2021/01/02

変化あるように

またもや、大雪警報は、大外れ!

大晦日も元旦も降雪はありませんでした。

歩き始めた時に出ていた月です。(満月やろか?)

こんなに澄み切った空でした。

Img_7914

ウォーキング後半の高台広場から初日の出

まだか、まだか

Img_7923

もうすぐよ。

Img_7929

あたふたしている間に、出てしもた。

実際には、山頂からの日の出ではなく、山頂に並行して雲がたなびき

雲が晴れるのを待っていたら、出てしもたわけです。

いつもは、誰も居ないこの高台広場に日の出を拝むため多くの人が

来ていました。

Img_7947  

毎日のウォーキングのついでに 3社参りもしてきました。

許斐神社(神社関係者も地元の人も誰もいませんでした)結構大きい神社でしたが

お神酒もぜんざいもなし。2番目・3番目も誰も居なかった。

3社とも高台にあって、階段50段以上登ったところにあり、2.3番目は、

2つとも水祖神社という名前でした。いかにこの辺りが水害にあったかですね。

水害を治めてほしいとの願いで建立されたのでは、ないだろうか(個人的な意見)

今日は2日ですが、今のところ平穏です。このまま、このまま1年を

乗り越えてもらいたいと 願い叶え給え、悪しき事はらい給え。

 

 

2021/01/01

恒例・くる年

2021年、明けましておめでとうございます。

もう四捨五入したないバッテン、2・3年前から70歳の大台ですわ。うっそー?

精神年齢だけは、未熟な人間でしょうけども。

未熟でも生きてゆかねばならん。

今年からは、も少し充実した人生を送れと自分に願いたい。

願うじゃないな。噛んで含めるように指示せないかんですね。

今年、どうなるか、皆さんのご期待に沿えるかどうか。

世の中が、いい方向に向かいますように、願い叶いますように。

追記>左蘭コメント部に新しいコメントの表示が、不具合を起こし

表示に時間がかかるようです。やっと出ました。

2020/12/31

恒例・ゆく年

ゆく年(反省会)

今年も気長にご訪問頂きありがとうございました。

私の切れかかった(切れた)こと数知れず。引っ越し以前から

切れてましたが、母と同居すると、お互い一人暮らしの時のように

自由気ままというわけには、いきませんで、どちらも忍耐して

いたのだろうと思います。

やっとこの頃チョットだけわかってきたようなことです。

年末にネットで介護されている方のブログをみて、その方の本を

(ブログをまとめたもの)買い求めました。正月明けに届く予定。

公表されているブログや本のようにきれいごとじゃない

壮絶な場面のほうが、多いのだろうと思いますが、

何かしら参考にできることがあれば、気も楽になれるかなと。。。

私と母との共存は、これからですが、公開は致しません。

きれいごとにならんし、重くなるからですね。

本の方のように「うるせぇ!ババァ」とは言えませんし。

今年の反省点:愚痴が多かったな。あれもこれもコロナのせいで

行事が、無くなったからと、言い訳して来年こそは、

コロナも収まってくれることと皆様のご健康とご多幸を

心より祈念して くる年につなぎたいとぞんじます。

 

心配なし

今朝起きたら雪が1センチ位積もってた。明け方に降った雪らしく

凍ってはいなかった。掃除が済んでからウォーキングに行った。

体を動かしていれば寒さは、それほど感じません。帰ると汗をかいています。

しかし、昼頃は少し晴れ間も出てきましたが、最高温度で3.3℃しかありません。

大雪にならずによかったですね。もう、うちは、正月の買い物も終わったし

早くコイコイ、お正月の心境です。お正月来ても、TV全然面白くないですやん。

 

31日から1月2・3日まで持つでしょうか。

毎年おもろないけど、今年は最悪な番組と個人的感想言わせてもらいます。

今年最後のボヤキでした。

 

 

2020/12/30

出ました

今日、13時に 飯塚地区 大雪・風雪・雷注意報出ました。

13時ごろ雪が舞い始め1CM程積もりましたが、15時でも解けません。

今朝は、寒かったけど、小雨だったのでウォーキング出動。

雨の降らない時のほうが、空気が冷たくて、カイロ持参してました。

帰る途中の公園で、筋力UPの階段昇降をしておりまして

小雨のためウインドブレーカー着ての筋トレだったため

帰ってから雨かと思ったら、内側に熱がこもって結露して濡れていました。

かなりの運動量じゃないかと一人ほくそ笑んでます。

夜のおやつをやめたので、体重は、夏前に戻りました。

筋肉量は、余り減少していないようなので、ちょっと安心。

さて、明日の朝は、どうなるかですよ。積雪してたら歩かれません。

2020/12/29

当たるのか

天気予報では、明日午後から気温が急速に下がり

雪が降るといっていました。

九州で多いところでは平野でも10~20CMの積雪とも。

地元地区の30日も31日も予報は、曇りとなってますが

雪は、外れてくれ。買い物できないじゃないですか。

明日買っても1日まで悪くならんでしょうか。。。

おせちは、作らんと決めているので、買いに行かねばなりませんから

今日とっても暖かかったし、この気温が、残っていれば積もらんと

思うとですが。

30日に買っとくか31日に買い物行けるか。一か八かの博打やわ。

今年最後の願い叶のうてくれ!今年は、何も願ってないはずやし。

12/30日追記>

9:39現在、日が差してますし、昨日の気温が残っているのか、まだ寒いとまで

言ってませんが、風が強くなっている分外にいれば、体感的に寒いかもしれません。

明日日中は、曇りの予報で夜から雪に変わるらしい。

今、10年前のよそのブログを見ているとインフルエンザで社内の人が感染したので

接触者は、1週間の自宅待機になったとありました。

外から帰ってきたら手洗い・うがい・マスクは、インフルエンザでもやっていたですね。

喉元過ぎれば熱さを忘れるってやつでしょうか。

今のところ、買い物も行くし、バスでは知らん人が、相席してきたし、映画も見たし

母ともども 感染はしておりません。ぶー垂れてふて寝はしてますが。

2020/12/25

ちょっとだけ

12/22日のカード解約に続き、今日もカード1枚解約しました。

初めて作ったカードで長いこと持ってた(だけ)。(盆暮れしか使こてない)

昔は、いろいろメリットがあったような記憶があるけど。。。

イオンでも歳暮・お中元の案内パンフレットが来たときは

会員様2割引きだったし、買い物すれば粗品もくれたよね。

お客様特待セールもあったわ。

今、割引もないし粗品もないがな。

記憶がしっかりしているうちに、身軽にしております。

あとは、目に見える物の処分ですね、これは、ボチボチやります。

ちょっとだけ身軽になりました。

2020/12/23

息抜き

昨日は、福岡(博多)に行ってきた。カードの解約にです。

このカードは、ネットでは解約できず、福岡市の受付カウンターでしか

対応していませんので、出かけたのです。

ポイントありますが、4階下のATM機で確認されますかと聞かれたけど

多分500pもないと思うし、行くのも面倒だったのでポイント不要で

手続き完了です。はなから、作らんどけばよかったんですが、博多駅ビル内で

買い物すれば、5%OFFと言われ目がくらみましたね。よう聞いたら

クレジットで買った場合らしかったです。買うときまた、暗証番号入れないかんし

普段使ってないものは、もう覚えられません!頭悪いとなんにも使えなくなりました。

ポイントやら、たまりません。¥100均でも使えるとポスターあったので

使おうとしたら、スマホの画面提示だそうです。スマホの画面出して

IDいれて、パスワード入れたりしてたら、後ろ行列ができそうですわ。

後ろの人の目が気になって、使わんとこと思う。

出てきたついでにKBCシネマで映画見てきましたが、が、ですよ。

久々の金返せでした。なにかは、言えませんが、内容も演出も薄い。

盛り上がりもなし。これでエンドロールまで見る人の気が知れません。

私の列の端の人が立つのと同時にすぐ出ました。まだ残ってる人ほとんどやった。

それとバスです。もうスマホとカードをタッチと現金しか乗れんみたい。 

私には、住みにくい世の中になってきたようです。

息抜きできず、帰ってからもやること一杯残してくれてました。

2020/12/21

復活

今日の午前中に訪問設定してもらい復活しました。

もやは、自分では、設定できません(楽することを覚えたから)

さすがプロですね、1時間で完了です。

しかしながら、住所録の移し替えやいつも検索しているブログとかは

自分で入力せななりません。住所録は、以前のものをコピーすればいいですが

これが、平成14年のものなので、移転された方は、書き換えですね。

それとですね、新しいマウスとキーボードは、ワイヤレスやし

マウスは大きすぎ、キーボードは、キーが平べったいので

使いにくいことこの上ないので、旧PCのものを使います。

救いは、このブログの書き方が、変わらないことぐらいかな。

始まりは、2006年6月、来年15年目ですが、代り映えしなくて

申し訳ございません。今年も残すところ10日です。

無事乗り切ることが、できますように心よりお祈り申し上げます。皆様へ

2020/12/13

負けた

先週1週間、昼・夜のおやつ止めてました。

昨夜は、町内会の役員・隣組長の会合があり、夕飯は

簡単なもので済ませ、急ぎ公民館へ向かいました。

1時間で終わり、戻って入浴して、寝るまでのくつろぎタイム。

ノンアルコールビールは、飲んでよか(自分のルールで)

一昨日までは、ビールだけで終わっていたのですが、

晩のおかずが、足りなかったのだろうけど、ついに

誘惑のチロリアンに手を出してしまいました。

それまで、爆食していたおやつを止めたわけですから

苦しい、口さみしい、間が持たんとですよ。

食べていた原因は、ストレスに違いないけど、

食べ始めたら、やめられんごとなりました。

今週末、体組成測定会があるので、今日からまた頑張らないかん。

測定会参加するだけで100pもらうために。

しかーし、もう歩こうが、筋力UP体操仕様が、数値は、横ばいです。

今月末までに3,000pになる予定です。

これからの寒さにどれだけ歩けるかが、課題であります。

早朝ウォーキングは、辛い。イオン歩きに変えるしかない。

 

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー