのを待っていたら、出てしもたわけです。

いつもは、誰も居ないこの高台広場に日の出を拝むため多くの人が

来ていました。

Img_7947  

毎日のウォーキングのついでに 3社参りもしてきました。

許斐神社(神社関係者も地元の人も誰もいませんでした)結構大きい神社でしたが

お神酒もぜんざいもなし。2番目・3番目も誰も居なかった。

3社とも高台にあって、階段50段以上登ったところにあり、2.3番目は、

2つとも水祖神社という名前でした。いかにこの辺りが水害にあったかですね。

水害を治めてほしいとの願いで建立されたのでは、ないだろうか(個人的な意見)

今日は2日ですが、今のところ平穏です。このまま、このまま1年を

乗り越えてもらいたいと 願い叶え給え、悪しき事はらい給え。

 

 

2021/01/01

恒例・くる年

2021年、明けましておめでとうございます。

もう四捨五入したないバッテン、2・3年前から70歳の大台ですわ。うっそー?

精神年齢だけは、未熟な人間でしょうけども。

未熟でも生きてゆかねばならん。

今年からは、も少し充実した人生を送れと自分に願いたい。

願うじゃないな。噛んで含めるように指示せないかんですね。

今年、どうなるか、皆さんのご期待に沿えるかどうか。

世の中が、いい方向に向かいますように、願い叶いますように。

追記>左蘭コメント部に新しいコメントの表示が、不具合を起こし

表示に時間がかかるようです。やっと出ました。

« 2020年12月 | トップページ | 2021年2月 »