2020/12/06

大人の遠足(7)

昨日は、地元観光協会主催のまち歩きツアーに行ってきました。

地元の名所旧跡を歩く企画です。地元の私でも30年間は

離れていたし、ほぼ地元の歴史等は知りませんので参加しました。

御年80才のガイドさんでしたが、快活でユーモアたっぷりに話され

私の100倍以上位記憶力が抜群で、次から次へと回る場所も

詳しく説明して下さいました。

20201206103222 

スタッフさんの一人(気合入ってますね)

Img_7697

ご存知、本町商店街のからくり時計

但し、長年の使用により音声が出なくなったそうで、修理に10万円

掛かり、現在保留となっておりましたが、この下の店舗のはたや楽器店さんの

ご厚意で、このツアー客のためにからくり時計の音源CDを掛けて下さいました。

実際に流れているように聞こえ、感謝、感謝でした。

※ 動画も撮りましたが、以前使った時から、だいぶん時間が経ったらしく

如何せん、ようつべの掲載の仕方が変ってしまったのか、UP出来ませんでした。

Img_7710

ここから、商店街を歩き、お寺をめぐり、千鳥屋さんへ入り

ツアー客のみ2階へ上げてもらい、お茶の御接待を受けました。

もうひな人形飾ってありました。

一番大きくて、一番古そうなお雛さんでした。

Img_7731

欄間もいろいろ柄が異なっていて面白かったですね。

Img_7733

Img_7736

 

Img_7741

ここから、嘉穂劇場へ向かいました。下は、舞台から客席を見たところ

舞台に上げてもらい、普段見られない楽屋と回り舞台の下の奈落も見せて

頂きました。

Img_7744

このマス席で昼食タイムです。座布団の下は、床暖になっていて

少し寒くなって来た体をジンわりと温めてくれました。

お弁当は、地元の料理屋『このみ』さん作製で、普通の安モンではないことは

味音痴の私でも判りました。

Img_7758

お弁当も食べ、お土産も買う人もありそろそろ、お開きの時間が来ました。

この日までは、飯塚年末恒例の永昌会(年末売り出し)ということで、商店街内で

解散となり、お買い物を楽しむ配慮もしてもらえました(私は、直帰しましたが)

最後にお土産までついてましたわ。

米粉・アカネ色付き・竹炭練り込んだ3種の米麺。まだ食べてませんが

楽しみですね。本当は、今日も別のまち歩きツアー(内野宿)があってますが

こちらは、先着に間に合いませんで、落選しました。

来年も企画するかもしれないと言われていましたので、油断しないで

待っていたいと思います。

知らないことをいろいろ聞き、名所旧跡が、こんな近くに沢山あることがわかり

ええもん見せてもらえましたわ。(モニターツアーということで無料だったし・・・)

ものすごくお徳ツアーでした。でも来年は、有料になるかもよ。

Img_7776

2020/10/26

イベント参加

昨日、飯塚市健幸プログラムの一環でJR九州とコラボ企画

Img_7568

飯塚市内ウォーキングに行ってきました。昨年も参加しましたわ。

飯塚駅~お菓子やさんを巡って、新飯塚駅までウォーキングです。

地元の有名どころのお菓子屋さんに立ち寄る。ですが何か買わないと

ささやかなプレゼントはもらえないようでしたので私は

お菓子屋さんには、足を踏み入れることも無く、歩き続けました。

途中、健幸プラザ(飯塚市運営)で歩数計と体組成送信し、

反射神経をテストするというので、恥ずかしながらお試し。。。

ディスプレイ上に光が現れたら、飛び上り、光を気付いた時間を測

定するということ。私の前の人(同年齢の男性)は、年齢相応と

言われていました。私はですね。すごい、早いですねと言われました。

結果 10点満点です(健幸ポイントには加味されません)

Img_7567

普段歩いている速さで歩いていましたが、他の人と比べたら、早い速度でした。

飯塚駅~新飯塚駅まで、約1時間で完歩。完歩記念に健康茶を頂きました。

飯塚橋下の駐車場に車を止めていたので、新飯塚からまた、折り返し

駐車場まで、20分歩いた。歩数は、11000歩を越えていました。

歩いたのは、健幸ポイント 100点もらえるからよ。(私の10日分やから)

しかし、最近ですね、毎日10点のために早歩きで40分は、しんどくなってきました。

ポイントとかなくても気楽にプラプラ歩く方が、エエなと 少し思わんでもない。

高々、5000円分のクオカードもらうために、半年間シャカリキに

なって歩いて、お腹へって食べる量増えてきたら、本末転倒ですばい。

まあ、やり出したからには、あと4カ月は、続けようと思う。

 

2020/04/07

ウォーキングにて

一昨日のウォーキングから

黄色の花は、全て同じ雑草の花です【キツネのボタンかな)

誰も種も苗も植えてませんよ。すごい生命力だね。

中の島を埋め尽くしてます。

Img_7188

 

今年は、ストロベリーキャンドルは、無かったな。まだなん?

私は、見たことない新しい花です。500玉くらいの花でした。

名前は、不明。
Img_7205

 

最後にどこの生徒さんでしょうか。

サックスとフルートの練習をされていました。

私が往復する間、ずっと基本の音出しされてましたが

もう少し待っていたら、曲の演奏されたのだろうか。

聞きたかったですけどね。

昔の嘉高が、この近くの敷地にあった時、吹奏楽部は放課後になると

大体の楽器の練習は、この河川敷で、されていたのを思い出します。

コロナの影響で、全体練習ができないのかもしれません。

高校は、今月いっぱい休みでしょうから、コンクールまで

練習時間が足らんと思います。自主トレだね。

Img_7202

2020/04/03

遅なってごめんね

 
4月3日です。例年ならもう2・3日で満開になる頃ですが

地元はもう満開です。

今年は行こうか行くまいかと迷っていましたが

毎年写すとここで書いていたので、今日、菰中跡地に行ってきました。

昨年は、施設開設すぐだったので、一応断りを入れて中に入り

写真を写してきました。今回黙って入りましたが、

とがめられることはありませんでした。

今日行ってわかったことは、私たちが植えた記念桜は、1本だけ残っていたと

思っていたのですが、横から見ると正面の桜の後ろに 5本程幹が残されていました。

5本言う事は、各クラス全部残っていた訳ですね。

でも桜の位置が違う気もする・・・誰かが移植したと思いたい。他の学年の桜か?

写したのは、体育館があったところで運動場より高いところなので

正面の後ろも見えました。今年もまた、元気でよかったです。

Img_7175

 

Img_7176

 

Img_7178

 

Img_7180

 

旧菰中の帰りに60年ぶりに桜ケ丘幼稚園にも寄ってみました。(下の画像)

通っていた時に、この桜はあったかな?記憶ないですけど

桜が、もっと小さかったから覚えてないのかもね。

そして先生にお声掛けしてみたら、私たちをご指導された昌子先生の

お子さんが、快くお会いして下さりました。

残念ながら、昌子先生は、お亡くなりになり、この園で、お葬式を

営まれたと言うことをお聞きしました。

もっと早く伺っていれば、お会いすることもできたかもしれないと

残念に思います。この桜を見るとまだ枝も花も元気一杯咲き誇ってます。

きっと毎日、園児たちの可愛らしい姿や元気な声を聞いて

エネルギ―をもらっているからでしょうか。

これからもずっと見守っていて下さいね

Img_7183

 

2019/10/27

イベント参加

今日は、JR九州企画のイベントにひとり参加してきました。

正味の地元ですから、道順なんてもらわんでも

目つぶっても歩けます。したがって、案内コースなんて歩きません。

Img_6987 

シュガーロードを歩くという名目でお菓子処に立ち寄るコースになってますが、

何のメリットもありません。

サカエ屋さんの店先だけ覗いて、その他はスルー。

買わせるために寄らせると言うことです。私は買いませんでした。

コスモスコモンのイベントで太鼓演奏とか、幼稚園児の演技とか

有ったようです。屋台は出てましたが、もちろん有料です。

コスモスコモンを通過して、ショートカットするする。

普段私が歩く河川敷コースを歩きました。

一般のウォーキング参加者は、誰一人河川敷なんて歩いてませんでした。

歩きやすかったわぁ。ゴールの新飯塚駅までは、行っとかな洒落にならんと

スタートからゴールまで 1時間で歩破いたし、ペットボトルのお茶を1本

頂けました。それから、新飯塚商店街の歩行者天国に於いて、

ぶらくり市(毎年恒例)の出店の方が、にぎわっていたかもね。

手作り品とか不用品バザーとかあって、つきたてお餅だけ買い、河川敷で

ひとり食べました。柔らかくて美味しかったですわ。食べてからまた

河川敷を歩き、実家までほぼ歩きっぱなしで2時間のウォーキングとなりました。

歩いた証のスタンプカード。次歩くやろか?

というか、次に別のウォーキングに備えての試し歩きでした。

次は、本格的なウォーキングです。まずは、晴れることを祈る。

Img_6986 

 

 

 

2019/10/18

博多入り

だいぶ前から、波佐見の 中山 訂正⇒ 中尾郷というところの秋陶祭に行きたいなと

思っておりました。2年前に行って買った煎茶茶碗が引っ越しで

ひとつ割れてしまいそれを買いたかったからです。

その時はバスツアーだったのですが、今回すでに満席か 中止か判りませんが

ツアーの案内からは消えて予約もできませんでしたので、かくなる上は

自分で運転して行こうかとも考えておりましたが、先週波佐見の観光案内で

博多駅ビルで波佐見焼展示即売会をすることがわかり、今日行ってきました。

20日まで開催です。今日は、雨でしたが、雨ならお客さんも少なかろうと

予想してですね。そうですね、思ったほど多くなくて、ゆっくり見学できました。

目的の窯元さんが出品されて、欲しかった茶碗も有ったので、即買いです。

この展示ホール(JR九州ビル9階)では、定価でしたが現地のお店では、

少しお安いらしいです。

ツアー代や高速代を負担したら、定価でも安いかなと思いました。

私の目的の窯元さん以外は、興味も無くて、すぐにレジに行きましたが

現金払いでも10分ぐらいは、並びました。

カード払いの方は、もっと時間がかかったようです。

明日、明後日は天気も良くなるので、出足も多くなるでしょうね。

20社ぐらい出品されていたかな。波佐見焼全体なら100社くらいあるかもね。

 

2019/10/01

5カ月ぶり

5月9日以来の河川敷ウォーキングに行ってきました。

台風の影響もまだなく、薄日も差す中5カ月ぶりですわ。

なんか、初めて歩くような感じで新鮮(草刈り作業もあって

いたので、草のにおいも嬉しかったです)

残念ながらカメラ忘れる。

今の家からは、歩いて河川敷に行くのはしんどいので

車で河川敷に駐車してそこからのウォーキングです。

昨年の秋にに下の段に咲いていた黄色の玉スダレがあるかどうかの

確認もしたかったことも有ました。黄色なので目立ちますので

昨年と同じ場所ですぐわかりました。種がほぼはじけていたので

落ちた種を拾って帰りました(庭に植えるんだよ)

白は実家にあるので、それを持ってきて、2色イヤ、ピンクも有ったな、あの辺に。。。

3色玉スダレにしてみたいと思います。

それから病院側の河川敷に咲いていた酔芙蓉。毎年刈り取られていて

今年はどうかなと心配してましたが、以前より枝葉が増えていまして

花も大きく咲いていたので、また楽しみができました。

河川敷と言えば、コスモスですが、今年は、まだなのか、無理なのか

背丈も低いし苗も例年に無く少なかったですね。芳雄橋より北の方には

真っ赤な彼岸花の群生が咲いていました。

また河川敷ウォーキングを続けたいと思います。

 

2019/09/24

母守りツアー(15)

 

  2018年5/12日以来の母守ツアーに行ってきました。

母と私の引っ越しの慰労を兼ねてですね。

今回ミステリーツアーなので、行く先は見当もつきませんでした。

田川始発で飯塚経由して出発。八木山バイパスから南下して鳥栖JCで

さてどっちへ行くのか。西なら佐賀長崎、南なら熊本、東なら大分。

東向きに進路を進め、大分・由布院かなど ガイドさんが乗客に

問いかけていました。誰も行く先を知らないのですから。。。

Img_6756

第一の謎解き。道の駅原鶴横の ヒマワリ(何年か前にも行った)

原鶴なら、何も篠栗経由で高速に乗らんでも、冷水トンネル越えたら

1時間のロスは無いと思うんだけどね。行く先を悟らせないような

思惑があったんでしょうか。。。

Img_6765

そして道の駅<バサロ>でお買い物。いきなり買うし。。。

 

Img_6767

次は、今年しか見られないと言う観光へ。何でしょうか

Img_6771

ハイこちら。今年だけのイベント館らしいです。大河ドラマは、

ほぼ見てませんので、正直興味も何にもなく申し訳ございません。

Img_6774

次は、待望のお食事タイム(あんまり期待してはいけません)

今回、期待を裏切るお食事(熊本産赤牛とアジサイ牛のすき焼き)

Img_6777

香りのないマツタケ1本(どこ産かは、ご想像にお任せします)

Img_6779

こちらで頂きました。お肉大変おいしく、嬉しい誤算でした。

Img_6780

次は、古い町並みと商家を尋ねて(古い芝居小屋・八千代座のある町)

残念ながら時間の都合で八千代座には行けませんでした。

山鹿の造り酒屋さん・麹屋さん・せんべいやさんの

説明と試飲試食。母が、甘酒を好きなので、美味しいと言ってましたが

お値段で買えず・・・

Img_6783

下は、造り酒屋の庭に鎮座する田の神さんらしい。米を原料にする酒屋さんの

守り神なのでしょう。

 

Img_6786

最後にまた、お買い物(何しか買わされました)

Img_6788

今日のお土産(旅行代金内に含まれてます)

オレンジの左の黄緑色は、メロンパン+オレンジジュース

ジュースは飲んだのでありませんが

昼食も良かった上に、お土産も大満足でした。(旅費もそこそこしたけど)

これが、二人ですから2倍ありますの

毎日フルーツ食べ放題しなければなりません。

自己負担の買い物は、お店の試食でおなか一杯になり、ほぼしてません。

他の方は、大量にお買い物されていましたけど。。。

天気も良く、母も大層喜んでくれたので、良かったかなと。

Img_6790

 

 

 

 

2019/05/09

私の広大な庭

  一昨日・今日と1カ月ぶりに河川敷ウォーキング行って来た。

一昨日行った時に見つけたお花を再度確認に行ったのです。

歩いていて、いい香りするなぁと近づいてみると ハーブのカモミールの花でした。

アロマテラピーで使う精油は、少量でも目が飛び出るほど高いんですよ。↓

  Img_6549

どうやって、ここにやってきたのでしょうか。風?雨で流れてきた?

癒されるいい香り、リンゴのような香りとアロマテラピーでは教わりました。

お茶にするには、量がたりませんねん。

下は、キンギョ草の原種かな?市販の花より小さいです。

Img_6556

下は、名前は不明。小さな花の集まりです。

Img_6551 

下は、花の咲く前つぼみと思います。どんな花が咲くのか楽しみ。名前不明

Img_6548

下2枚は同じ花ですが、今まで見たことないです。この塊で

ピンポン玉より少し大きいくらい。

Img_6557 Img_6560  

最後に たぶんスッポン君、亀君やないでしょう。

カメラに写されたことを察知して、あっという間に雲隠れしました。

甲羅の大きさで 普通のトースト一枚くらいでした。

私の広大な庭には、いつも何かしら楽しいことが、ばらまかれているのです。

いつでもだれでも遠慮なく、お越しください。

遠賀川・穂波川河川敷の私の庭に。。。

Img_6555

 

 

2019/05/05

5/5日博多入り

今日は、朝6:30のバスに乗り博多入り。

KBCシネマのジャズピアニスト「ビル・エバンス」を見るために。

曲は、去年初めて聞いてから、心に沁みる曲だったので観てみたいと

思ったからです。

俳優さんがビル・エバンスを演じてドラマ仕立ての内容かと思ったら

ほぼ、インタビューでした。

本人・本人に関わった家族・一緒に演奏した仲間のインタビューで

彼の人生・人となりを語り継がれたものでした。

彼の演奏する曲が流れましたがフルスコアではなく

合間に流れる程度で物足りなかった(個人的感想)

ひとつのことを極めようとする人は、悩み事との葛藤に疲れ

自分の身を引き替えにながらも創作に励むのかもしれません。

隣のねえちゃん、最後泣いてましたが、私は、感情が壊れたのでしょうか

涙の一滴も出ず、時々居眠りしてしまいました。

流れる曲がね、眠りを誘うんだ。

帰りに新天町のレコード屋?で CD買うてしもた。

復刻版だったので 格安価格で。

Img_6524 

 

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー