2021/04/09

こうなった

久しぶりに河川敷ウォーキング行ってきた。

近くも悪くはないけど、やっぱり河川敷のほうが、気分的にいい。

解放感・人少ない・見どころある(川の魚とか植物とか)

でもね、前々から予測は付いていたのですが、こなるかぁ。

元のお悔やみですわ。

河川改修前より広大な砂州ができてます。

Dsc_0002

Dsc_0005_20210409071001

  真ん中の建物下が 通称赤橋左が菰田側、右が嘉穂劇場側

砂州中央には、立派な木(2mぐらい)が 根を下ろしてます。

Dsc_0008_20210409071001

第二の中之島が、自然造成中です。河川敷の草刈りや遊歩道の土砂撤去してますが

もう、追いつきません。川底掘っても、その分土砂が貯まりやすくなると思うのですよ。

きれーにするには、莫大な費用が掛かります。もうやりっぱなしで、あきらめるのかな。

 

 

 

2021/04/07

貸し切りウォーキング

今日もいい天気で、昼前から母と連れ立ってウォーキング行ってきた。

さて今日はどこいこか。近場の公園まで歩いていく途中で、

お茶用のコップを2人分用意していて忘れてきました。

なくてもいいかと言いながら、急ぐわけで無しと、家まで

二人で戻ってきたら、お茶ポットを入れた買い物バックに入ってた。

 験が悪いので、車で別の場所に行くことにしました。

今日は、北向きに行きましょう。健康の森公園という名前がついてました。

はっきり言って、焼却処理場のソバの公園です。廃熱利用の温水プールがあるところ。

処理場ソバというところが、敬遠されているのかどうかわかりませんが

公園整備作業する人の車と思われる数台の車以外、駐車場はガラ空きです。

全面芝生張りの立派なサッカー場(柵があって有料利用者以外は入れません)も

ありました。散歩で、ランチしているのは、私たちだけでベンチのある子ども用の

公園の芝生を貸し切りウォーキングをしてきました。

市営の施設を有効利用しないとね。

2021/04/06

だましだまし

本日は、晴天になり、昨日の北風も収まって、絶好の

ウォーキング日和となりました。

4/4日が雨のため地域のウォーキング会が中止になったので

その場所に母と行くことにしました。歩きに行くよと母に言えば

もうよかというかもしれないと思い、出かける準備してとだけ言った。

車で10分弱のところにある笠城公園という所ですが

記憶が確かなら小学校4年生の時、秋の遠足で学年で行ったところだと思うけど。

その時は、庄司ダムといったかな?久保白ダムにも遠足で行ったけど

どのあたりだったかな。もう忘れた60年近く前だもんね。

こんなところまで小学生がよく歩いたもんだね~。

行きだけで20㎞ぐらいあるっちゃないと?

立て看板を見るとダム公園とも書いてあった。昔より10倍くらい広い気がする。

公園として整備されて、四季折々の花木が植えてあった。あと2~3週間で

つつじが満開になりそうです。その時期にまた行こうと母と話した。

とっても静かで、カラスの鳴き声しか聞こえません。

大きな森なのに、ちょっとさみしいですわ。小鳥のさえずりは

家でも聞けるけどね。家のほうが、いろんな鳥が来るんですよ。

以前、バスツアーでツツジと大藤を見に行きましたが、

ツアーでいかんでも、ここで十分事足りそうです。

何とかだましだまし、母を連れ出そうと企んでおります。

 

 

 

 

2021/03/29

3/29日試合結果(日付訂正)

今日の試合、飯塚vs真颯館は、4:8で 真颯館が 県大会進出になりました。

タイトルに4/29日試合結果と間違えて書いていましたので3/29日に訂正いたしました。

申し訳ございません。💦 💦


今日は、昨日の雨も上がり、上々の天気となり、町内会の

お花見ウォーキングに、母と参加してきました。

いきなり歩くのも無理と思い、2週間前から晴れの日は、

二人で昼頃出かけて、お花見ウォーキングの予行練習を兼ねて

公園やバス停のベンチで、ランチタイムをしておりました。

大層なものは持っていきません、おにぎりやパンやバーガーなんかです。

で、今日の本番。2班あって、1班は、勝盛公園まで徒歩と2班は

近くの遊歩道の散策です。家から勝盛公園まで歩くのは、母は無理と思い

遊歩道に参加しました。このコースは、予行練習で母と歩いたコースだったので

よかったのですが、登りくだりの坂道の遊歩道でして、

参加者は割と元気な高齢者の方が多く、母もついていくのがやっとでした。

母が、最高齢だったと思います。休み休みですが、最後まで完歩してくれました。

お弁当(ホカ弁のちょっといい弁当)とお茶が付いていたので、よかったなと。

お弁当をもらった後は、自由行動となり、私たちは、家に帰ってお弁当を

頂きました。(人見知りが激しいので、私。協調性ないし)

帰ってから、天気のいい日は、また歩くかと母に問うと

もういい!と言いやがりましたが、また誘って二人で

公園ランチタイムを無理やりしてみたいと思います。

 

 

2021/02/20

近いのはどっち

天気も良く、母のリフレッシュを兼ねてドライブ&お昼

以前、友人に連れて行ってもらったうどん屋『 仁 』というお店。

先月、宗像ユリックスで介護のドキュメンタリー映画を見た帰りに

このお店で昼食を食べようと思って、チャンと地図も書き写したのですが

結局、探し切りませんで、自宅のホン近くのうどん屋さんで済ませた次第です。

今日は、ばっちりです。何度もグーグルマップで確認して地図を手書きで

書き写しましたから(カーナビ付いてないもんで)

庄司から宮田経由で鞍手まで、30分かかるかどうかくらいで

迷わず到着できました。入口前でメニューを見て、入口内にある

食券機で、ゴボ天x2買って席に着きました。ま、ここまでは普通です。

うどんは、できたら呼び出しカードが鳴って、取りに行くセルフです。

後は、お好みで薬味をトッピングするのです。わかめ、ネギ、かつお節

天かすの揚げ玉、大根おろし、ゴマ、おろし生姜等。

ツイッターだかインスタで、ナンチャラすると 替え玉1つ無料だそうです。

しませんけど。(ナンチャラが、できないから)

うどんね、ダシの加減もよくて、うどんも噛み応えがあって(強麺ほどやない)

うどんもまた食べたいと思うほどおいしかった。

うどんを頼んで気が付きました。最近、黒うどんなるものが新発売され

それを食べたくてきたのを忘れて普通のうどんにしてしもた。

食べ終わってから、黒うどん持ち帰りできるか聞くと

冷凍の極太なら今ありますとのことで買い求めました。

そして、本当の目的は、このお店の自慢のチーズケーキを買うことでした。

オーナーさんが昔スナック経営されていた時に作っていたチーズケーキだったかな?

うどん屋を始めてからもこのチーズケーキを作られ、評判になっているとTVの

地元情報番組で言ってたな。友人に連れて来てもらったときに食べたチーズケーキが

私が、過去食べたチーズケーキでNO.1だったから、また、食べたいと思い、はるばる

来たということです。正直、今までチーズケーキおいしいと思ったことなかったのよね。

チーズケーキ食べて、頭痛くなってたし。でもここのは、わたしをして、また食べたいと

言わしめたケーキです。今日、4種類買ってしもた。冷凍して、少しずつ

頭痛とうならんごと、食べますから。

そんでね、お店から出てすぐに左に折れて、宮田町方面へ出て、野球の試合でよく言った

グリーンスタジアム方向へ行き、小竹~飯塚に戻りました。

帰りのほうが近かったような気がしますけど、距離的には、庄司経由のほうが

短かったですね。もう一つは、言わんとこ、秘密のあっこちゃんや。

2020/12/06

大人の遠足(7)

昨日は、地元観光協会主催のまち歩きツアーに行ってきました。

地元の名所旧跡を歩く企画です。地元の私でも30年間は

離れていたし、ほぼ地元の歴史等は知りませんので参加しました。

御年80才のガイドさんでしたが、快活でユーモアたっぷりに話され

私の100倍以上位記憶力が抜群で、次から次へと回る場所も

詳しく説明して下さいました。

20201206103222 

スタッフさんの一人(気合入ってますね)

Img_7697

ご存知、本町商店街のからくり時計

但し、長年の使用により音声が出なくなったそうで、修理に10万円

掛かり、現在保留となっておりましたが、この下の店舗のはたや楽器店さんの

ご厚意で、このツアー客のためにからくり時計の音源CDを掛けて下さいました。

実際に流れているように聞こえ、感謝、感謝でした。

※ 動画も撮りましたが、以前使った時から、だいぶん時間が経ったらしく

如何せん、ようつべの掲載の仕方が変ってしまったのか、UP出来ませんでした。

Img_7710

ここから、商店街を歩き、お寺をめぐり、千鳥屋さんへ入り

ツアー客のみ2階へ上げてもらい、お茶の御接待を受けました。

もうひな人形飾ってありました。

一番大きくて、一番古そうなお雛さんでした。

Img_7731

欄間もいろいろ柄が異なっていて面白かったですね。

Img_7733

Img_7736

 

Img_7741

ここから、嘉穂劇場へ向かいました。下は、舞台から客席を見たところ

舞台に上げてもらい、普段見られない楽屋と回り舞台の下の奈落も見せて

頂きました。

Img_7744

このマス席で昼食タイムです。座布団の下は、床暖になっていて

少し寒くなって来た体をジンわりと温めてくれました。

お弁当は、地元の料理屋『このみ』さん作製で、普通の安モンではないことは

味音痴の私でも判りました。

Img_7758

お弁当も食べ、お土産も買う人もありそろそろ、お開きの時間が来ました。

この日までは、飯塚年末恒例の永昌会(年末売り出し)ということで、商店街内で

解散となり、お買い物を楽しむ配慮もしてもらえました(私は、直帰しましたが)

最後にお土産までついてましたわ。

米粉・アカネ色付き・竹炭練り込んだ3種の米麺。まだ食べてませんが

楽しみですね。本当は、今日も別のまち歩きツアー(内野宿)があってますが

こちらは、先着に間に合いませんで、落選しました。

来年も企画するかもしれないと言われていましたので、油断しないで

待っていたいと思います。

知らないことをいろいろ聞き、名所旧跡が、こんな近くに沢山あることがわかり

ええもん見せてもらえましたわ。(モニターツアーということで無料だったし・・・)

ものすごくお徳ツアーでした。でも来年は、有料になるかもよ。

Img_7776

2020/10/26

イベント参加

昨日、飯塚市健幸プログラムの一環でJR九州とコラボ企画

Img_7568

飯塚市内ウォーキングに行ってきました。昨年も参加しましたわ。

飯塚駅~お菓子やさんを巡って、新飯塚駅までウォーキングです。

地元の有名どころのお菓子屋さんに立ち寄る。ですが何か買わないと

ささやかなプレゼントはもらえないようでしたので私は

お菓子屋さんには、足を踏み入れることも無く、歩き続けました。

途中、健幸プラザ(飯塚市運営)で歩数計と体組成送信し、

反射神経をテストするというので、恥ずかしながらお試し。。。

ディスプレイ上に光が現れたら、飛び上り、光を気付いた時間を測

定するということ。私の前の人(同年齢の男性)は、年齢相応と

言われていました。私はですね。すごい、早いですねと言われました。

結果 10点満点です(健幸ポイントには加味されません)

Img_7567

普段歩いている速さで歩いていましたが、他の人と比べたら、早い速度でした。

飯塚駅~新飯塚駅まで、約1時間で完歩。完歩記念に健康茶を頂きました。

飯塚橋下の駐車場に車を止めていたので、新飯塚からまた、折り返し

駐車場まで、20分歩いた。歩数は、11000歩を越えていました。

歩いたのは、健幸ポイント 100点もらえるからよ。(私の10日分やから)

しかし、最近ですね、毎日10点のために早歩きで40分は、しんどくなってきました。

ポイントとかなくても気楽にプラプラ歩く方が、エエなと 少し思わんでもない。

高々、5000円分のクオカードもらうために、半年間シャカリキに

なって歩いて、お腹へって食べる量増えてきたら、本末転倒ですばい。

まあ、やり出したからには、あと4カ月は、続けようと思う。

 

2020/04/07

ウォーキングにて

一昨日のウォーキングから

黄色の花は、全て同じ雑草の花です【キツネのボタンかな)

誰も種も苗も植えてませんよ。すごい生命力だね。

中の島を埋め尽くしてます。

Img_7188

 

今年は、ストロベリーキャンドルは、無かったな。まだなん?

私は、見たことない新しい花です。500玉くらいの花でした。

名前は、不明。
Img_7205

 

最後にどこの生徒さんでしょうか。

サックスとフルートの練習をされていました。

私が往復する間、ずっと基本の音出しされてましたが

もう少し待っていたら、曲の演奏されたのだろうか。

聞きたかったですけどね。

昔の嘉高が、この近くの敷地にあった時、吹奏楽部は放課後になると

大体の楽器の練習は、この河川敷で、されていたのを思い出します。

コロナの影響で、全体練習ができないのかもしれません。

高校は、今月いっぱい休みでしょうから、コンクールまで

練習時間が足らんと思います。自主トレだね。

Img_7202

2020/04/03

遅なってごめんね

 
4月3日です。例年ならもう2・3日で満開になる頃ですが

地元はもう満開です。

今年は行こうか行くまいかと迷っていましたが

毎年写すとここで書いていたので、今日、菰中跡地に行ってきました。

昨年は、施設開設すぐだったので、一応断りを入れて中に入り

写真を写してきました。今回黙って入りましたが、

とがめられることはありませんでした。

今日行ってわかったことは、私たちが植えた記念桜は、1本だけ残っていたと

思っていたのですが、横から見ると正面の桜の後ろに 5本程幹が残されていました。

5本言う事は、各クラス全部残っていた訳ですね。

でも桜の位置が違う気もする・・・誰かが移植したと思いたい。他の学年の桜か?

写したのは、体育館があったところで運動場より高いところなので

正面の後ろも見えました。今年もまた、元気でよかったです。

Img_7175

 

Img_7176

 

Img_7178

 

Img_7180

 

旧菰中の帰りに60年ぶりに桜ケ丘幼稚園にも寄ってみました。(下の画像)

通っていた時に、この桜はあったかな?記憶ないですけど

桜が、もっと小さかったから覚えてないのかもね。

そして先生にお声掛けしてみたら、私たちをご指導された昌子先生の

お子さんが、快くお会いして下さりました。

残念ながら、昌子先生は、お亡くなりになり、この園で、お葬式を

営まれたと言うことをお聞きしました。

もっと早く伺っていれば、お会いすることもできたかもしれないと

残念に思います。この桜を見るとまだ枝も花も元気一杯咲き誇ってます。

きっと毎日、園児たちの可愛らしい姿や元気な声を聞いて

エネルギ―をもらっているからでしょうか。

これからもずっと見守っていて下さいね

Img_7183

 

2019/10/27

イベント参加

今日は、JR九州企画のイベントにひとり参加してきました。

正味の地元ですから、道順なんてもらわんでも

目つぶっても歩けます。したがって、案内コースなんて歩きません。

Img_6987 

シュガーロードを歩くという名目でお菓子処に立ち寄るコースになってますが、

何のメリットもありません。

サカエ屋さんの店先だけ覗いて、その他はスルー。

買わせるために寄らせると言うことです。私は買いませんでした。

コスモスコモンのイベントで太鼓演奏とか、幼稚園児の演技とか

有ったようです。屋台は出てましたが、もちろん有料です。

コスモスコモンを通過して、ショートカットするする。

普段私が歩く河川敷コースを歩きました。

一般のウォーキング参加者は、誰一人河川敷なんて歩いてませんでした。

歩きやすかったわぁ。ゴールの新飯塚駅までは、行っとかな洒落にならんと

スタートからゴールまで 1時間で歩破いたし、ペットボトルのお茶を1本

頂けました。それから、新飯塚商店街の歩行者天国に於いて、

ぶらくり市(毎年恒例)の出店の方が、にぎわっていたかもね。

手作り品とか不用品バザーとかあって、つきたてお餅だけ買い、河川敷で

ひとり食べました。柔らかくて美味しかったですわ。食べてからまた

河川敷を歩き、実家までほぼ歩きっぱなしで2時間のウォーキングとなりました。

歩いた証のスタンプカード。次歩くやろか?

というか、次に別のウォーキングに備えての試し歩きでした。

次は、本格的なウォーキングです。まずは、晴れることを祈る。

Img_6986 

 

 

 

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー